« これは深刻な問題 | トップページ | 幻の二代目エラン(M100)導入計画 »

フィエスタの乗り心地が気になる

 先日のZENOSの試乗はフィエスタを借りて行ったのですが、その帰りにフィエスタの乗り心地が悪く感じられました。タイヤのざらざら感も普段よりも強く感じました。昔、ピー次郎(ケイマン)で行ってエリーゼS2を試乗させてもらった帰りには987が普通の車に感じたのですが、今回は逆です。
 フィエスタは短距離ですが毎日運転していますが、乗るたびにZENOSの方が乗り心地良かったなあと思ってしまいます。それまではフィエスタの乗り心地は十分良かったのですが。もちろん、同じ道を走らせてみないと本当にZENOSの方が乗り心地が良いかどうかはわかりません。我が家の周辺道路は結構路面が悪く、どんな車でもかなり揺れます。ZENOSだともしかしたら乗っていられない位ひどいかもしれません。
 しかし、同じ道(帰りの道は途中まで試乗コースと同じ)を走って、ZENOSの方がフィエスタよりもずっと良かった、のは間違いありません。まいったなあ。この感覚はエリーゼS1の時と同じです。あの111Sを買って乗り出してから私は乗り心地を気にするようになりました。それまではSWはちょっとさすがにひどすぎるだろうと思ったものの他は乗り心地なんか気にもしていませんでした。111Sが私の基準を変えたのです(大幅に引き上げた)。それと同じことがZENOSで起きてしまったようです。
 いくら乗り心地が良かったとはいえ、空調無し、屋根無し、窓無し、エンジンの振動でぶるぶる揺れ続ける、踏むと爆音(吸気音とエンジン音が)という車を快適と言う訳にはいきません。しかし、ぶるぶるがなく、空調と屋根があったら、毎日乗りたいです。街乗りに使いたいです。それ位、乗り心地は良かったです。

 こうなると気になるのはアルファロメオ4Cです。ZENOSは基本はアルミでキャビン部分など一部だけがカーボンですが、4Cは基本カーボンです。もし、この乗り心地の良さがボディにあるとしたら、4Cも良い可能性があります。まあ、サスペンション形式が全然違うので、そっちが主因だと駄目ですが。4Cなら屋根もあるし、空調もあります。毎日乗るのは無理として(相方のお見送りには使えない)も、週末になら乗れるでしょう。どうなんだろうなあ。元ルノーの営業氏に頼んだら試乗車用意してもらえるかなあ?ただ、MTじゃないですからね。仮に乗り心地が良くてもターボの2ペダルは・・・。それと先日座った時にシートとドラポジがいまいちあいませんでした。駄目かなあ。
 うーん、ZENOS。空調はともかく、あの振動はどうにかからないかなあ。エンジンマウントを柔らかいのにしたらどうだろう?それとも逆にオリジナルミニみたいにエンジンにつっかえ棒つけるか?それはでも壊れそうだなあ。

 そういえば、普通のS1には一度も乗ったことがないのですが、乗り心地どうでしょうね。例の111Sはまだ売れてはいませんが、足回りが違うしなあ。あー、しかし、それらと比べて981の乗り心地が良いと言えないのは困ったものです(苦笑)。

 そういえば、M2にもMTが導入されましたね。乗り心地はどうだろう?ターボ以外は条件を満たせますが。。。

|

« これは深刻な問題 | トップページ | 幻の二代目エラン(M100)導入計画 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィエスタの乗り心地が気になる:

« これは深刻な問題 | トップページ | 幻の二代目エラン(M100)導入計画 »