« 広報の失敗 | トップページ | AWの宮ヶ瀬お散歩 »

BMW M2試乗

 BMW Tokyo BayでM2に試乗してきました。
121516m2test121516m2
当然ながらというか残念ながらというか、MTではなく、DCTです。タイヤはミシュランのスーパースポーツ。前245/35R19、
121516m2ft
後265/35R19
121516m2rt
という薄いタイヤです。M2はこれが標準なのでどうにもなりません。なお、コンチネンタルの場合もあるそうです。コンチネンタルは嫌いなんですよねと言うと、好きな人余りないとのこと。へー、そうなんだ。我が家だけかと思った。
 装備は充実していますが、シートベンチレーションはありません。内装の質感は正直、いまいちです。まあ、1/2シリーズ系なので、3/4シリーズ系と比べると落ちます(というか、意図的に落とされているような?)。カーボン調どころかカーボンみたいな掘りの樹脂部品は止めて欲しいです。
121516m2carbongara
これなら普通の1/2シリーズの方がまし。なんでこんなもの使うのかなあ?だったらオプションでリアル(飾り)カーボンのを設定すればいいのに。
 乗り込んでポジションあわせ。レザーシートですが、なかなか良く、腰の違和感もありませんでした。ただし、BMWのM、なので2ペダルですが、ブレーキペダルは3ペダルと同じサイズ場所で、左脚ブレーキは断念しました。BMWは何故、Mだとこれなんだろう??メリットあるのかなあ??
 BMWに乗ったことありますかと聞かれました。ああ、このシフトレバーは変わっていますからね。経験ないと操作出来ないでしょう(苦笑)。エンジンをかけるとなかなか勇ましい音がします。これも標準の音で、特に爆音マフラーのオプションがついている訳ではありません。住宅地ではちょっと気が引けますね。振動は特に感じません。室内では音量もそれほど大きくはないです。モードはとりあえすスタンダード(結局、そのまま変更し忘れ)。さて、いつものようにいうの1速を選択して発進。
 ゆっくり敷地内を走っていった。お、なかなか良いですね。敷地から出たら・・・・うーん、タイヤの薄さを感じます。乗り心地は悪くないというか、良いと言えますが、タイヤだけ薄くて硬く感じます。まあ、事実そうなんですが(苦笑)。サスペンションはそれほど硬くはありませんし、体感的ボディ剛性も高いです。車の動きも落ち着いていますし、ある程度段差を超えても収まりは良いです。ただ、タイヤが薄いのでその分衝撃は来ますが。場所が違うので一概には言えませんが、M4よりも良い感じがします。電制ダンパーではないのが良いのかもしれません。M4にはついていましたからね。
 さて、エンジンですが、音は良かったです。6気筒らしい音です。これまで試乗した6気筒ターボの中で最良でしょう。これもM4よりも好みに合っています。これは回す意味がありますね。まあ、といってもターボなのでレブリミットは7000位(タコメーター上の表示)なので残念です。トルクは十分。試乗コースは制限速度も高くはなく、そんなに踏めませんので、普通に走っただけですが、普通です。ま、動力性能に不満が出るはずもありません。
 ブレーキやステアリングには違和感はありません。ペダルはFRなのでやや右に寄っていますが、まあ、こんなものでしょう。で、試乗は15分程度で終了。正直、あれ?もう戻るの?という感じ。1時間単位で予約とっているのにこれはちょっとないんじゃないかなあ。30分は乗れるのかと思ったのに。これじゃあ、そこらの普通のディーラーでの試乗と同じです。
 という訳で、M2の実力のほんの一部を体感出来た程度です。ハンドリングうんうんは同然わかりません。気になったのはタイヤの薄さだけです。シートは問題なく、腰裏の圧迫感も出ませんでした。まあ、路面がもっと荒れているとどうでしょう?大丈夫そうには思えますが・・・。そうですね、アルピナに近いかな?ただ、走り出した時の感動はアルピナほどはありませんでしたが・・・。
 18インチで19インチはオプションだと良かったのですが・・・。空気圧のラベルを見ると235/40R18も記載されているのですが、V M+Sと書かれているから冬用タイヤかなあ?
121516m2air
でも、18インチホイールも入るということですよね?ただ、ディスクはちゃんと大きいので隙間はほとんどなく(ボクスターと違って)、19インチでもかっこうわるくはありません。まあ、仕方ないかな?
 良いと思います。思いますが、やはりタイヤが・・・。同じことを何度も書くなと言われそうですが、18インチだったらもっと良かったんじゃないかなあと思えてなりません。19インチもちゃんとはきこなしてはいますが。正直M4は要らない(値段との兼ね合いで)と思いましたが、M2なら乗れます。もちろん、しかるべきところを走らせればM4の方がM2よりもずっと性能は良いのでしょうが、日本の公道を常識的に走るのならM2の方が良いでしょう。
 18インチだったらを連呼していたらM240もありますよと言われました。けれど、試乗車はないので乗り心地は良いかはわかりません。M2よりも乗り心地は良いと言われましたが、それって柔らかいということですよねえ。本当にそれで乗り心地が良いかな・・・。M235は余り良く無かったし、音も普通でしたからね。まあ、エンジンは変わっているので音は違うかもしれませんが。
 どちらもMTで、M240が631万、M2が768万。価格差137万もあり、音が同じならM2のエンジンは要らないのですが・・・ボディとサスペンションの差はどうでしょう。M240に試乗する機会があったら是非比較してみたいですが。

