« クーガ12ヶ月点検騒動とフィエスタ片目 | トップページ | クーガvsCX-5 XD »

クーガタイヤ交換完了

 午前中にクーガのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに交換しました。だいぶ慣れてきたので準備と後片付け含めて1時間半ちょっとで完了。外したタイヤを見ると溝はたっぷりありますが、内側のブロックに劣化が見られます。
17041601704161
3シーズン目終了ですが、さていつまで使えるかな?来シーズンは問題ないとして、5シーズンはさすがにゴムが劣化して性能が低下しそうです。
 タイヤ交換後、フィエスタのライトを見てもらいに行きました。先に相方に行ってもらって、給油してからクーガで追いかけていったら、ランプユニット(よく知りませんが、バラストというのですね)はテスト用のと交換しても点灯せず、制御回路(バーナーというそうで)の不良と思われるものの部品を取り寄せないといけないそうです。なので、部品が届いたら交換に持って行くことにして一度帰りました。まあ、昼間はまったく不具合はありませんし。ただ、気になるのは時々両方点灯しない原因が何か、です。HIDが両側壊れるとは考え難く、バーナーは左右独立しているということなので、左側が点灯しないことと原因は別にありそうです。こちらは間欠的にしか出ないのでなかなか難しいですが・・・。
 その後、バッテリー充電のためにクーガで出かけました。宮ヶ瀬方面へいったら渋滞。工事でもしているのかと思ったら、オギンパン渋滞。せめて週末は右折での出入りを止めさせて欲しいです。駐車場の中の交通整理ではなく、出入りをちゃんと人に見させてくれないと。(--;
 サマータイヤに交換するとやはり手応えが増えますね。スタッドレスはやはり軽いです。乗り心地は余り変わりません。とはいえ、このタイヤもそろそろなんですよね。

|

« クーガ12ヶ月点検騒動とフィエスタ片目 | トップページ | クーガvsCX-5 XD »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528857/65159655

この記事へのトラックバック一覧です: クーガタイヤ交換完了:

« クーガ12ヶ月点検騒動とフィエスタ片目 | トップページ | クーガvsCX-5 XD »