« アウディTT 1.8試乗:人の感覚はあてにならない? | トップページ | マツダ ロードスター RSとS試乗 »

マツダ ロードスターRF RS試乗

 ATを試乗して印象が悪かったRFですが、MTを試乗することが出来ました。しかもRSです。更に言えば、ブレンボブレーキ+BBSホイールのセットオプション付きです。嬉しいことにBBSだからといって18インチになったりはせず、205/45R17のままです。ブレンボは4ポットの立派な赤いキャリパーがフロントについています。リアは赤く塗られただけでキャリパーはかわりませんが、まあ、軽量なFRなので問題はないでしょう。
170708rfft170708rfrt
 RSと標準グレードとの違いは、ビルシュタインのダンパー(バネは?)、大口径ブレーキディスク、レカロシート、サウンドエンハンサーです。ダンパーとシートの違いにより、乗り心地は違うでしょう。
 レカロシートはTMS2015で幌の車で座ったことはありますが、実際に走るのは初めてです。ドラポジはいつものND。バックレストを寝かさないとうまくあいません。NDはこれがね。これまたRFに限らない話ですが、アクセルブレーキが右より(ただし、これはMR馬鹿の私が悪いだけ。MRが左よりの車がほとんどなので。)。
 メーターを見ると6500からゼブラ、7000からレッドゾーンのようです。エンジンをかけるとFRなのでシフトレバーは振動していますが、音、振動ともにまずまず静かです。さて、発進。クラッチだけじわっとつないで発進出来ます。まあ、1.5Lでも出来るので2Lなら当然・・・と、ここで同乗の営業氏から、多分、3速に入っていると思いますと指摘が。え?あ、本当だ。(^^;あれ?ってことは、3速でアクセル踏まずに発進出来たということですね。(^O^)
 走り出すと低速トルクは豊富です。幌より重たいとは言え1100kgなので、86よりはずっと軽く、NCと似たようなものですから、今時のスポーツカーとしては軽いでしょう。回さなくてもするすると走ります。音もATと比べると何故かかなりましです。踏み込むとサウンドエンハンサーによるそれなりに良い音がします。1速で引っ張ってみましたが、うん、まずまずでしょう。1.5Lの方が音は良いと思いますが、4000回転位まではこっちの方が良いかもしれません。ATと大違いです。むろん、エンジン本体は基本同じですから、演出の違いなんでしょうが。
 乗り心地は悪くありません。そこらの一般道なので、路面は必ずしも平滑ではなく、細かい凹凸や段差がありますので、終始、コツコツとした感じはあります。が、不快ではありません。以前試乗したATだと、ゴツゴツしていて、車が動いたのと比べるとずっと車の動きは落ち着いています。硬い柔らかいで言えば硬めですが、ボディも屋根があるおかげか(暑かったのでオープンにはしていません)、ボディ剛性感もまずまずです。何故かATよりも高い気もします。それとATは車が重たく感じましたが、MTだとそうでもありません。むろん、幌のような軽快感はありませんが、ATよりもずっと印象は良いです。アバルト124スパイダーに近い感じですね。
 ブレンボのブレーキは・・・普通に街中走っている限りでは特に印象に残った点はありません。違和感などもありませんが。まあ、これは熱が入るような走り方をしないと違いはわからないでしょう。BBSの鍛造ホイールは乗り心地に影響している可能性がありますが、これはオプション無しの普通のRSを試乗しないとわかりません。
 シートはレカロといってもまったく別物ではないのですが、標準のシートよりは良い感じです。とりあえず腰の裏は痛くはなりませんでした。レカロシートは標準のよりも高い(位置が)という話がありましたが、とりあえず気になりませんでした。
 ステアリングは幌と比べると何故かやや軽く感じます。ただ、試乗コースが違うので同じ条件で比較しないとわかりません。RSなのでかなり硬くて乗り心地がいまいちかなと思いましたが、問題ありませんでした。エンジンもATよりはずっと良い印象です。これなら乗れます。うん、なかなか良いです。ATとMTの違いか、標準とRSの違いかはわかりませんが、RFだったら、RSの方が良さそうです。ブレンボは要らないかなあと思いますが、BBSはあった方が良いかもしれませんね。見た目はもちろん、ブレンボです!総合的に見て予想よりもはるかに良かったです。

