« アウディA4アヴァント試乗 | トップページ | 今年はパレスホテル »

ゴルフバリアント Alltrack試乗

 なんとなく久しぶりにVWに寄ってみました。ゴルフバリアントのAlltrackというのが展示されていました。簡単に言えば、ゴルフのワゴンを四駆にして少し車高を上げた(25mmかな?)車です。展示車は18インチでしたがこれはオプションで標準は205/55R17とまずまず大人しいサイズです。電動レザーシートもオプション。
 エンジンは1.8LターボでポロGTiと同じものです。新しいエンジンだそうで、今後採用するモデルは増えるのでしょうね。ミッションは6速乾式DSG。
 後部座席から座ってみました。ゴルフ(ハッチバック)よりも広く感じますね。もちろん、頭上の余裕はあるのですが、足元の空間も広がっている気がします。クーガみたいに座席そのものは高くないので車高が少し上がったこともあり、サイドシルをまたいで乗り込む感じで、義父にはちょっと乗りにくいかもしれません。クーガはよじ登る感じで大変は大変なんですが、座面も高いのでそのまま腰かけられます。結果的にはクーガの方が喜ばれるかもしれません。
 前部座席(運転席)に座ってみたら・・・あれ?なんかおかしいですね。ペダルは右側へオフセット(外側を向いている)しているのにステアリングは左側へオフセット(内側を向いている)しています。手足バラバラですよ、これじゃあ。両方内側はへっちゃらですし、ステアリングとペダルで角度が違う位も平気ですが、左右ばらばらはさすがに困ります。おかしいなあ、ゴルフ7に試乗した時は気にならなかったのだけど。何故でしょう?あ、四駆だからペダルが外側へ追いやられた?いやしかし、後から無理やり四駆にした訳ではないでしょうから、最初から考慮されていますよね。当日、ゴルフやFFのバリアントと直接比較しそこなったので Alltrackだけか、ゴルフ7系共通の問題かはわかりません。その後、試乗車があることが分かって試乗してしまったので、比較しそこないました。
 内装の質感は良いと思います。もちろん、インテリアの下側はゴルフ5からずっと同じようなものですが、上側は良いです。ゴルフ7ってこんなによかったかなと思った位。なんかA3よりも印象が良いのは何故でしょう?
 リアサスを覗き込むとやはり車高あげ状態でロアアームが下向いています。どうでしょうね?

Vwalltracksus

ま、乗ってみないとわかりませんね。まあ、これで369万ならまずまずじゃないですか?ただ、普通のバリアントと違いが多いからこれそのものに試乗出来ないと良いかどうかわからないけど、これそのものの試乗車はそうそうないよねと対応してくれた営業氏と会話していたら調べてきますといって少ししてありましたと。あらま。(^^)

 という訳で試乗させてもらいました。試乗車は17インチにファブリックシートでもし買うとしたらこの仕様。ラッキー。タイヤはミシュランのプライマシー3でした。Vwalltrackt

乗り込んだらシート調整は手動。まあ、別に問題はないです。メモリーない電動だったらそう大きな差はないですから(どうせ相方はまず運転しないし)。ポジションはやはり違和感あります。ステアリングにあわせると大げさに言えばアクセルペダルがあって欲しいところにブレーキペダルがあります。大げさに言えば、ですが。後は視界含めて問題は感じません。
 エンジンかけるとやや振動を感じます。はて?音はまずまず静かですが。パドルがありますのでマニュアルモードで発進・・・あ、ステアリンが駄目だあ。展示車に座った時には気がつきませんでしたが、所謂、D型です。そういえば、最近のVWはパドル付きだとこいうのでしたっけ?しかし、何故、真円じゃないステアリングを使うのでしょうね。
 敷地から外に出るととりあえず乗り心地は悪くないです。ちょっと柔らかいかなあ?それよりも気になったのはステアリング。異常に軽いです。A4よりも軽いです。昔はともかく、今のVWはステアリングはまともだったんですけどね。ところが、その先、曲がりながら下る場所があったのですが、そこでは今度は手応えが強くなり、妙にねばっこくなりました。なんだこれ?速度はそう出ていないので舵角のせい??
 動力性能はもちろん十分です。2000回転弱でシフトアップすれば普通に走ります。まあ、当然でしょうけどね。でも、1速と2速の間が離れていますね。間違えて2速から1速にシフトダウンしたら回転が跳ね上がりました。6速でもこんなものかなあ?少し回したらまずまずの音がしました。
 マニュアルモードで走っていたせいか、アイドリングストップはしませんでした。ゴルフなのでブレーキホールドがあるいので、アイドリングストップしてもホールド機能を使えばブレーキから足を話せます。
 路面が荒れるとそれに応じて車の動きは大きくなりますが、比較的脚が柔らかいので衝撃は少なめです。ただ、後ろの動きが大きい気がします。まあ、頭が重く、空荷のワゴンなので後ろは軽いでしょうから、こんなものかな?もう少し動きを抑えて欲しいですが。
 オフセットはやはり気になりますね。まあ、RX-8なんかと比べると程度は軽いですが。A4と比べるとオフセットの角度そのものは小さいと思いますが手足がばらばらというのはやはり違和感あります。それとステアフィールが変なことは気になります。なので、運転するといまいち。助手席に乗っていれば良いんじゃないでしょうか?総合的にみてA4アバンテよりは良いように思います。値段も安いですしね。
 が、しかし、試乗を終えて戻ってきて車から降りたら体が揺れています。うーん、ちょっと柔らかいかな?ちょっと動きが大きいかなと思った程度でしたが・・・どんどん気持ち悪くなってきました(苦笑)。駄目ですね。この車は私には合わないです。うーん、残念。という訳で、気持ち悪くなってしまったので、Alltrack以外のゴルフ系の車に座ってオフセットがどうだったかを確認出来なかったのです。

|

« アウディA4アヴァント試乗 | トップページ | 今年はパレスホテル »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフバリアント Alltrack試乗:

« アウディA4アヴァント試乗 | トップページ | 今年はパレスホテル »