« V40 D4試乗 | トップページ | シン・ゴジラ »

ロータス値下げ

 ポンド安いのおかげか、値下げだそうです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1012908.html
エリーゼスポーツ:599.4万=>572.4万
エリーゼスポーツ220:712.8万=>680.8万
エヴォーラ400 MT:1355.4万=>1258.2万
エヴォーラ400 AT:1406.16万=>1308.96万

 エヴォーラ400のMTが凄く安くなったように感じますが、冷静に値段を見るとそれでもまだ買える値段ではありません(苦笑)。

 それとエキシージSはエキシージ350に名称変更し、51kg軽量化し、クーペで1125kg、ロードスターも1115kg(10kgの差はハードトップと幌の差でしょう)になったそうです。
http://www.lotus-cars.jp/news/news/lotus-exige-sport-350-%e7%99%bb%e5%a0%b4%ef%bc%81/
エンジンは変わらず。350馬力、400Nm。ロードスターにもリアウイングがついたようで、どうやらルーフ以外同じ。値段もMTが972万、ATが1022.76万と同じになっています。まあ、これが適切でしょう。性能はともかく、スタイリングという観点で言えば、リアウイング無しのロードスターが好きでしたけどね。まあ、性能はどうせ余っているのですが、タータンチェック柄のシートが設定されたのが良いですね。記事だと標準に見えますが、LCIのサイトを見るとタータンパックというオプション(30万?)のようです。いいな、これ。

 でも、ふと見るとエリーゼスポーツにもそのオプションは設定されているようです。シートは同じもの(というか、エキシージのシートが標準だとエリーゼと同じというべき?)なので、こっちの方が良いかも?まあ、7000しか回らないエンジンに耐えられるか、ですが、それはエキシージも同じですからね。S3(と勝手に呼んでいる)になってからステアフィールがおかしかったのは変わったかなあ?
 ただ、オプションいれたら値下げしたといっても600万オーバー。うーむ、1ZRエンジンにそこまでだせるかというとなあ・・・。スポーツ220はSCですしね。
 仮にMR-Sの新車がまだ売っていたとしたらその3倍以上。その価値があるか・・・・MR-Sを所有した後では3倍は出せません。絶対性能はエリーゼが上ですが、それもサーキットで限界まで攻めた時の話でしょう。公道で常識的に走ればそんな差はありません。MR-Sを所有していなければ手が出たかもしれませんが・・・・。MR-Sは過小評価されている車だと思います。「お山」で楽しむのなら、1ZZのエリーゼと比べて大きな差はないでしょう。少なくとも私という乗り手にとっては。2ZZのエリーゼと比べると動力性能で大きな差はありますが。勿論、エリーゼの方が上ですが、3倍の価格差は正当化出来ないという意味です。
 まあ、そういう意味ではもう+110万だしてスポーツ220の方がコストパフォーマンスは良いかもしれませんね。ただ、162kW=220馬力、250Nmはいいとして、950kgという車重は・・・。エリーゼスポーツとの差50kgはほとんどがパワートレインでしょうからね(後ろ)。ま、これならMR-Sを簡単にぶっちぎれます!もっとも、その動力性能は今の私にとって要らないものなんですが(苦笑)。

 まあ、MR-Sはもう新車はないので、今後長期間乗るならエリーゼスポーツありでしょう・・・でも、それだったら、中古でS1とか(S2に耐えられなかったんだからもう乗れないって。(^^;)。あ、オーセンさんにS2の111S(ローバーエンジン)があるなあ。S2のローバーエンジンは乗ったことがないんだよなあ。(^O^)いや、やっぱり無理でしょう。体力の落ちたおじさんは大人しくボクスターに乗っているのがふさわしいです。いや、これはボクスターに失礼な言い方か。エリーゼスポーツと比べれば性能もボクスターの方が上ですからね。サイドブレーキがなくてイラつくのと性能を持て余しているだけですから。そういう意味では、NDのロードスターの方が適しているでしょうね。そういえば、86がフェイスリフトしたっけ?乗り心地と音はどう変わったかな?

 ただ、あのタータンチェックのシートは実物見て見たいなあ。見るだけ見てみるかなあ。

|

« V40 D4試乗 | トップページ | シン・ゴジラ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロータス値下げ:

« V40 D4試乗 | トップページ | シン・ゴジラ »