« LAND ROVER #冬ゴモラナイ1-DAY グルメモニターキャンペーン | トップページ | AW転院 »

クーガは疲れない

 クーガで旅行に行ってきました。約620km走行、うち約400kmは高速道路でした。行きに200kmちょっと走って高速道路を降りた時に車載燃費計の表示は8.0L/100km=12.5km/L。帰りに高速道路に乗る前の表示は9.6L/100km=10.4km/L。戻りには渋滞にもはまり、戻ってきた時の表示は8.5L/100km=11.8km/L。うーん、少なくとも車載燃費計の表示だけ見ればイヴォークと大差ないですね。今回は一般道を1/3程度走っているのでもっと悪化しても不思議ありません。
 戻りは渋滞もあり、4時間弱(休憩時間除く)走りましたが、疲労感はありませんでした。イヴォークで疲れた腕もへっちゃら。ちょっとだけ親指が疲れましたがそれだけ。シートもいつもちょっといまいちと思うのですが、それ以上悪化しません。相変わらずトイレに行きたくならなければ連続走行可能です。乗り心地もいまいちだと思っていましたが、イヴォークと大差なく、SUV系ではこれ以上は望めないのかもしれません。
 それからボディ剛性感は余り高く感じ無いのですが、長距離走行するとどっしりとしていて、骨太な感じがします。骨格は丈夫ですが、内装やリアハッチががたついたりして感覚的な剛性感が低く感じるのではないかと思えます。ねじり剛性だなんだの数字は今となっては設計が古い車ですから、それほど高くはないかもしれませんが。
 そしてステアフィール。直進安定性も高く、腕が疲れません。空調が弱かったり、装備が最新の車と比較すると貧弱ですが、長距離巡航をした際にクーガに優る車はあるでしょうか?少なくとも20インチのイヴォークでは勝てません。X3やXD3ならどうでしょう?やはり一日借りて走れないとわからないですね。しかし、なかなかそういう機会は得られませんね。

|

« LAND ROVER #冬ゴモラナイ1-DAY グルメモニターキャンペーン | トップページ | AW転院 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガは疲れない:

« LAND ROVER #冬ゴモラナイ1-DAY グルメモニターキャンペーン | トップページ | AW転院 »