« 残念な記事 | トップページ | トゥインゴ ZEN MT試乗 »

ピー三郎のお山散歩

 先日、休暇をとって久しぶりにピー三郎をお山に散歩に連れてきました。お天気が良く富士山が綺麗に見えていました。
170420p3
山の上にはまだ桜も咲いていて楽しめました。
 さて、久しぶりのお山ですが、まあ、ピー三郎は変わりません。温まった後のブレーキの振動と音もやはり出ます。なんだろうなあ、これ。制動そのものにはまったく問題はないのですけれど。エンジン音は踏めば良いです。ただ、まあ、踏まないでだらだらと回した時の音はそれほどは良くないですね。ま、ポルシェのエンジンは987もそうでした。踏んだ時の音は987よりもずっと演出が上手になって良くなりましたが。
 しばらく走っていたら・・・気持ち悪くなってしまいました(苦笑)。うーん、冬の間、まともに走っていなかったので体がなまっていたようです。でも、今までは平気だったのですけどね。久しぶりでしたし、どちらかと言えば、ペースは年末にいったときなどと比べると速くはなかったのですが・・・。体力低下か?って、前にもありましたね(笑)。まあ、多分、なまっているだけなんでしょう。
 もし、TTだったらどうでしょうね。トルクとギヤ比で速さだけ見れば、少なくとも立ち上がりや直線の加速はTTの方が速いでしょうが、元々速さは追及していません。音はTTはほとんど排気音っぽいです。981は吸気音でしょう。どちらも踏んだ時じゃないとあまり音はしませんが。コーナーは・・・まあ、私の腕とお山では差は出ないでしょうね。どちらも役不足で車の性能が余っていると思います。しょぼくみえるブレーキもまあサーキットで全開走行、でなければ問題はないでしょう。
 やはりMTが・・・と言いたいのですが、982は事実上、2速に入れたままで変速動作はありませんから、MTもATも関係ありません(苦笑)。シートヒーターとシートベンチレーションにより、空調の快適さは981が上かもしれません。もっとも、とまった車の中にいると暑くなってきますが(笑)。これはTTにはないでしょうね。こだわりを捨てればTTいいのかもしれないなあ。FFでいいのか、やはり4WDかな悩ましいですが、FFだと7速だから、シフトチェンジは楽しめそうですね・・・あ、パドルで、だけど。挙動はどうでしょうね。やはり前輪だけよりは後輪も駆動して欲しいです。まあ、1.8のエンジン音が駄目なら、自動的に1.8は無くなりますけれど。

 まあ、でも、やっぱりTTは無理かなあ。うーん、NA+MTとなれば、お山だけ考えれば、NDでほぼ決まりなんですが、街中は良いとして高速巡航がねえ。エンジンは踏んで回していれば結構良い音がしてくれますが・・・・。つまり、それってお山にいかないと981と大差ないのですよねえ。サイドブレーキがついていること位?逆にシートは981の方が良いし。お山なら非力なエンジンと低いギヤ比により回して楽しめますので、NDの方が良いですが。街乗り・高速巡航ならTTかなあ?高速巡航は実際やってみないとわかりませんけれど。空調はまあエンジンが前だからTTでも大丈夫でしょうね。

 うーん、今回に限って、文句を言いつつ、981が勝負に勝って居座りそうな予感。

|

« 残念な記事 | トップページ | トゥインゴ ZEN MT試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピー三郎のお山散歩:

« 残念な記事 | トップページ | トゥインゴ ZEN MT試乗 »