« AWで三浦半島へ | トップページ | マカン試乗 »

718ケイマン試乗

 普段は夜が多い、相方のケーキ教室が今回は土曜日の昼間にあったので相方を送っていった後、自由時間が出来たので、前回試乗出来なかったケイマンを試乗させてもらいました。先日と同じく、後で3ナンバーお断りの駐車場にとめるのでAWです。(^^)
020417c1
 試乗車は黄色。最近、多いな。黄色。前回のボクスターも黄色でしたから。(^^)ベースグレード、更に18インチタイヤです!やった!!試乗車は19インチだったり20インチであることが多いので18インは滅多にないんですよね。銘柄はグッドイヤーのイーグルF1。前235/45ZR18、
020417c2ft
後265/45ZR18。
020417c3rt
スポーツクロノ、オートエアコン、スポーツエグゾースト、レザーシートがついています。
020417c4
 さて、ポジション調整・・・ま、2ペダルということを除けば、981と同じですからね。エンジンをかけると爆音君。スポーツエグゾーストオフ。うーん、それでもドドドと水平対向エンジンらしい音がしています。いや、4気筒の水平対向エンジンなので当然なんですが。音量はボクスターと比べてどうだろう?大差ないかな?
 Mモードに入れてさて、発進。ありゃあ?なんで?ケイマンだよね、これ。なんでこんなに乗り心地悪いの??おかしいなあ。981のケイマンに最初に乗った時には感動したのに。982になったらなんでこんなに悪化しているの?というか、ボクスターは劇的に良くなったのになんでケイマンは悪化するの??
 うーん、なんだかトルクも無いです。ボクスターは街中1500回転程度でシフトアップして普通に不足なく走りましたが、これは2000回転は回さないとたるいです。なんでだろう??音はやはり良くないですね。ボクスターとはまた違う感じです。うーん、エンジンの音が大きく、他の(ボクスターで気になった)変な音は少ないかなあ??
 1時間乗って良いということなので、首都高に乗って一度湾岸にでてC1に戻って一回りしてみました。印象は余り変わらないです。路面からの入力を受けると車が上下に動き、収まりが悪く、ボクスターとりもリアがばたつく感じがします。首都高は路面が悪いのですが、ドタン、ドタンと揺れます。揺れるせいか、なんかボディ剛性感もボクスターよりも悪いです。低く感じます。不思議です。987から981にかけてここはボクスターとケイマンで大きな差があったんですが(ケイマンが良い)。
 トルク感の無さもかわりません。踏んでも、スペック通りの速さを感じません。ノーマルで走っていましたが、スポーツやスポーツプラスを選んでも音はかわる(アイドリング中音が大きくなる)ものの踏んだ時の速さ、トルク感はたいしてかわりません。何故でしょう?持て余す感じはまったくなく、このお馬さんは要らないが口癖に近い私をもって、パワーが足らない気がします。おかしいなあ? 音はやっぱり良くないです。回しても余り良い音はしません。まあ、これは好みの問題でしょうけれど。
 ステアフィールもいまいち。この前のボクスターよりも更になんか変な感じです。シートもいまいち。ボクスターは柔らかく感じましたが、今回はなんか表面が硬い感じ。腰裏が痛くなってきました。ブレーキは問題ありません。
 そうそう、ナビですが、前回はほとんど見なかったのですが(知っている道だったので)、今回は時々見ましたが慣れないと使いにくいですね。高速モードもないようですし(切り替えればあったのかもしれない)。まあ、これはもっと使ってみないとわかりませんが。
020417c5
 うーん、不思議です。良いところがありません。全て前回の718ボクスターに負けています。普通、逆なんですが・・・・。乗り心地の悪さはなんでしょう?これじゃあ、我が家のぴー三郎と大差ありません・・・もしかしたら、ぴー三郎の方がましかもしれません。前回の718はPASM効果だったんでしょうか?じゃあ、ピー三郎もPASMつければ良かったのかなあ?どうだろう???タイヤかなあ?グッドイヤーは好みに合わないのかもしれませんね。走行距離は2000km程度でタイヤがへたっているということはないはずです。
020417c6
ボクスターは19インチだったのですが、さすがに19インチの方が良いということはないでしょう。やっぱりPASMなんでしょうか。
 トルク感の無さは・・・・思い当たるとするとうるさいからスポーツエグゾーストをオフしていたことです。音だけだと思っていましたが、トルク=パワーがそれで落ちたんでしょうか??ボクスターにはついていませんでしたので。まさか、実は前回のボクスター、ベースモデルを試乗させてもらったはずがS(2.5L)だったということはないはずですし。スポーツエグゾーストオフかなあ?ボクスターにはついていなかったし。
 なお、50km弱走って、燃費は9.1km/Lでした。流れの悪い、速度の遅い首都高中心でかつそれなりに踏んだことを考えれば悪くないですね。
 うーん、何故でしょう?信じがたい結果でした。最初に乗った981ケイマンにもPASMついていましたね。うーん、PASM効果?でも、最初の981ボクスターにはPASMはついていても乗り心地は悪かったのですが。よくわかりません。わかりませんが、とりあえず、981/982にはPASMがついていた方がよさそうです。

|

« AWで三浦半島へ | トップページ | マカン試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 718ケイマン試乗:

« AWで三浦半島へ | トップページ | マカン試乗 »