« クーガタイヤ交換完了 | トップページ | Audi TT 2.0 TFSI quattro試乗 »

クーガvsCX-5 XD

 相方と出かけた帰りに試乗させてもらってきました。都合により写真ありません。ディーゼルのFF(ファブリックシート)とガソリンの4WD(レザーシート)の2台あり、両方見せてもらいました。タイヤはどちらも同じトーヨーのPROXES R46の225/55R19でした。19インチ!まあ、55なので厚みは相応にありますが。まずはディーゼル(XD Proactive 2WD)から。後席はバックレストが寝すぎています。ただ、少し前に出すことが出来たのでそれならまずまずです。シートの高さはクーガほどではありませんが、一応、前よりは高くなっています。シートそのものはちょっと柔らかく、我が家の好みに合いません。前席に座ってみました。たまたま相方が運転席、私は助手席。HUDのデモのために営業氏がエンジンをかけるように指示。相方はHUDは初体験ですが、良くみえなかったようです。今の車は静かだなあと思っていてふとメーターを横から覗き込んで、タコメーターの5000回転から赤くなっています・・・・あ、これディーゼルだった。へー。CX-3よりもずっと静かです。シートは前席もやはり柔らかすぎる感じがします。運転席は電動ですが、助手席は手動。
 次にレザーシートのガソリン(25S L-Package)。うーん、シートはこっちがいいかなあ。少し後席は滑る気がしますが、前席はレザーの方が良い感じです。こちらは両方電動。メモリーもついています。内装の質感はまずまずですが、CX-3がかなり良くなっていたのと比べるとCX-5は少しさみしいというか、もう少し質感上がっても良いのではないかと思わなくもありません。が、一番安いグレードの価格差を考えるとあまりないのでこんなものかもしれません(エンジンの差はあるものの、CX-5:約246万、CX-3:約238万)。後席のアームレストにはカップフォルダーやらUSBのコネクターなど内蔵されています。テーブルはありませんが、後席に座ってお弁当は食べらえそうです。
 ディーゼルのFFを試乗させてもらいました。運転は私。ポジションはとりあえずOK。視界もSUVですし、良好です。後ろも見えます。残念ながらパドルはありません。電動式パーキングブレーキで、ブレーキホールド機能付き!マツダも導入が進んできました。良いことです。
 あれ?エンジンをかけると今度はさっきよりも明確にディーゼルエンジンが存在感を示す音を立てています。何故だろう?助手席の方が静か?同乗の営業氏に言うと、さっきは表道路に面した場所にとまっていて通る車の音で外がうるさかったからではないかと。なるほど。確かに奥へ一度移動してから乗り込みましたからね。まあ、後は振動かな?ステアリングやペダルなどから若干振動を感じます。
 さて、発進。乗り心地は良好です。敷地から外に出てた際の段差も良い感じです。段差凹凸を乗り越えた時の当たりは柔らかいです。SUVなので動きはやや大きめですが、先代よりはずっと良くなっています。高速巡航はわかりませんが、少なくとも街乗りでは良いです。ボディ剛性感もなかなか良いと思います。相方も乗り心地は良いと高評価です。ああ、試乗した範囲内ではロードノイズも静かでした。
 エンジンは2000回転位まではディーゼルっぽいです。まさか、温まるとうるさいということなんてあるのでしょうか?ただ、アクセルの踏み方によっても結構違い、静かな時もあります。また、2000回転超えるとなかなか良い音がします。低いギヤで引っ張ってみたら5000回転超えて回って、あれ!?リミッターが作動しない!と思ってしまいましたが、良く見ると5000から点線で昔風に言えばイエローゾーンだったようです。高回転でも勢いが衰えず軽快に回るのでつい回してしまいました。(^^;音、フィーリング共に1.5Lのディーゼルと似ています。2000回転位までうるさいのはCX-3と同じですが、クラスの違いか、CX-5の方がましです。巡航なら恐らく平気でしょう。これなら耐えられるかな?
 少し踏んでみると・・・速い速い!何これ!X1よりもずっと速く、X3にも勝っているかもしれません。後でカタログを確認すると最大トルクは420Nmも出ていました。速いはずです。クーガよりも100Nm。X1(18d)よりも90Nmも多く、X3よりも40Nmも大きいです。まあ、2.2Lなので、その点、X1/X3よりも有利ですけれど。

X1 18d:1660kg、150馬力、330Nm:11.1馬力/kg、5.0Nm/kg
X3 20d:1840kg、184馬力、380Nm:10.0馬力/kgv、4.8Nm/kg
クーガ::1670kg、200馬力、320Nm:8.4馬力/kg、5.2Nm/kg
CX-5:(XD:2WD):1620kg、175馬力、420Nm:9.3馬力/kg、3.9Nm/kg

