« 届いたような届かなかったような? | トップページ | いったいどうなってんだか »

トゥインゴが突然発表された

 ニュースの事件は子供を含む少なくとも84人が死亡とのこと。悲惨です・・・。テロと断言して良いかわかりませんが、テロだとするとやはり防げませんね。

 そういう時になんですが、クルマは話です。年末か、もしかして来年と言われていたトゥインゴが7月13日に突然発表されてました。
http://www.renault.jp/information/news/news-twingo/twingo-reserve.html
 9月15日から発売だそうです。ベースモデル(本国仕様では上位グレードでしょうが)のインテンスが189万、キャンバストップが199万。TMS2015の展示車と異なり、15インチ(=スマートと同じ)です。やった!また、50台ずつの限定車も発売され、16インチのパックスポーツが199万と5MTのサンクSが169万!この2台は7月いっぱい予約受付(標準モデルは8月から)だそうです。そしてこの5MTだけは0.9Lターボではなく、1LのNA!!つまり、スマートフォーフォーと同じです。
 我が家が求める装備のうち、クルコンとバックソナーは標準。オートライト(とオートワイパー)は現状、ルノーのサイトを見る限り、限定車にのみ装着されています(ミスでなければ)。ヘッドライトはハロゲンですが。色はそれほど多くはないですが、水色、黄色、それと茶色は我が家好みですね。内装を考えたらやはり水色かな?限定車は色が限られます。

 フォードの撤退が無ければ、ルーテシアからトゥインゴで決まり、だったでしょうね。結果的にはそれでクーガとトゥインゴで棲み分け出来て良かったでしょう。勿論、フィエスタとトゥインゴを比較すれば、小回りが利くこととより小さいことを除けば、フィエスタが全てにわたって勝っているでしょうから、もはや、我が家にはトゥインゴは不要ではあります。絶対的に見ればフィエスタがで正解です。ただ、フィエスタに乗らなければ、トゥインゴ+クーガも最適解に近かったでしょう。

 相方号としてはフィエスタに何かない限りもはやトゥインゴはありえません。が、しかし・・・MTが1L NAでくるとは!やられたなあ。え?何がかって?だって、RRといっても実質MRです。これがRRなら横置きMRのかなりのものはRRになってしまいます。MR、NA、MT。ほら、私の車の条件を2点除けば満たしています。一つは7500回転は回せないことです。ただし、スマートの試乗結果から言えば、音は好みです。もう一つはパワステがついていることですが、これはもうだいぶ前に崩れています(諦めています)。問題はステアフィールでしょう。スマートフォーツーは普通でしたが、何故かフォーフォーは異常に軽かったので、トゥインゴはどうか、です。基本は同じとはいえ、味付けに差はある可能性は残ります。これは試乗しないとわからないのですが、限定車だけに無理ですね。後はペダルレイアウトがどうかですが・・・まあ、ルノーは通常問題ないですし、FRではありませんから、多分平気でしょう。

 今、「新車」を前提にしたら、トゥインゴよりも条件を満たせる車はMRだとエリーゼしかありません。後はターボばかりです。FRならNDと86がパワステがついていること以外は満たせますが、やはりMRが良いです。

 ま、とは言っても、現実には、我が家にトゥインゴの居場所はありませんが。あー、まあ、出番が無くなっているクーガと入れ替えならありか。(^O^)ただ、クーガの下取り額だとお金がかなり足らないや。(^^;ピー三郎と入れ替え?車庫は楽になりますね。まあ、MTだしあり得なくもないでしょう。こっちはお釣りが来ます。まあ、値落ち分はトゥインゴ一台分は軽くいきますが(苦笑)。パワーは少ないので使い切れるでしょうね。まあ、限界は低く、ボクスターやらエリーゼ、MR-Sと比べると重心も高そうなので調子に乗っているとこけそうですが(苦笑)。冗談抜きに、今の私にはその位の方が良いのでしょうね。普段街乗り、たまにお山で遊ぶ程度ならこれで十分でしょう。
 まあ、でも、まだ早いかなあ。今後MTがまったく導入されないということはないと思いたいですが、どうでしょう?ただ、ターボで入ってこられても困るしなあ。先日の111S(S1)よりは現実味あります(さすがにS1はもう無理です。欲しいけれど。)。フォーカス1と比べると車の出来はフォーカス1ですが、MTですからね。
 クーガと入れ替えなら、お金の問題だけなんだよなあ。冬はフィエスタ+スタッドレスでなんとかなるし。クーガはクーガで好きだし、良い車ですが、何せ出番がありません。ただ、お金の問題は別にしてもクーガをトゥインゴと入れ替えたら車庫の中の2台がますます動かなくなるでしょうね(苦笑)。あ、そういえば、そろそろAWを散歩させなくっちゃ。

 限定車でなく、最廉価グレードとして1L NA MTだったら、時間もあるし、そのうち試乗の機会もあるかもしれませんので慌てることはないのですが・・・。あー、まずい、真面目に悩んできた(苦笑)。

 と思ったら、どちらの限定車も完売と(苦笑)。
http://www.renault.jp/information/news/news-twingo/twingo-reserve.html
 MTは2017年に導入するとあるので、悩みは一気に解消しました。もうしばらくピー三郎とクーガに乗って、MTが通常モデルで導入されてから考えましょう。一件落着。(^O^)

|

« 届いたような届かなかったような? | トップページ | いったいどうなってんだか »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トゥインゴが突然発表された:

« 届いたような届かなかったような? | トップページ | いったいどうなってんだか »