« ピー三郎12ヶ月点検終了 | トップページ | 廃業すべし »

アルファロメオ4Cスパイダー

 乗りました・・・といっても正確には展示車の運転席に乗り込んだ(座った)だけですが。。ルノーの元担当営業氏のところに久しぶりに遊びに行ったらおいてありました。プロトタイプイエローという色(16万のオプション)ですが、綺麗で良いですね。
1609114c1
色の展開がいまいち寂しい4Cですが、もし、買うとしたらこれかな?青っぽい色もあると良いのですが(緑は似合わないと思う)。
 スパイダーは恰好良いです。クーペも悪くはありませんが、スパイダーの方が好きです。フロントのヘッドライトも普通になっていますし、ルーフからリアの造形もこちらの方が好みです。いいなあ、これ。。
 サイドシルは幅が広く、ドアも厚いです(サイドシルに合わせただけに思える)。
1609114c5
なので、ドアを大きく開かないと乗り込めません。うーん、全幅も1870mmと広いし、我が家の車庫で乗り降りするのはきついですね。幸いスパイダーなので幌を外せばなんとかなるかもしれませんが。それもあり、エリーゼほどではないですが、ボクスターよりは乗り降りはやりにくいです。
 シートはレザー。
1609114c3
見た目普通っぽく、相方がこれならエリーゼと違って良いといっていたのですが座ったらカーボン?のシェルに貼り付けているだけでクッションはほとんどありません(笑)。全体的に小ぶりです。座面も短めですが、脚をほぼ前へ投げ出すポジションだから問題はありませんが。細か部品はほとんど流用。質感は値段に見合いませんが、まあ、車の性格からして問題ないでしょう。見た目を除けばエリーゼと同類ですね。床もカーペットなんかありません。まあ、これはカーボン肌を見せる演出かもしれませんが。ペダルはブレーキ含めて床からはえています。
1609114c4
そのせいでブレーキの角度が私の好みにありません。ステアリングは真円ではなく、下側が切りかかれています。うーん、ちょっとこれは違うかなあ。
 トランクは狭く、外した幌を格納したらいっぱいです。冗談抜きにエリーゼの方が荷物は積めますね。カップホルダーがあるのはエリーゼよりは上(笑)。エリーゼもオプションで付けられますけどね。グローブボックスはありません。あ、そうそう。給油口はフォードと同じキャップがないタイプでした。
1609114c2
 イメージよりも走りにふった車だと思います。もしかするとエリーゼの方が普通かもしれません。まあ、エアコンはエリーゼよりも効くかな?カーボンの方がアルミよりは熱伝導率は低いでしょうから。もっともS2以降のエリーゼはエアコンそのものはちゃんと効いているし、床暖房も弱くなっていて、でも、ガラスからの直射日光でやられる、ので、4Cもその点は大差ないかもしれませんね。乗り心地は試乗してみないとわかりませんが、
 うーん、シート、ステアリング、ブレーキペダルが合わず、ターボのDCTとなるとちょっと買えないです。値段もクーペよりも約55万高いというのは(苦笑)。せめて、MTがあればねえ。輸送費及び予備車検費用10.8万円が別途必要とのことなので、実質的にはクーペは約817.6万。スパイダー約872.6万円ですねえ。エキシージSはさらに100万高いですが、どっちがいいだろう?ま、どっちもエンジン馬力あり過ぎて(4Cは馬力だけなら240馬力だからピー三郎の方が多いけど)、要らないか。あ、総合的な性能ならボクスターの方が上でしょうね。Sが買えるし(苦笑)。構造、生産数などから考えると仕方ないですが、やはりちょっと高いかなあ。
 恰好いいので欲しいなとは思うのですが、実際にお金出して買うとなると、結果、今の私にはまだ981の方が合っているということになりそうです(苦笑)。

|

« ピー三郎12ヶ月点検終了 | トップページ | 廃業すべし »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ4Cスパイダー:

« ピー三郎12ヶ月点検終了 | トップページ | 廃業すべし »