« シン・ゴジラ | トップページ | やはりライトウェイトスポーツがいいなあ »

フィエスタ5000km突破

 今日もまたフィエスタで出かけて、ふと気がついたら、5000km超えていました。我が家にやってきてから、四ヶ月半程度ですから、月1000km以上のです。とりあえずフィエスタで出かけるというのが続いていますから仕方ないですが。クーガと違って夏でもエアコンはちゃんと効いていますし。最初よりも脚が柔らかくなってきた気がしますが、乗り心地も良好です。ああ、そうそう、ハンコックタイヤ、減ったらうるさくなるとか色々言われていますが、現状、特に変化ありません。最初からうるさいですが、特別悪化していません。フィエスタの乗り心地の良さはもしかするとこのタイヤのおかげもあるかもしれないと思えてきました。なので、早期に交換する予定はありません。普通に消耗するまで乗り続けます。まあ、減りはちょっと早い気もしますが。
 変速スイッチは慣れてしまって問題はなくなってしまいました。DCTは時々挙動不審ですが、まあ、仕方ないかな?エンジンは相変わらず良いですね。低速でも十分なトルクがあり、振動もほとんどなく、3気筒とは思えません。ただし、踏んで回しても上は伸びませんが、まあ、これはダウンサイジングターボなのでこんな物でしょう。

 帰ってから夕方、AWを散歩させました。今日はさすがに暑くて窓を開けて走るとはいう訳にはいかず、ほとんどエアコンつけてました。特に問題はなく、エアコンも効いています。帰りに給油したらスタンドのバイトの男の子が、AWですか?と話かけてきました。友達がSWに乗っていて、MR2には一型古いAWというのもあると聞いたものの実物はみたことなかったようです。最初はFCかと思ったと言われてしまいましたが(苦笑)。しばらくAWについて会話してまた来て下さいと言われました。良い気分です。(^^)

 そうそう、マツダはNAの部品供給を頑張るそうですね。
http://response.jp/article/2016/08/05/279700.html
 NAは人気ありますが、若いのでも20年ですからね。良いことだと思います。他のメーカーにも是非人気車種だけでも良いので古い車の部品供給をお願いしたいです。まあ、裏返せば従来マツダではそのくらいの年式の車の部品はちゃんと供給出来ていなかったということではありますが・・・・。
 トヨタもAWは無理でも86位はやってくれないでしょうか?もちろん、AWもやってくれると嬉しいですが。

|

« シン・ゴジラ | トップページ | やはりライトウェイトスポーツがいいなあ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィエスタ5000km突破:

« シン・ゴジラ | トップページ | やはりライトウェイトスポーツがいいなあ »