 しかし、幌もそうでしたがND系はATとMTで随分印象が違いますね。まあ、RFはRSだったというのも影響しているとは思いますが・・・。RFの本来の性格を考えたら、AT+標準かVSがあっていると思いますが・・・。

 RFはRSなら良かったです。RFは何と言っても恰好良いです。が、しかし、RS+ブレンボ・BBSオプションだと約400万。うーむ、結構高いです。勿論、エリーゼとかTTとかと比べるとずっと安いのですが、幌と比べるとざっと100万高いです。幌だとエンジンは7500位回せますし、踏んで回した時の音は良いです。どちらが良いか?悩ましいですね。幌のRSだとボディとの相性がどうかなあ。幌のRSにも試乗させてもらうしかないでしょうね。もう少し離れたディーラーにあるにはあるようなので。
 営業氏と色々会話していたら、NR-Aという手もありますよと言われました。シートは標準のですがと。NR-Aかあ、なるほどなあ。でも、それだとまたまたお山車決定ですね(苦笑)。まあ、NR-Aでシートをレカロのバケットに変更するという手もありますね。相方が乗らないなら運転席だけでもいいし。NR-Aでもタイヤは16インチのままです。装備は貧弱ですが、ナビはポータブルをつければ良いですし、オートライトがない点位かなあ?
 ただ、幌だと恰好がね。問題はそこなんですよね。そうするとRFか?うーん、でも、やはり7000しか回らないとなると、ならエリーゼでもいいじゃないかという声が・・・・。NDの優位点は7500回るエンジンですからね。うーん・・・・。

 なお、自宅から道路が空いていれば20分位の初めて行くディーラーだったのですが、マツダ車を買うとしたらここで買うことにしました。近所(車だと5分位)のディーラーと比べて対応が素晴らしく良かったです。更に対応してくれた営業氏も良い人でした。奇しくも付き合いの長いネッツの営業氏と同姓。この方の対応は全部良かったのですが、一番良かったことがあります。この時、散歩をかねてAWで行ったのですが、RFを見ている間に何故かちらちらAWを見てます。そして、「あの車から乗り換えですか。」と聞いてきました。「いや、乗り換えるとしたら別の車です。」と答えると、「あー、良かった、あれから乗り換えならもったいないと思ったんです。」と。帰り際にも「ずっと大切にしてあげてください。」と言ってくれました。マツダ車ではなく、他社の車ですよ。この方、クルマ好きなんだなあと思いました。セールストークではなく、本当にそう思っているのだと感じました。これで、ころっと落ちますよ(笑)。という訳で、仮にND系を買わないにしても、クーガの後継など何かマツダ車を買うとしたらここで買うことに決めました。久しぶりにこの人から車を買いたいと思うマツダの営業と出会えました。何せ前回は・・・NA8CEを買った時です(苦笑)。車は悪くないのですが、何故か、良い営業との出会いがマツダではありませんでした。

 なんにしてもすぐにどうこうは正直ありません。来年の車検までにどうするかが決まることでしょう。エンジンだけなら981が上ですから(更に言えば、ケイマンだったらもっと良かったのですけど)、すんなりNDとは行きません。まあ、ともかく、NDが欲しいと思ってもこれまでは買えるところがなかったので、買えるディーラー・人が見つかったので良かったです。

|

« アウディTT 1.8試乗:人の感覚はあてにならない? | トップページ | マツダ ロードスター RSとS試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マツダ ロードスターRF RS試乗:

« アウディTT 1.8試乗:人の感覚はあてにならない? | トップページ | マツダ ロードスター RSとS試乗 »