 おまけ。展示されている車を見ていたら、i3のVR試乗をやりませんかと誘われたのでやってみました。
121516i3sim
i3の実車を使ってVRのゴーグルをかけて普通に運転します。
121516i3vr
タイヤの下にパッド(=センサー?)を敷いて動くようにしています。目の保護用にと言われた穴あきマスク見たいなのがずれて苦戦しました。なんとかつけたのですが・・・・老眼で焦点が微妙に合いません(苦笑)。ちょっとずれるとぼやけてしまいます。VRは年寄りには向きませんね(苦笑)。エンブレというかアクセルオフで回生ブレーキによってがつんと減速するのですね。視点がなんか高いなと思ったら元データを取り込んだ時にカメラをルーフにつけていたためでした。途中でずれてまたよく見えなくなったのでリタイヤしました(苦笑)。老眼でなければ面白いと思います。
 更にその後、4シリーズの内装などを見ていて、やはりM2よりは質感高いかなあとか思っていたら、「こんにちは」という声が後ろでします。こんなところに知り合いはいないはずなので、私に一言っているのではないと思っていたら、また「こんにちは」と。振り返ったら・・・あれ!近くのBMWディーラーで色々試乗させてくれた営業氏じゃないですか!当然辞めちゃって残念だなあと思っていたのですが、こっちへ転職ですか(笑)。まあ、元々都内のディーラーにいたと言っていましたしね。どっちかというと復帰か。いやあ、そういうことってあるんですね。BMWをもし買うならこの人から買いたいと思う人なのでこれは嬉しい再会です。ちょっと遠いですけどね。(^^;まあ、青山と大差ないかな。あちらも驚いていました。しばらくM2の感想やら会話。さて、どうでしょうね?この営業氏はBMWにいるとわかったことはプラスですが・・・現状でボクスターから乗り換えるとなると・・・。うーん、難しいかなあ。
 エンジン音は確かに良いのですけれど、これは981も負けていません。動力性能はM2の圧勝ですが、981でも不満はありません。レブリミットは918が上、シートベンチレーションの設定もなし。ただ、乗り心地はここら辺を走り限りはM2でしょう。高速巡航は試して見ないとわかりません。サイドブレーキがあるので操作はしやすいでしょう。やはりサイドブレーキのないMTはやりにくくいらいらします。サイズはちょっとM2が大きいですね。ただ、2ドアなので我が家の狭い車庫で乗り降りは厳しそう。そして価格が981よりも高い。まあ、オプションは何もいりませんが・・・。更に言えば、お山の例のコースだと・・・M2でも性能を持て余しますね(苦笑)。高速巡航が良ければ、休日お出かけ車にも使えますが・・・。どうかなあ。ターボはエンジン音に免じて我慢しますが。

 その後、ケイマンデビューフェアには行けなかったのでピー青山によって718ケイマン見て来ました。
1215167181215167182
この水色はやはり良いですね。ケイマンにあっています。でも、43万円ほどのオプション色ですが(苦笑)。718(982)はスポーティなドアミラーなのでいいですね。
121516718doorm
これ欲しかったんだよなあ。エンジン音はボクスターと比べてどう違うのでしょうか?当日、試乗車が無かったのでそれはまた後日。ただ、今までの傾向から言えば、ボクスターの方がエンジン音は良いのですが。
 それから展示されていたマカンのタイヤがハンコックでした。
121516hankook
VentusS1evo2SUVへー、ポルシェも採用したんですね。やるじゃない!?これはこれで試乗してみたいなあ。マカンは軽井沢で乗ったきりですしね。

|

« 広報の失敗 | トップページ | AWの宮ヶ瀬お散歩 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BMW M2試乗:

« 広報の失敗 | トップページ | AWの宮ヶ瀬お散歩 »