« C-HR vs クーガ/CX-3 | トップページ | 安倍首相、真珠湾訪問 »

クーガ vs XD3:ついに?

 今年最後の試乗記です。最後の最後に大物来ました。
 先週末、都内へ行く用事があったので、相方をアルピナに連れて行きました。本命の用事で、5ナンバーしかとめられない駐車場に車をとめる必要があったので、車はAW。
122416park
ここにこんなポンコツがきたことは恐らくなかったでしょうね(笑)。
122416xd3aw
 XD3とB3ツーリングが展示されていました。XD3は21インチ!タイヤでフロントにはみ出し防止のリップがついていました。しかも、前後二ヶ所に(写真撮り損ない)。(^^;見て話をしていたら、相方はB3よりもXD3に興味があり、当初はB3かD3に相方を試乗させるつもりでしたが、XD3に試乗させてもらうことになってしまいました。
 試乗車は青。
122416xd3
ただし、アルピナブルーではなく、ディープシーブルー。XD3にはアルピナブルーとアルピナグリーンは設定されていないそうです。この色そのものは良い色ですが、青メタなので汚れ小傷は目立ちますね。(^^;タイヤは、20インチ。ミシュランのパイロットスーパースポーツ。
122416xd3t
前255/40R20、後285/35R20。うほー、なんちゅうサイズ。(^^;全長はそれなりですが、幅は1900もあります。まあ、イヴォークと同じと言えば同じですが。
 地下駐車場から外に出すまではは営業氏が運転。私は後部座席に座りました。乗ってしまえはX3と同じですが、さすがに余裕ありますね。マカンよりも広いでしょう(体感的には)。地上に出るまでの短い時間ですが後席の乗り心地は良好でした。地上に出て交代しました。ポジション調整、問題ありません。シートを上げるか下げるか悩みましたが、とりあえず、やや低めにしました(低目が基本なので)。それでも視界は問題はありません。腰の後ろが例によって微妙に圧迫感を感じます。ランバーサポートを調整してだいぶよくなったかな?えっと5300がレブリミットかな?
122416xd3meter
 後部座席では感じませんでしたが、運転席に座るとディーゼルなのでやはりある程度の振動と音を感じます。とはいえ、CX-3よりはずっと少ないですし、320dよりも少ないです。さて、Mモードにして発進。やはり良いですね、乗り心地。表通りに出て走ると実に滑らかで姿勢が安定しています。助手席に座っている相方が、揺れない!無駄がない!と感動していました。とはいえ、路面がうねっていると上下の動きは出てきます。そこはD3/B3と違ってSUVなのである程度は仕方ないでしょう。反面、B3のようなタイヤの薄さはまったく感じません。まあ、40/35の20インチといっても幅があるので絶対的な厚み(エアボリューム)はありますからね。XD3もさすがアルピナです。
 パドルの代わりのステアリングについているスイッチを操作してシフトアップ。1500回転程度で十分です。するすると走ります。2t弱、3人乗っているから燃料やら含めたら、2.2t以上ありますが、なんなくするする走ります。まあ、257kW=350馬力、700Nmなので当然かもしれません。1t当たり350Nmだと化け物ですから(笑)。
 信号でとまった時に相方に少し振動あるし、音もやや大きいねというと自動車らしくていいと相方が言います。まあ、ディーゼルにしては少ない方だよねというと、えー、これディーゼルなの!と。いや、試乗前にディーゼルだと営業氏が話していたけど。(^^;どうやら乗ってまったくディーゼルっぽく感じなかったようでガソリンエンジン仕様に試乗しているのだと思っていたようです(XD3にガソリンありません。XB3は入っていません。)。
 試しに踏んだら突進。回しても音はまずまずです。相方は少しディーゼルぽい音になったと言っていますが、さっきディーゼルだと教えたからじゃないかなああ。重たいのでびっくりするほど速くはないですが、踏んだと言っても床まで踏みつけた訳ではありませんからね。
 同乗の営業氏が大人しく走れば、高速道路で20km/L位伸びますと。軽油なので燃料費も安いですよと。ある月間走行距離が多いお客さんがえっとB5かな?からXD3に乗り換えたら、燃料代が月8万から3万に激減したとか(その人、月どれだけ走っているのだろう。(^^;;)
 コーナリングがどうこういうコースではありませんが、交差点を止まらずに右左折した際にも重心の高さは感じず安定しています。個人的にはD3の方が上下の動きが抑えられていて良かったですが、相方は未知の乗り物に乗ってと感動状態が続いています。こういう車があるというのを体験して欲しかったのでその目的は果たせました。
 戻ってきてまたしばらく会話しましたが、相方大絶賛状態。これを買うなら、クーガとボクスターを下取りに出してとか、え?車庫に入らないの?外におくのはかわいそうとか、もう半分買うつもりのような。(^^;なので営業氏もオーダー入れると一年近くかかりますが、在庫及び近々入庫する仕様はこんなのありますとか持ってきてしまいました。(^^;;
