« 国衆の戦国史 | トップページ | クーガvsQ2 »

ピー三郎のタイヤが・・・

 本業が忙しくて随分間隔が開いてしまいました。(^^;;平日にお山に行ってきました。梅雨の晴れ間でコンディションは上々でした。いつもの遊び場で遊んでいるとなんかタイヤの感触が変です。とめてみると・・・タイヤの横溝の角がささくれていました(苦笑)。
170612p3t170612p3t2
写真ではよくわかりませんが。うーむ、加速と減速を繰り返すからかなあ。溝もだいぶ減っています。そろそろ、交換を検討しないといけないかもしれません。むろん、すぐに交換しないと駄目という訳ではないですが・・・。次回、遊びに行った時にある程度復活しているかどうかにかかっています。すぐにたれるようなら駄目ですね。しかし、早いなあ。まだ6000kmちょっとなんだけどなあ。

 997のGT3が隣にとまり、オーナーと色々と会話しました。
170612p3
黄色の981ボクスターも持っているそうです。GT3は良いよと勧められましたが・・・買えません。(^^;;ただ、役付きの911なら買う時高くても手放す時にも高く売れるから結果的にはそうお金はかからないよというのは、まあ、その通りなのでしょう。とはいえ、左ハンドルは運転出来ませんし、そもそも981でも速過ぎるのでGT3は要りません。GT4は買えるなら欲しいですが、これまた速過ぎます。ポルシェはここ10年位でその前にはM3を乗り継いでいたそうですが、ブレーキはやはりポルシェが良いと。まあ、見た目からしてそうなんですよねえ。車も同じ位のパワーならポルシェの方が軽いし。

 汚れたので帰って洗車したら傷を発見。リアバンパーの左側下。
170612p3kizu
車止めにひっかけたかなあ?でも、記憶がないんだけどなあ・・・あーあ。

 さて、タイヤですが、10000km持たないかもしれません。まあ、全盛期にはどの車でも10000kmでタイヤは交換していました。サーキット(ミニだけど)にもよく行っていたし。だから、981もそれ位でタイヤ限界で交換でもおかしくはないのですが、とはいえ、当時と違ってサーキットにもいかないし、走り方も大人しいのにこれだけ減るのは、やはり重たく、パワーがあるからでしょう。

 交換するとタイヤ高そうだなあ。(^^;交換するとして認定品にするのか、違うのにするのか。アウトバーン走る訳じゃないから認定品にこだわる必要もないとは思いますが・・・・。個人的にはホイールごと変えて、17インチにしたいのですけど、合うホイールあるかな?987の純正が手に入ればつくかな??幅を狭くしたいのですが、とはいえ、どうだろう?更に消耗しやすくなるかなあ?まあ、今よりもドライグリップが高いタイヤにする手もあるとは思いますが。コーナーはいいですが、加減速の時にグリップが低いと問題が出そうです。

 なお、お山遊びはTTでは難しそうです。実際に走ってみないと確定はしませんが、速さはこれ以上要りませんし、コーナーとエンジン音やフィーリングなど考えるとやはりFFベースのターボ2ペダルは・・・・。タイヤはブレーキも981と同様に消耗しそうですし(ただし、タイヤは小さいのでその分安い)。むろん、乗り心地が良いので普段(お山に遊びに行かない時)にも使えるメリットはありますが。まあ、NDか、ZZWか、もしくはS660位がちょうど良いのだろうなあ。S660は乗り心地が合わないので無理ですが。
 エンジンは981が一番良いのですよね(更に言えば、ケイマンの方が良いけれど)。タイヤやブレーキ系の交換で費用がかかるとはいえ、車を買い替えるのと比べれば・・・本当か?パッドはまだしもディスク交換だとかなり高そう(苦笑)・・・。まあ、車検までに決まるでしょう。一度車検を通したら、多分、体力がある限り981に乗り続けると思います。今回はケイマンへの乗り換えは余り意味はないので。勿論、乗り心地は良くなりますが、オープンで走れるボクスターの方が音は楽しめますから。ぶつぶつ言いつつずっと乗り続けるSWパターンかも(笑)。

|

« 国衆の戦国史 | トップページ | クーガvsQ2 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

写真見る限り、タイヤの摩耗状況は「ほぼ摩耗進んでませんw」
大丈夫です、安心してください(減り加減に関しては)
こんな摩耗進行状況だとあと数年乗れるんじゃないですかね。(その前に賞味期限キテしまいますが。)

それと空気圧、ちゃんと毎月確かめてますか。
1か月も放置してたら車乗ってなくても空気は若干抜けてますよ。
ポルシェ純正指定タイヤなら、純正指定空気圧の2.0barへ再度調整してあげてください。
ポルシェは純正指定の空気圧が普通の車より低いですからね。
そこから空気抜けたら覿面に結果でますよ。ポルシェ純正指定のサイドウォール剛性やトレッド面のバランスがとても優れた純正タイヤでもです。
空気圧抜けて低い状態で気付かずに車転がしてこの記事書いてるなら、相当危険ですwwwww
免許返納も視野に入れて自分自身の基本から見直してくださいwwww

ですが、タイヤ古いんちゃいますかね。
普通、2~3年に一回タイヤ交換しますよ。
どんなに走ってなくてもw室内保管できっちりコンディション保っていても。(基本中の基本です。本当に)
タイヤは古くなると減るのも早くなりますし(不自然に減ります)ドライ路面ならタイヤを温められる人なら熱でグリップ引き出してごまかせますが、路面温度が低くなりがちな雨天時だと覿面に危ない状況に陥ります。早朝や夜間の走行も同じく危険です。古いタイヤだと。
記事を拝見する限り、タイヤに熱入れできないっぽい方だとお見受けするので、タイヤは3年以上経過しているなら早々に交換した方がいいでしょう。

18インチの981純正指定サイズなら、よほどぼったくるお店ならいざ知らず、普通にちゃんとお付き合いしているお店でぼったくられないのであればタイヤ交換工賃+ホイールバランス込みで4本で13万するかしないかで新品のポルシェ純正指定「N0」マーク付きのタイヤが買えます。(235/45/R18と265/45/R18)
一度、ちゃんと問い合わせしてみてください。

ミシュランのパイロットスーパースポーツみたいなハイエンドラジアルですら、お山でオイタする程度の走りで「きちんとタイヤに荷重を掛けられて、タイヤに無駄な負担を強いるようなコジる操作をしない人」なら2万km以上余裕でタイヤ性能を保持しているケースなんて稀でもなんでもありません。
1万km程度でタイヤを交換しないとダメな状況まで追い込んでしまうあなたの運転を見直してください。
かなり無駄な操作が多いと思われます。
また、サーキット走り込んでるなら普通なら「○周」とか走った時間分の走行枠数か、純粋にサーキットを走った時間数で語る事が多いのですが走行距離で言うって珍しいですねww

押しステアと引きステア、ご存じですか。
あなたは引きステア、してませんか?

投稿: ほうほう | 2017年6月26日 (月) 15時06分

ほうほうさん、 
 とりあえず二つ。タイヤは新車装着時のものです。3年は経過していませんね。空気圧はセンサーがついているので概ねそれを目安にしています。ま、精度がどれだけあるかという話はあるのでしょうけれどね。

投稿: MOY | 2017年7月 7日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピー三郎のタイヤが・・・:

« 国衆の戦国史 | トップページ | クーガvsQ2 »