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クーガ vs MINI CROSSOVER COOPER D

 時間が出来た時に久しぶりにミニに行ってきました。目的は新型CROSSOVERです。もはやAセグでもBセグではなく、完全にCセグサイズです。先代もミニではなく、ミディアムだと呼んでいましたが(笑)。X1と似たサイズですが、当然ながら同じプラットフォーム。乱暴に言えば、内装と皮違いです。むろん、見た目は全然違いますが。
 現時点では2L 4気筒ディーゼルターボのみで、全てCOOPERを名乗っており、FF(D)と4WD(D ALL4)、それに4WDの高出力版(SD ALL4)。1.5LのガソリンターボのONEも追加されるようですが、現段階では未定だそうです。ああ、後、HVもすぐに導入されるそうですが。
 価格は以下の通りで、X1の18dと微妙な関係。なお、以降、MINI CROSOVERを長いのでミニと称しています。
X1 18d:440万
ミニ COOPER D:386万
ミニ COOPER D ALL4:414万
ミニ COOPER SD ALL4:483万
 エンジンは18dとCOOPER Dが同じで150馬力、330Nm。SDは190馬力、400Nmなので、X1の20d(184馬力、380Nm)よりも上です。X3よりも当然軽いので(SDは1630kg、X3 20dは1840kg)、SD ALL4は速いでしょう。もっともこの手の車にそんな速さが必要かは疑問ですが。
 展示車はFFのCOOPER D。
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タイヤは225/55R17で、BSのTRUNZA T0001です。
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基本タイヤは同じだそうです。ランフラットではありません。オプションの18インチはランフラットということです。
 見た目のミニ度は先代よりも上がった気がします。
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先代はミニに似せた車、でしたが、今回はミニを引き延ばした車、に見えます。内装もミニらしいものですが、使い勝手が良いかは別の話です。センターメーターではなくなっているので、まあ、実際には問題は少ないとは思いますが。
 ミニですが、サイドブレーキはなく、電気式パーキングブレーキになってしまいました。ホールドはありません。また、クーパーなのにパドルがありません!前席はちょっと変な硬さを感じていまいち私にはあいません。まあ、ミニのシートはずっとどれでもあいませんが。
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助手席はシートリフターがあり、一番上まであれば、相方の望むSUVらしい視界にはなるかな?
 後席は少しは高いもののクーガのような見晴の良さは当然ありません。
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バックレストは寝すぎていましたが起こすことは出来ました。ただ、バックレストそのものは小さ目です。Cセグなので後席用のエアコン吹き出し口はついています。
 トランクは余り広くはありませんが、不満が出るというほどではありません。
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我が家には十分です。オプションで電動に出来ます。
 残ねながらルーフレールは標準です。これがないとSUVらしくないかもしれませんが、使わない我が家には邪魔なだけなんですよね。1595mmの全高はレール込みなので、実際にはそれほど車高が高い車ではありませんね。まあ、最低地上高さは相応にありますが。なお、最小回転半径は5.4と何故かクラブマンの5.5よりも小さいです。
 4WDはあると便利ですが、FFの方が軽いし、安いし、まあ、我が家の使い方ならFFで十分でしょう。SDのパワーも不要ですし。330Nmあればお釣りがくるはずです。FFの試乗車があるということなので試乗させてもらいました。
 用意された試乗車は・・・あれ?なんかホイールが黒いぞ。
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うん?225/50R18で、ピレリのP ZERO?18インチだからランフラットです。(^^;茶色のボディカラーはいいですね。
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相方も好きそうです。シートもシートもコンビレザー。
