« アバルト595試乗 | トップページ | クーガでケントスピードへ »

ルノー・トゥインゴ試乗

 そろそろいいかなと思って行って試乗させてもらいました。が、まだ大人気で夕方だったのでそれほど待ちませんでしたが、2番の札をもらいました。多い時には5、6組待ちだそうです。凄い!今年の分は既に完売(ディーラー在庫があるところもあるかもしれませんが)で、今から頼んでも来年だそうです。
 待っている間に展示されていた黄色を見ました。
1610216tw
トランクルーム下=エンジンルームの蓋のねじが外されており、中を見せてもらいました。
1610216twenge
RRということになってはいますが、ほぼMRですね、やはりこれは。フロントもあけてくれましたがウォッシャーやブレーキフルードのタンク、それとバッテリーがここあります。
1610216twfront
黄色も良いのですが、内装が地味になるのが難点ですね。
1610216twinte_2
展示車のタイヤはDUNLOP sport bluresponseでした。ミシュランもあるようなので、複数種類設定されているようです。前は165/65R15、後は185/60R15と薄いタイヤではなくよかったです。
1610216twft1610216twrt
 順番回ってきて試乗へ。ゆっくり外から撮影する暇がなかったのですが、試乗車は水色。キャンバストップです。内装も水色でやはりこれがいいですね。あ、タイヤの確認もうっかりし忘れました。これは大きなミスでした。
 ポジションは問題ありません。タコメーターがスマートと同様にないのですが、スマホにアプリを入れるとそこに回転数など色々と表示出来るようになるそうです。
1610216twmeter0
1610216twmeter
タコメーターだけ表示させることも出来ますし、いくつか同時に表示も出来るようです。エンジンをかけると何故かフォーフォーよりも振動を感じましたが個体差かもしれません。特にうるさいとか気になるということはありません。
 さて、発進。残念ながらパドルはないので、シフトレバーを操作して1速を選んで発進。トルクは十分ですね。乗り心地は柔らかめ。敷地から道路に出た時の感動はありませんが、動きが大きすぎるということもなく、硬すぎず、街乗りには良いと思います。昔のルノーっぽいんじゃないでしょうか?好みもあるとは思いますが。
 2500回転位でシフトアップして走りましたが動力性能に不満はありません。キャンバストップは1050kgと40kgほど重たいですが、66kW=90馬力、135Nmでも、普通に走る分には十分です。エンジン音はFFのルーテシア・ゼンの時の方が良かった気がします。また、NAのフォーフォーの方が好みです。まあ、うるさいという訳でもありませんし、嫌な音でもありません。実用車と考えれば問題ないでしょう。フォーフォーの音は結構良い音(好み)でしたが。
 ステアリングは街乗りだとフォーフォー同様に軽いです。まあ、基本同じ車なので仕方ないかなあ。車速感応式だそうで、高速道路では手応えは増えるそうですが。ブレーキは違和感なし。他の操作性も基本的には問題ありません。視界もまずまずです。
 キャンバストップを開けると空が見えますが、残念ながら運転席からはそれほど良くは見えません。仕方ないのですけれど・・・ちょっと残念。この辺は例えば、595Cなんかと比べると劣りますね。まあ、595Cはオープンカーを名乗っていますから、当然でしょうが。ま、クーガのサンルーフもこんなものですから、お花見車として使うなら合格でしょう。
 総合的に見て街乗り主体ならとても良い車だと思います。一日300km高速巡航するのは厳しいかもしれません。街乗りと片道30km位の高速走行という旧相方号であったルーテシアの置き換えなら最適だったでしょう。タイミングが合えば、トゥインゴは我が家に来ていたことでしょう。
 が、フィエスタと比較してしまうと・・・小回りが聞くことと一回り小さいことを除けば、フィエスタ圧勝です。何せ長距離巡航もこなしますし、排気量は100ccしか違いませんし、馬力も10馬力多いだけですが、トルクの差があり、実質的な動力性能はフィエスタの方が遙かに上です。逆にもし、トゥインゴが我が家にきていたらクーガと完全に棲み分け出来ていましたね。フィエスタに万一のことがあればその時はトゥインゴでしょう。
 RSは登場するかはまだ不明ですが、GTは日本にも入ってくるそうです。また、MTも来年になればまた入ってくるそうです。NAは動力性能に余裕はありませんが、コーナーが楽しければ私は気にしません。ただ、ちょっと車高が高い(1545mm)ので突っ込んでいったらどうでしょう?この辺もフィエスタの方が上でしょうね。まあ、でも、走ることを突き詰めないで、楽しむ程度ならNAのMTもいいかもしれません。我が家にトゥインゴがやってくるとしたら、NAのMTである可能性の方が高そうです。

|

« アバルト595試乗 | トップページ | クーガでケントスピードへ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルノー・トゥインゴ試乗:

« アバルト595試乗 | トップページ | クーガでケントスピードへ »