« さすがフォード!? | トップページ | クーガタイヤ交換完了 »

クーガ12ヶ月点検騒動とフィエスタ片目

 クーガももうすぐ丸四年終了です。12ヶ月点検のために出かける時に預けて、帰りに引き取るつもり予定にしていました。行こうとしてキーを押しても反応しません。あれ?間違えてフィエスタのをもってきたかな?何せ、見た目がまったく同じです(苦笑)。フィエスタに既に乗っている相方は、先に行っているよと言って行ってしまいました。ああ、間違えたはずはないですね。フィエスタは反応しませんでしたから。電池が切れたかなと思ってスペアキーを持ってきても同じ・・・・あ、バッテリーが上がったんだ(苦笑)。
 クーガの+12Vソケットは常時電気がきています。そこにドラレコをつないでいますが、外していなかったので消耗してしまったようです。仕方ないのでAWで救援。
1704151
普通、クーガでAWを救援だよなあ(笑)。つないでAWのエンジンかけて、しばらく充電しました。10分ほどしてクーガのエンジンをかけたら無事にかかりました。
 ディーラーに預けてフィエスタで出かけました。15時位までに終わっていると都合が良いと伝えて、終わったら電話しますと言われていたのですが、電話がなく、15時過ぎてから電話したら終わっていますと。こういう時がちょっとねえ。前からそうなんだけど・・・。で、相方が二台で行くのはガソリンがもったいない、散歩兼ねて歩いて行くと。まあ、15分かそこらなのでいいのですけど・・・・。
 忙しかったようでしばらく待たされました。で、ようやくやってきて支払い。基本料金25k(税別)とオイル交換(6.5L)合わせて45k(税込み)。意外と高いです。ワイパーが劣化しているので交換すすめられましたが、一つ7k?それはいくらなんでも高すぎないか?これはブレードだけ調達して交換ですね。バッテリーも電圧が低いので交換をと。いや、だから、バッテリー上げて救援したばかりだと言ったじゃない。まあ、そろそろ交換時期ではあるけど、なんだかなあ。とりあえず、見積もりもらって帰りました。
 充電のために走らせないといけないのですが、週末雨が多く、スタッドレスからサマータイヤに交換出来ていなかったので、今日はやめました。これから交換する時間もありませんでしたし。ああ、それを言い忘れたので無駄なタイヤローテーションされてしまいました。次回からタイヤローテーションするなと言わないと。
 帰って、フィエスタで義父のところにでかけました。夜帰ろうとしたら、ライトがつきません。また病気が出ました。オフオンしたらついたのですが、義父が片目だと。相方が降りて確認しましたがやはり左が点灯していません。何度かオフオンしても同じ。とりあえず帰りました。運転席が見ていると普通なんですが・・・・あれ?もしかしてかなり前から片目だった??ちょっとHIDにしては暗いかなあとは思いましたが、左側も照射されているのでてっきりついていると思いました。帰ってきてから見るとやはり片目のまま。
1704152
駄目だ。これはさすがに明日持って行って直してもらわないと。前回のフィエスタの12ヶ月点検の時には再現せず、でしたが・・・。
 うーん、明日は充電かねてクーガで出かけないとなあ。ああ、その前にタイヤを交換しないと・・・。忙しい。

|

« さすがフォード!? | トップページ | クーガタイヤ交換完了 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528857/65155194

この記事へのトラックバック一覧です: クーガ12ヶ月点検騒動とフィエスタ片目:

« さすがフォード!? | トップページ | クーガタイヤ交換完了 »