« 穴を埋めるかもしれない歌手 | トップページ | 水爆? »

空襲警報発令

 朝、相方を車で送って行った帰りにラジオから北朝鮮が弾道弾を発射したと放送が。空中警報だ!Jアラートは今までも作動したことはあるものの、ラジオで聞いたのは初めてです。人生初空襲警報。(^O^)喜んじゃいけないですね。(^^;まあそれに、エリア対象外だったので携帯に通報はありませんでした。その観点からすると他地域に出された空襲警報を聞いた、が正しいかな??家に持ってTVをつけたらずっとそれ。既に通過したと。なら、空襲警報解除しようよ。Jアラートそのものは必要でしょう。まだ不完全な部分もあります。が、ともかく日本上空を弾道弾が通過するなら警報出すのは良いでしょう。日本が目標にされない限り、まず被害は出ませんが。
 問題はその後。通過したらもう被害は出ないし、破片が落ちてくるような状況かどうかもわかりますから、地震の後、つなみの危険はありませんというのと同じで、もう危険はありませんと解除を通知しましょうよ。ただ通過しただけで安全点検で列車をとめるのもやめましょうよ。
 なんというか、何かあった時に避難されるのが嫌だからやっているという感じがしてなりません。もっと効率的にやるべきでしょう。
 なお、今回、5:58に発射され、最初のJアラートは6:02だったそうですね。ラジオで聞いたのは6:07位でしたが。通過は6:07かな?速度やら違うので一概には言えませんが、仮に日本へ撃ちこまれたとして、Jアラートから着弾まで数分でしょう。その間に何が出来るか?確かに大したことは出来ません。が、緊急地震速報の方が時間的余裕はありません。くるとわかっているのといきなりくるのではかなり違うと思います。立っているだけよりもその場で伏せる、丸くなる方が被害は少ないでしょう。屋外にいるよるはまだ屋内の方がましでしょう。地下鉄の駅へかけこめれば、だいぶ違うでしょう。窓から離れるまたは壁際に移動する。机の下にもぐっても椅子に座っているよりはましでしょう。直撃すれば無駄?そうですね。でも、全員が直撃受ける訳ではありありませんからね。それは地震でも同じでしょう。そして仮に、核弾頭だったとしても、もろに爆風放射線を浴びるのと何かしらの遮蔽物の横にいるのとでは生存確率はかなり違うでしょうね。勿論、自分から見てどちらの方向に落ちるかはわからないでしょうから、そこは運不運でその後の運命は分かれるでしょうが。でも、ぼやっとつったていたら確率は下がるのは明らかです。
 ま、実際にそういう行動をとらないといけない可能性は現状では極めて低く、特に訓練や周知徹底も不要かもしれませんが、でも、知識として覚えてく方が良いのではないでしょうか?

 今回のような通過するだけで避難すべきかというと・・・ねえ。Jアラートの仕組みでは、発射されると1.発射と避難の呼びかけ、着弾する可能性がある場合には2.ただちに避難するように指示、な訳ですが、1.で避難するのは余りに無駄が多いのですよね。とはいえ、仮に着弾するとしても1.の段階で対応しないと2.ではもう間に合いません。2.をなるべく早く出せるように工夫はするとしても。やはり国としては出すしかないのでしょう。

 では、どうすればいいか?国へ求めるのは前述の通り、実害無い時は速やかに解除して無駄な安全点検などをせず、影響を最小限度にすることです。個人では?状況から本当に着弾する可能性があるのかどうかを判断するしかないでしょう。無理?まあ、正確には。とはいえ、いきなり北朝鮮はミサイルを打ち込んでくる可能性はほぼないでしょう。なので、ある程度は事前にわかるはずです。半島有事が起きそうな状況、または既に起きている時にJアラートが通知されれば、それは「本番」である可能性があるので対応すべきでしょうね。そうでない時は、それは個人の責任で。私は逃げませんけれど。

 政府発表を信じるなら途中で三つに分離して着水したそうなので、これは「失敗」でしょうね。北の大本営発表がないのはやはり失敗ということでしょうし(明日あるか?)。ハワイ方向へ撃ったことにはなりますが、ハワイ近隣へ撃ちこめばえらいことになるので、その手前が目標地点だったのかと思いますが、いつもロフテッド軌道でテストしている訳にはいきませんから、仮にICBMだったらハワイを超えて、アメリカ西海岸の沖合が目標地点だったかも?ただ、最近の流れからするとグアムに撃ちこむとかいっていたやつでしょうからそれはないでしょうね・・・あれ?三つ?まさか、三発ほぼ収束させて撃ちこんだということはないよね?まさかね・・・。それなら最初から三発だとわかるだろうし。

|

« 穴を埋めるかもしれない歌手 | トップページ | 水爆? »

戦史・軍事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空襲警報発令:

« 穴を埋めるかもしれない歌手 | トップページ | 水爆? »