« BMWの営業氏退職 | トップページ | ゴルフバリアント Alltrack試乗 »

アウディA4アヴァント試乗

 ちょっと忙しくて書き込み出来ませんでしたが、車の話。評価が分かれているA4ですが、一応、将来のクーガ後継車候補にならなくもないので、ワゴンのアヴァント(でいいのかな?カタカナ表記は)を見てきました。展示車はクワトロのベースモデル。
070316a4qrear
タイヤは225/50R17と今時のこのクラスの車としては厚めです。ミシュランのプライマシー3でした。
070316a4qtire
 今のアウディはこの横線というか、切れ込みがデザインの特徴ですね。
070316a4qrearend
フロントはグリルの大きさが目立たなくなった気がしますが、単に見慣れただけかもしれません。リアはセダンよりも私は好きです。ヘッドライトはオプションのLED。
070316a4qlight
 この明るいレザー内装は良いなと思いましたが、パッケージオプションで45万(苦笑)。
070316a4qinte070316a4qsheet
レザーが良いのではなく、明るい内装が良いと思っただけなので遠慮しておきます。ファブリックでこういう色合いの内装はまずないのですが、せめて明るいベージュでもあれば良いですが・・・黒だけでした。
 先に後部座席に座ってみました。シートも良いですし、空間も十分あります。セダンよりも頭上の余裕はあります。義父を乗せるにはこれなら十分でしょう。乗り降りは本人に実際に乗ってみてもらわないと判断難しい部分もありますが。クーガだとよじ登る感じですが、これだと今度は落ち込む感じになるかもしれません。まあ、落ち込むは言い過ぎかな。エアコンの吹き出し口もついています。
070316a4rac
まあ、このクラスなら当然かな?
 運転席へ。う、なんだこれ。まるでフロントミッドシップのFRのように足元が外側(右ハンドルなので右側)へオフセットしています。
070316a4qpedal
ああ、そうか、こいつはエンジン縦置きのクワトロだから、FRと同じような構造になっていますね。減点2位。私はAWで運転を始めたので足元は左へオフセットしている車に慣れており、右へオフセットしていると非常に違和感があって運転しにくいのです。シートはなんか後ろの方が良かった気がします。駄目じゃないですけれど。
 メーターはLCDパネルに置き換わっています。
070316a4qmeter
ナビの地図も表示出来ますが横長なので余り意味はないですね。ナビの地図を表示させるならもう少し縦方向がないと。質感は良好。メモリー付きの電動シートですが、メモリーはレザーとセットのオプション。まあ、シートヒーターもついてきますが。ファブリックシートだとメモリーはつかないようです。シートヒーターは?一応オプションになっていますが?
 ドアミラーの内側に出っ張りがあるのは空力でしょうか?
070316a4qdoormirror
 カーゴルームは広さは十分。
070316a4qcargo
まあ、このサイズですからね。意外なことにテンパータイヤが床に積まれていました。125/70R19というちょっと変わったサイズです。
070316a4qtemper
ちょっと細すぎるような?
 サスペンション。
070316a4qfrf070316a4qflf070316a4qfrupper070316a4qrl070316a4qcentre070316a4qrr
 R8も展示されていました。
070316r8070316r8rear
V10ですね。顔はちょっとレクサス風?内装は質感は高いのですけど、ある意味普通のアウディで特別感はないですね。Audi Sportというブランドを展開するそうですが、ここもその一つかな?