 ただ、色が問題に。色が余り豊富ではなく、我が家の好みで言えば、試乗したディープシーブルーかグレー位。私はどうせならアルピナグリーンだと思っていたのに前述の通り設定されていません。青メタは外置きだと手入れが面倒なのでグレーメタが妥当ですが地味。オレンジ色とか似合いそうな気がしますが、何故ないのでしょう。アルピナ色だと40万のオプションでべらぼうに高いのですが、アルピナだったらやっぱりアルピナグリーンにしたいです。せめてもっと明るい色が・・・。それとシートはレザーですが、シートベンチレーションは設定されていません。うーん、これだけ高い車なのになあ。
 で、そもそも値段が問題です。D3ならアルピナで一番安いのですが、XD3だとB3よりも高いです。いや、2台まとめて入れ替えたとしても、お財布を逆さにして降っても足らないぞ(苦笑)。相方がどかんと出してくれるのなら話は違いますが。うーん、D3ならオプションつけずにがんばればまだなんとかですが、XD3だと届きません。いくらなんでも高すぎます。いや、相方が気に入ってくれたのは良いのですけれど、元々D3かB3に乗せて、セダンだけど乗り心地良いでしょう?雪を忘れればこっちが良いよね?と言うつもりでしたが、雪も平気なXD3を気に入ってしまったのでさあ大変。でも、やっぱこれはいくらなんでも無理だよなあ。(^^;;
 とりあえずお金の話は忘れて考えると乗り心地は上下の動きを除けば不満まったくありません。それもD3/B3との比較の話です。これ単体でみれば問題はありません。最小回転半径はカタログに記載はありませんが、X3よりも小さいということはないので、クーガと同程度と思われます。幅は50mm広いです。
 クーガと比較するとどうでしょう?クーガの弱点は、大きくて小回りが効かない、燃費が悪い、高速巡航で上下の動きが出る、空調の効きが悪いです。XD3はクーガよりも大きく小回りが効かないのは同じです。燃費は改善されます。上下の動きはありますが、クーガよりはずっと落ち着くでしょう。空調は?夏乗ってみないとわかりませんが、まあ、設計が新しいので大丈夫でしょう・・・多分。XD3がクーガに劣るのは後部座席の視界、開放感です。グラスルーフと位置が高いことにより、後席の視界が良いのがクーガの美点です。エンジン音もディーゼルなのでやはりクーガには劣ります。ステアフィールは良好ですがこれもクーガが勝るでしょう。
 総合的に見てどうか?取回しは改善されない点を除けば、クーガ劣勢でしょう。義父にはクーガの方が喜ばれるかもしれませんが、XD3も視界が悪いとか閉塞感がある訳ではありません。乗り心地、燃費、動力性能などなどクーガよりもXD3が勝っている点は複数あります。じゃあ、どっちなんだよ?うーん、互角です。イヴォークもクーガに迫りましたが後部座席の居住性の差でクーガの辛勝でしたが、今回はイヴォークと違い居住性そのものに大きな差はありません。いや、視界を除けば勝っているでしょう。
 という訳でXD3の勝利です。クーガ、初めて負けました・・・・が、しかし、買えない車は駄目だと横槍が入りました。(^^;いや、XD3、買えるなら欲しいですが、無理やり買えたとしてもクーガ+ボクスターと置き換えなので、私のお山車が無くなってしまいます。D3ならまだお山で遊べるかもしれませんが、さすがに2tのSUVではそういう遊びは出来ません。なので、今回は、XD3がトップでゴールしたが賞典外、とします(苦笑)。だったら試乗するな!と言われると思いますが、前述の通り、ぎりぎり届きそうなD3のつもりでいったら相方がXD3がいいと言い出したためです。私が悪いんじゃありません!!
 しかし、アルピナ凄いです。SUVですらこの出来。昨日、XEの価値が・・・と言いましたが、いくら価格差があってもこのXD3の味なら高いのも納得出来ます。ぼったくりかもしれませんが、これなら納得してぼったくられます。

 ただ、今回、改めて相方のSUV志向が分かったので、セダンにするのは難しそうです。そうなるとイヴォークか。後はマカンに再挑戦かなあ?あの時のと仕様が異なれば乗り心地も違うかもしれません。X3?ああ、そういえば一度も試乗したことがありませんでしたね。来年試してみましょう。意外と差がない・・・ということはないよなあ、3シリーズとD3/B3があれだけ大きな差があるので・・・。C-HRもありえます。ただ、クーガよりはX1よりかなと思いますが(SUVというよりもハッチバック)。

|

« C-HR vs クーガ/CX-3 | トップページ | 安倍首相、真珠湾訪問 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガ vs XD3:ついに?:

« C-HR vs クーガ/CX-3 | トップページ | 安倍首相、真珠湾訪問 »