« ピー三郎の乗り心地も | トップページ | アバルト124スパイダー試乗会 »

AWは変わらない?

 今日は宮ヶ瀬へAWで行ってきました。何故?AW?散歩というのもありますが、ヤビツ峠方面に行けば紅葉が見られないかなと思ったためです。あそこは狭いので現在の我が家のラインナップではAWが最適(幅が一番狭くて慣れていて車両感覚ぱっちり)。相応に見られたのですが、途中で工事のため通行止めになっていて引き返す羽目になりました(苦笑)。
161113aw2
鳥居原の駐車場は満車でしばらく待たないととめられませんでした。
161113aw1_3  
紅葉のシーズンですね。東名や中央道上りは夕方酷い渋滞していましたね。エリーゼやビート、カプチーノ、S660にセブンとかもまだ色々いましたが、珍しい車も。マツダのコスモです。
161113cosmo
二桁の5ナンバーでした。新車からワンオーナーかなあ?いやあ、珍しいです。まだ、コスモスポーツの方が良く見かけますね。それなりに紅葉は見られました。
161113aw6momiji161113aw8momiji
何故かミツバツツジかな?咲いていました。
161113aw7tutuji
 道路も車は多く、また、バイクも多く走っていました。バイクが車とぶつかったらしい事故現場にも遭遇。
161113aw5jiko
バイクが転倒して救急車きていました。危ない危ない。道の駅が出来ているようなので清川まで行ってみましたが、新しく出来たのではなく、道の駅認定されたただけですね。(^^;
161113aw3michineki161113aw4michineki
まあ、少しですが野菜を買えたので良かったかな。こっちにきたのは随分久しぶりです。
 なんだかんだで100km弱走りました。AWのお散歩にはちょうどいいかな?白爺の機嫌も良かったし。さて、フィエスタ、ボクスターとZENOSにやられて乗り心地が悪化したように感じられたのですが、AWは?それが変わりません。まあ、現状、乗り心地が良いとは言いがたいのですが(そろそろタイヤ交換必要)、かとって、ZENOS前と後で感じる乗り心地は変わりませんでした。不思議です。まあ、AWは私の原器ですからね。評価はそう簡単には変わらないでしょう。さすがAW!
 そうそう、4AGは元々レギュラー仕様ですが、白爺(当時はまだ爺ではなったけど)が我が家に来た頃、レギュラーいれたらぐずったのでずっとハイオク入れていました。ふと試しにレギュラーガソリン入れてみました。半分弱残っていたのでまだブレンド状態ですが、時に問題はないようです。昔みたいにリミッター作動しまくり、ということはもうないので、歳を取った白爺ならレギュラーで良いかもしれません。もう何回かレギュラー入れて様子を見ます。
 それから、夜、ネッツの営業氏から電話があり、タイヤ買って下さいと。高いやんというと頑張りますと。で、値段聞いたらBSのネクストリーの方がダンロップのルマンやファルケンのジークスよりも安いって?でも、ネクストリーは完全エコタイヤでしょう。これは駄目だよ。ジークス頑張ります?うーん、どうかなあ?昔はファルケン好きでしたけどね。GR-BをSWもAWもずっと愛用していました。安いし、ちょうど良いグリップで良いタイヤでした。寿命は短めですが、どうせ、一万kmで交換していたので気にしていません。AWだと三万位だったし。
 何度か電話があり、ジークスこれくらいでと。うーん、どうかなあ。そこらで買った方が安いけれど、まあ、なんかキャンペーンで売れと言われて困っているようだし、もう一声引いてくれたらそれでもいいかな?でも、今のジークスってどんなタイヤなんだろう?ファルケンのサイトで見るとスポーツタイヤではないけれど、まあ、エコタイヤではなく、普通の車用のややスポーティなタイヤ、かなあ?まあ、AWにはちょうどいいのかなあ?

|

« ピー三郎の乗り心地も | トップページ | アバルト124スパイダー試乗会 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AWは変わらない?:

« ピー三郎の乗り心地も | トップページ | アバルト124スパイダー試乗会 »