« 86後期型試乗 | トップページ | アバルト595試乗 »

アバルト124スパイダー試乗

 昨日はAWのお散歩を兼ねて出かけてきました。150kmほどとなかなかのお散歩でした。AWの機嫌は良好でした。さて、元ルノーの営業氏から案内が来ていたので帰りに寄って試乗させてもらいました。
100216124aw
 試乗車は白。
1002161240
写真で見るとなんかバランスが取れていない気がしましたが、実物を見ると悪くないですね。
10021612411002161242100216124sideabrt
NDよりも145mm全長が長いですが、当然ながら違いは前後のバンパーでしょう。
10021612425side
リアバンパーは妙に長い気がしますね。後ろはちょっとマセラッティ風?マフラーは四本出し。(^^;アバルトだから仕方ないかな??
100216124mufler
ヘッドライトは実物を見るとちょっと変わった形状をしていますね。丸く飛び出しています。
100216124headl
 赤黒ツートンのレザーシート。
1002161244sheet
アルカンタラが貼られていたりします。
100216124inte
センターコンソールの物入れの蓋にサソリマークが。
100216124intecentre
ステアリングは真円。タコメーターは中央で赤。6500からレッドゾーンかな?
100216124meter
ペダルはまあ、NDと同じですね。
1002161245pedal
ドアの内張は普通?
100216124door
 サスペンションも基本的には同じようですが、ビルシュタインダンパー。

100216124fl100216124fr

100216124rl100216124rc100216124rr
タイヤは205/45R17。BSのRE050A。NDの195/50R16より薄いですね。
100216124tire100216124tire2
 トランクはNDと同じかな?まあ、広くはないですが、こんなものでしょう。そんなに大荷物積み込むようなものではありませんから。
100216124trunck
 さて、試乗です。シート表皮は違うものの基本的にはNDと同じようです。ポジションもNDと同じ。シートを少し倒さないと合いません。 相方を助手席に乗せているので、営業氏が運転する別の車の先導で試乗です。さて、発進。クラッチをじわっとつないで・・・ありゃ、エンスト。(^^;125kW=170PS、250Nmというスペックなのでクラッチ発進は楽勝かと思いましたが、まあ、アイドリングでは1.4L NAのようなものですからね。もう少し注意深くクラッチをつないで発進。今度はうまくいきました。
 走り出すと・・・NDよりも脚は硬めでタイヤが薄いのでやはり乗り心地も硬め。段差を乗り越えると衝撃はやや強めです。特にリアの突き上げが大きいです。86とちょっと似ているかな?乗っていてきついというほどではないですが、乗り心地が良いという車ではありませんね。まあ、アバルト、ですから。
 意外なのは回転を上げていってもトルク感が余りないことです。普通にアクセルを踏んで走っているとスペックほど動力性能に余裕があるように思えません。3000回転位回さないと力がないですね。あれれ?踏めば相応に加速しますが、営業氏の先導車が結構、飛ばすので、おいていかれ気味でした(苦笑)。
 音は思ったよりも良いです。この1.4Lターボは色々な車に搭載されていますが、縦置きの124だと他とかなり違う音で、ターボというよりもNAっぽい音です。4気筒らしい音。まあ、音を楽しむというほどでは無いですが、86や718よりも遙かに良いです。へー、これは意外。排気とはほとんど聞こえません。トルク感と共になんか今どきのターボっくないですね。まあ、スポーツモードにしたらまた違ったかもしれませんが(存在を忘れていて試さなかった。)。上が回らないことを除けば、嫌いじゃないです、このエンジン。
 ハンドリングうんぬんを試せるほど走らせていませんが、NDよりは動きが小さく、これはこれで悪くはないさそうです。操作性に問題はありません。パワステもまずまず。シートはNDと似た感じでちょっとしっくりこないです。見た目は違いますが、構造は同じなんでしょうね。
 全体として、アバルトということで身構えていたのですが、そんな辛口な車ではありませんでした。路面が荒れているとちょっときついですが、このコースはAWでも結構くるコースなのでAWと比べて乗り心地が悪いというほどはありません。高速巡航は試さないとわかりませんが、NDよりも良いかもしれませんね。問題はシートかな?長期間乗った時にどうでしょう?NDはちょっときつかったです。
 ただ、それはそれで良いのですけれど、これアバルトかなあ?どちらかと言えば、フィアット124スパイダーという感じです。それと結構高いんですよねえ。MTで388.8万円ですが、オプションが意外と多いです。試乗車には装着されていましたが、NDだと標準のLEDヘッドライト(とヘッドライトウォッシャー)、レザーシート、ナビ用SDカード、CD/DVDプレーヤー+フルセグ地上デジタルTVチューナー。これらは多分、レザーシート/ナビゲーションパッケージに含まれているはず(21.6万円)。メタリックが5万円。
 色はソリッドはレッドとホワイト、メタリックのブルー、パールホワイト。色が寂しいですよねえ。この中だとやはりブルーだから、正味、415.4万円。うーん、どうなんだろう。
 そしてもう一つ・・・次回に続く。

|

« 86後期型試乗 | トップページ | アバルト595試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アバルト124スパイダー試乗:

« 86後期型試乗 | トップページ | アバルト595試乗 »