« クーガでケントスピードへ | トップページ | ピー三郎散歩 »

アバルト比較

 連休三日目。最初はピー三郎のお散歩を兼ねて出かけるつもりでしたが、予想と違って曇り空で雨も降り出しそうな感じがしたので、やめて、フィエスタで出かけました。帰りはやはり渋滞。高速道路は夜になっても激しい渋滞ですね。

 さて、先日の試乗では124よりも595の方が明らかにトルク感があったのですが、スペックをまとめて見ました。おまけに同じエンジンのMITOや500Xもいれてあります。
 車名 出力:kW(PS)/回転数 トルク(Nm)/回転数 車重です。”/S”はスポーツモードを意味します。馬力の多い順番に並べました。 

500             99(135)/5500    180/4500    1110
500/S            99(135)/5500    206/3000    1110
MITO             99(135)/5500    180/4500    1110
MITO/S             99(135)/5500    230/1750    1110
500X PopStar    103(140)/5000    230/1750    1380
595ツーリズモ        118(160)/5500    206/2000    1120
595ツーリズモ/S      118(160)/5500    230/3000    1120
124スパイダー         125(170)/5500    250/2500    1130
500X CorssPlus    125(170)/5500    250/2500     1460
595コンペティツィオーネ     132(180)/5500    230/2000    1120
595コンペティツィオーネ/S    132(180)/5500    250/3000    1120
695              139(190)/5750    230/2000    1060
695/S           139(190)/5750    250/3000    1060

 基本同じエンジンですが、出力がかなり違います。124はスペック上スポーツモードが定義されていません。695は別格として、124の上は595コンペティツィオーネだけですが、トルクは同じで、最大トルク発揮回転数は124の方が500回転低いです。また、最大出力の発揮回転数はどちらも5500で同じです。これからすると踏んで回した時に10馬力だけ595が多いものの、普通に走っていればむしろ124の方がトルク感があるはずです。124と同じエンジンと言える。500X CorpssPlusに試乗しましたが、この時は車が330kg重いにもかかわらずトルク不足は感じませんでした。まあ、トランスミッションが9ATだったというのもあるとは思いますが。
 124のトルク感が薄かったのはやはりスポーツモードとノーマルモードでトルクが違うからでしょうね。500Xは車が重たいのでノーマルモードが124のスポーツモードと同じなのでしょう。そうすると124もスポーツモードを試すべきでしょうね。ただ、595コンペティツィオーネもノーマルモードでもトルク感はあったんですよね。やはり不思議です。前述の通り、10kg軽いものの3人乗りで実質的に重たいのは595コンペティツィオーネでしたから。何故でしょうね。考えるとしたらアクセルペダル、でしょうか?595の方がドラポジがきつかったので、もしかすると多く踏んでいたのかもしれません。逆に124は私の苦手なオルガン式なので踏み方が少なかった、弱かったかもしれません。
 124とは直接関係ありませんが、500=MITOのエンジンってちょっと不思議ですね。ノーマルモードで最大トルク発揮回転数が4500回転と他の同族と比べて妙に高いです。スポーツモードでも3000回転と高めですが、回転数下がるのですね。コンペティツィオーネだとスポーツモードで回転数が1000上がりますが、これは自然に思えます。
 この1.4Lターボエンジンは不思議なエンジンです。まあ、なんだかんだ考えても、結局、もう一度124に乗ってみないとわからないですね。スポーツモードも試した。余り意味の無い書き込みですみません。

|

« クーガでケントスピードへ | トップページ | ピー三郎散歩 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

124スパイダーの加速について、スポーツモードを試しても、物足りないと感じている方が多いですね。
アクセルペダルの踏み込みかもしれませんが、シャシーが勝ちすぎているのかと思ったりもしています。
ただ、アバルトには惹かれています。

投稿: ドライブ好き | 2016年10月13日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アバルト比較:

« クーガでケントスピードへ | トップページ | ピー三郎散歩 »