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何故か座面がレザーで脇は和ブリック。座面が延長が出るMスポっぽいの。まあ、ミニですけど、 BMWで言えばMスポ仕様です。うーん、何故、一番安くて遅いFFの試乗車をこういう仕様にしてしまうのだろうなあ。なのにパドルはありません。最近、BMW系はパドルに冷たいですよねえ。
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 シートはこのスポーツシートの方が私にはあっているようです。一応、SUV系の車ですから、高めにセット。ドラポジはOK。視界も特に問題は感じません。エンジンはかかっていましたが、やや振動を感じますが、音も含めて、ディーゼルとしては少ないでしょう。
 さて、試乗です。BMW式ではなく、普通のシフトセレクターを操作して、Mにして発進。敷地から出ると・・・まずまずかなあと思いましたが、タイヤの硬さをやはり感じます。以前、X1の2Lターボで派手にロードノイズが響いた場所でも普通でした。乗り心地は路面がそう荒れていないと悪くないのですが、ある一定以上荒れてくると急激に悪化します。荒いというか硬いというか。ランフラット+18インチ+P ZEROではちょっと評価不能です。17インチのTRUNZAなら良くなるのか、この車は基本的にそういう乗り心地なのか、私にはわかりません。ボディ剛性感は悪くはないさそうですが。
 330NmとX1の18dと同じエンジンなのですが、低速からトルクが出ていてX1よりもずっと速く感じます。踏んだら最近のBMW系ディーゼルエンジンらしくなかなか良い音がします。ただし、2000回転位回さないとシフトアップ出来ないようです。うーん、これだけトルクでていのなら、1500回転でシフトアップしても普通に(遅くなく)走れそうなんですが。
 ステアフィールは普通です。違和感はありません。ブレーキも普通です。乗り心地以外は良かったと思います。ただ、今回は試乗コースがやたら短く、はい、おしまい、だったこととタイヤの影響で評価は暫定的なものです。17インチタイヤでもう少し長めに乗ってみたいです。短かったこともあると思いますが、降りて体が揺れるとか厳しいということはありませんでした。
 しかし、同じエンジンでX1の18dは遅くはないものの330Nmという感じはしないなあと思ったのですが、ミニは逆にX3よりも速く感じました。CX-5のFFよりは速くないと思いますが、低速から中速ならクーガよりも速くと思います。X1より速いのはFFで軽いからなんでしょう。
 という訳で、スペックを比較してみました。トルクウェイトレシオの良い順番です。
CX-5:(XD:2WD):1620kg、175馬力、420Nm:9.3馬力/kg、3.9Nm/kg
CX-5:(XD:4WD):1680kg、175馬力、420Nm:9.6馬力/kg、4Nm/kg
COOPER SD ALL4 :1630kg、190馬力、400Nm:8.6馬力/kg、4.1Nm/kg
COOPER D:1540kg、150馬力、330Nm:10.3馬力/kg、4.7Nm/kg
X3 20d:1840kg、184馬力、380Nm:10.0馬力/kgv、4.8Nm/kg
COOPER D ALL4 :1610kg、150馬力、330Nm:10.7馬力/kg、4.9Nm/kg
X1 18d:1660kg、150馬力、330Nm:11.1馬力/kg、5.0Nm/kg
クーガ::1670kg、200馬力、320Nm:8.4馬力/kg、5.2Nm/kg
 試乗していないグレードも含まれていますが、数字を見ればわかるようにCX-5が一番良くて、ミニはX3よりも若干上、18dとは0.3Nm/kgの差があります。で、クーガはこの中では トルクウェイトレシオは最下位。まあ、ガソリンですので仕方ないです。パワーウェイトレシオは逆にSDよりも上でトップですが。
 こうしてみるとFFの軽さが目立ちますね。それでいて330Nmあるので、ミニならFFのCOOPER Dが最良でしょう(我が家の用途では)。

 さて、クーガと比較してどうか?取り回しはボディそのものが小さいこともあり、ミニが圧勝でしょう。通常の動力性能もミニが勝ちます。シートは標準だとクーガが上。スポーツシートは性格が違うので直接比較しにくいですが、良い勝負かな??ステアフィールはいつものごとく、クーガ圧勝。後席もクーガ。空調は新しい分ミニが勝つでしょう。こう見るとミニは結構良いのですが、今回の仕様では乗り心地で惨敗し、クーガの勝利です。ちょっとこの乗り心地では乗れません。普通の17インチ仕様に試乗する機会があれば再挑戦ですが、今回はクーガの勝利でした。
   なお、相方に話したら、うちにはミニは合わないでしょう、と言われてしまいました。(^^;サイズはちょうど良い位なのと一応英国車なので乗り味さえよければ・・・と思うのですが。

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