 さて、試乗です。試乗車はFFのS-Line。
070316a4test
タイヤは245/40R18。ピレリでした。
070316a4testt
S-Lineなのでスポーツシートです。ファブリックなので座った感じはレザーよりもやはり良いですね。ポジション調整。視界などは特に問題を感じませんが、足元がやはり右へオフセットしているので、左足でブレーキは踏みにくいですし、体も右側を向いてしまいます。長時間運転したら疲れるかもしれません。
 エンジンは既にかかっていましたが、意外なことにアイドリング状態で明確な振動が伝わってきます。ディーゼルではなくガソリンエンジンのDセグでこういうのは珍しいですね。Cセグでもまずありませんし、Bセグですらここまで振動が感じられるのはありません。A4全部がそうなのかこの個体の問題なのかはわかりません。他の試乗車で確認してみたいです。
 パドルがついているので操作して発進。とりあえず乗り心地は良好ですね。タイヤのわりに当たりは柔らかいです。ただし、時々、ブルブルっという動きを感じます。もっと路面が荒れたり、高速道路のジョイントなどを乗り越えた時に収まりが心配です。とりあえず、街中で乗っている限りは乗り心地は良いと思います。Q3なんかよりはずっと良いです(ほぼ同じ試乗コースです)。
 動力性能はパワーが無い方ですが(FF:140kW=190PS:320Nm、クワトロ:185kW=262PS:370Nm)、それでも、2Lターボでトルクは320Nmもありますから、動力性能は十分です。2000回転程度でシフトアップしていって普通に走れます。ただ、エンジン音は意外と大きく、回すと結構音量は増えます。Dセグということを考えたらもっと静かでエンジンの存在を感じさせない車ではないかと思っていました。音質は回して聞いて楽しむというものではありません(個人的な好み)。
 走っていると車は軽く感じます。FFでも1580kgなので決して軽い車ではないのですけれど。ただ、これは善し悪しで、軽快と言えば軽快なのですけれど、Dセグということを考えると重厚感も欲しい気はします。それからパワステが軽すぎます。同乗の営業氏が設定を変えてくれましたが残念ながら余り変わりませんでした。アウディでステアフィールが良かったという記憶は過去ほとんどありませんが、その中でも一番軽いです。
 そうそう、足元のオフセットはやはり気になります。左足ブレーキも実際やってみてやはりやりにくいです。体の向きが違うので走っていてやはり違和感があります。まあ、これは人により違うでしょうね。私には合わないというだけです。
 ブレーキホールドはついているので便利です。ただし、マニュアルモードにするとアイドリングストップは無効にされてしまいました。なので、もし、A4が我が家にやってきたら私が運転しているとアイドリングストップはしないです(苦笑)。暑かったですが、エアコンの効きは良好でした。オーディオの音質はちょっと独特。何故か高音が強調されている気がしました。
 総じて街中での乗り心地は良好です。FFのベースモデルだとタイヤは205/60R16と大人しいものですから、もっと良いでしょうね。気になるのは、オフセットと停止時の振動です。それからエンジン音もこのクラスにしてはうるさく感じます。アウティとしては3シリーズと勝負だ!という車ですが、3シリーズよりは乗り心地は良いように思います。ただ、ディーゼルは別にしてガソリンだと3シリーズの方が静かで振動もありませんね。この振動は前述の通り、個体の問題かもしれませんが。

 オフセットはどうにもならないとしても、振動やら音はクワトロだとまた違うかもしれませんが気になります。セダンでも良いので同じエンジン搭載した他の個体で振動や音がどうかを確認してみたいです。とまっていればオフセットを除けばよかったので、そのうち相方も連れて試してもらおうかな?その時は営業氏に運転してもらって私は後ろに乗ってみましょう。後部座席の乗り心地を確認してみたいですから。問題はありますが、少なくとも教祖様が言うほど悪い車ではないです。A3以下と比べると、A4は違うなあと感じます。3シリーズと1シリーズの差よりも大きいです(ま、3シリーズと1シリーズは元々プラットフォームは同じみたいですが)。

 ただ値段が・・・。まあ、3シリーズやらCクラスも似たようなものですが、FFのベースモデルで547万、クワトロだと626万もします(苦笑)。気になる部分があると買えない価格ですね。ワゴンではないですが、この価格帯ならやはりGS250が優れています(我が家にあっている)。ただ、GS250は全長が4.8mを超えて我が家には収まりませんが(苦笑)。       

 このティーラーは本当に対応が良くて、車を買いたいと思えます。今回は担当営業氏が掛け持ち状態になってしまったのですが、合間に店長がやってきて名刺を渡して、掛け持ちになってすみませんといいつつ、色々会話してくれました。ボクスターを見て、内装はあれで注文したのですか、いいですねから始まって。ほぼ同世代と思える方でしたが、AWにずっと乗っているというとAWが欲しかったのだけれど、親にスキーに行けるのか?と言われてCRーXにしたとか(東北だそうです)。そのCRーXでジムカーナしたりしたそうです。軽いけど本当にボディはやわだったとかしばらく楽しく会話出来ました。いつ行っても気持ちよく過ごせます。
 ですが、肝心の車が・・・・。

|

« BMWの営業氏退職 | トップページ | ゴルフバリアント Alltrack試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アウディA4アヴァント試乗:

« BMWの営業氏退職 | トップページ | ゴルフバリアント Alltrack試乗 »