 ブレーキは普通です。積極的にアイドリングストップします。とまると当然静かですが、反面、再始動した時にややうるさく感じます。ブレーキホールドがあるので足を話してもエンジンはかかりません。信号などでとまった時に前に少し近づくと自動ブレーキが警告してくれます。

 とここまで褒めていますが難点もあります。最近気になって仕方ないステアフィールはいまいち。アシスト量がやや多く、軽すぎます。酷い訳ではありませんが。シートが柔らかく合いません。少々腰の裏がいなくなってきました。後は、見た目、特に顔がちょっと。(^^;好みの問題ですけれど。

 グレードオプションによって装備は異なりますが、ステアリングヒーターもつけられます。標準グレードはタイヤが225/65R17で、上のグレードでも17インチに変更出来そうです。なお、19インチだと17インチよりも20kg車重が重いです。17インチにしない理由はありませんね!安くなるし!。普通はProactiveが選ばれるでしょうが、XDの2WDで300万。まあ、装備を考えれば安いでしょう。
 強いて言うのなら、2.2Lなので自動車税が高くなることかなあ。これだけトルク出ているのなら2Lで、380-370Nmのエンジンで十分だったのでは?とも思います。我が家の場合、通常はレザーシートは嫌いですが、CX-5のファブリックシートは柔らかすぎるのでL Packageを選ばざるを得ません。2WDで約330万、4WDで約353万。420Nmという最大トルクを考えると燃費には不利でも4WDを選びたくなりますね。シートに不満が無ければ実際には300万のProactive 2WDでも十分でしょう。
 試乗していませんが、ガソリンエンジンでも悪くはないと思います。2Lだと余裕はないでしょうが、
CX-5:(XD:2WD):1620kg、175馬力、420Nm:9.3馬力/kg、3.9Nm/kg
CX-5:(XD:4WD):1680kg、175馬力、420Nm:9.6馬力/kg、4Nm/kg
CX-5:(20S:2WD):1510kg、155馬力、200Nm:9.7馬力/kg、7.6Nm/kg
CX-5:(25S:2WD):1550kg、190馬力、251Nm:8.2馬力/kg、6.2Nm/kg
なので、そう酷い動力性能ではありません。
 ただ、シートの都合でL Packageが欲しいのでそうなると25Sです。だったら、ディーゼルの方が良いでしょう。価格は25Sの方が安いですが。

 問題は色かなあ。我が家の好きな色が少なく、どちらかというと「高級」っぽいメタリック系が多いです。まあ、デザイン考えたら、明るいオレンジとかグリーンは似合わないのでそれで正解なんでしょうけれど。相方の好みも加味すれば「チタニウムフラッシュマイカ」でほぼ決まりでしょう。「エターナルブルーマイカ」は良い色だと思いますが、CX-5だとちょっと違う気がします。

 さて、クーガと比較してどうでしょう?対象はXD Proactive L-Package(4WD)にしておきます(一番高いの)。最新の安全装備含めて、装備はCX-5が圧勝ですね。ステアリングヒーターまでついていますから。クーガにあってCX-5にないのは後席のテーブルとサイドブレーキ(笑)位。ああ、サンルーフはオプションでつけられますが、クーガのような広いグラスルーフではないですね。まあ、本質的な問題ではありませんが。動力性能は馬力荷重だけはクーガが勝りますが、後はCX-5の勝ち。体感的な動力性能だとトルクの差でぶっちっています。クーガも決して遅い訳ではないのですが。燃費も当然CX-5。乗り心地は同等かなあ。空調は恐らくCX-5の圧勝でしょうね。今回は暑くもなく寒くもない日でしたので実際には試せませんでしたが、国産車ですからね。
 CX-5がクーガに負けているのは後席の快適性。シートそのものの出来と視界はクーガが上です。反面、乗り降りはCX-5の方がやりやすいでしょう。ハンドリングうんぬんは今回の試乗では比較できないので保留します。クーガが圧勝するのはいつものようにいつものごとくステアフィール。
 相方は評価なら総合的に見ればCX-5の勝ちでしょう。長時間乗った時にシートがどうか?という疑問は残りますが。私の方かは?僅差、だと思います。確かにステアフィールはクーガが勝っていますが(もう今の車で勝てる車はないと思います。XD3ですら勝てないのですから。)、それ以外はCX-5優勢です。ただ、イヴォークがそうであったように数時間の連続高速巡航をした時にどうでしょう?シートの不安を覚えます。今回は街乗りだけなら、引き分け、と判定しておきます。その時が来たら平日に高速道路をしばらく走らせてもらう必要はあるでしょう。

|

« クーガタイヤ交換完了 | トップページ | Audi TT 2.0 TFSI quattro試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528857/65167882

この記事へのトラックバック一覧です: クーガvsCX-5 XD:

« クーガタイヤ交換完了 | トップページ | Audi TT 2.0 TFSI quattro試乗 »