« フィエスタ最初の12ヶ月点検 | トップページ | エリーゼ・スポーツとエキシージS・ロードスター試乗 »

しかみ像

 徳川家康が三方ヶ原の合戦で負けた後、自戒のために描かせたという肖像画を見たことがあると思います。しかめっつらで片足をあげて座っている例の絵(しかみ像とも言われる)です。しかし、あれはその時の絵ではないという論文が出されていました。

原 史彦著 徳川家康三方ヶ原戦役画像の謎
http://www.tokugawa-art-museum.jp/academic/publications/kinshachi/

  リンク先からPDFを落とせます。みればわかるようにこれはあの絵を所蔵している徳川美術館の学芸員の方です。実は最近のものではなく、2015年でした。まったくそれに気が付いておらず、先日、前述のリンクから落として読んで知りました。まったくうかつでしたが・・・何故もっと広く報道されなかったのだろう?気が付いていないだけかな?なので、今更、ではなりますが、重要な話なのと私のメモもかねて書き込むことにしました。

 内容は簡単に言えば、絵そのものは家康の肖像画として尾張徳川家に伝来していたものですが、江戸時代には三方ヶ原の合戦後に描かせたものだとはされていなかったのです。では、何故そのように言われるようになったといえば、ずっと後の時代、昭和11年に対談で当時の尾張徳川家の当主がそう言ってしまったのが広まったのだとか。
 いやはや、これは参りました。服装がおかしいとかこれまでも突っ込みは入っていた絵であり、当時のものではなく、後世の人間が描いたものである可能性はあるだろうとは思いましたが、元々は関係無いものだったとは。いやあ、所謂「定説(通説)」が確認すると根拠が薄かった・なかったというのはこれまでも良くありましたが、ほとんどは江戸時代に確立していた話で、まさかつい最近(家康が生きていた時代と比べると)に作り上げられた話とは思いもよりませんでした。やってしまったのが事実上の所有者(苦笑)。
 元々は紀伊徳川家に伝来していて、尾張へ嫁入りした際に持ってきたもののようです。その段階で家康の肖像画とされています。その後、長篠の合戦時の肖像画とされ、明治時代には尾張徳川家初代義直が父・家康の「苦窮」を忘れないために描かせた「長篠敗戰の像」とされてしまいます。根拠はないようです。多分、この後、長篠は勝利だったので、敗戦と言えば、三方ヶ原なので、「尾張徳川家初代義直が父・家康の「苦窮」を忘れないために描かせた」を正しいと考えて、 「三方ヶ原敗戦」に訂正したのが昭和11年なのでしょう。この段階で描いたのは狩野探幽だとしています。ただ、最初は家康が後に狩野探幽に描かせたとされてて、その後、尾張徳川家初代義直が描かせたに変わっています。
 では、何故、その後は、家康が描かせたことになってしまったのでしょう?徳川美術館の蔵品図録でそのように解説してしまっています。これが昭和47年。どうやらこれ以降、そういうことになってしまったようです。

 では、いったいこれはなんなのか?18世紀後半までは紀伊徳川家にあったらしいということ以外はさっぱりわかりません。家康の神格化を意図して製作されたと思われますが、それを明確に示すものはありません。恐らく今後も見つからないでしょうね。実は別人である可能性も否定は出来ませんし。

 なんにしても所有者である徳川美術館がそうだと言っていたのでその後は長い間誰も検証することなくそのままになっていた、ということです。もちろん、違うのではないかと指摘する研究者は論文にあるように出てきてはいますが、調べてみたら、昭和11年よりも前はそういう説明ではなかったということが明確に示されたのはこの論文が初めてと思われます。

 肖像画の類は伝承が間違っていることが多く、教科書に載っているようなものでもひっくり返った事例は多くあるのですが、今回は何せ、徳川家に伝来していたため、私も含めて信じてしまったのでしょうね。

 繰り返しになってしまいますが「歴史」にはこのようなことがしばしば起きます。定説(通説)が確認したら実は根拠がない(一次資料や信頼できる二次資料にかかれていない)ということはこれまでも何度もありました。ある時誰かが言い出したのが気が付いたら事実と思われてしまう、広まってしまう、そういう事例にこの家康の肖像画も入ってしまいました(苦笑)。

 自分のところの解説文を否定する論文を書いた著者とそれを認めて掲載した徳川美術館は立派だと思います。

|

« フィエスタ最初の12ヶ月点検 | トップページ | エリーゼ・スポーツとエキシージS・ロードスター試乗 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しかみ像:

« フィエスタ最初の12ヶ月点検 | トップページ | エリーゼ・スポーツとエキシージS・ロードスター試乗 »