« フィエスタ1000km点検終了 | トップページ | 検証 長篠合戦 »

フィエスタ1000km点検終了:補足

 いくつか書き洩らしていたことと説明不足に気が付いたので補足します。

 まず、悪い点から。駄目という訳ではないのですが、シフトレバー(セレクター)に剛性感がありません。手ごたえが軽すぎてもっとかちっとしていて欲しいです。2ペダルなのでそうそう操作する訳ではないのですが、でも、走り出せば必ず操作します。クーガやフォーカス1はもっとしっかりしていて剛性感がありますし、この点はルーテシアにも負けています。また、Rに入ったつもりがバックカメラは表示されるもののギヤはまだニュートラルという時があります。もう少し一つ一つカチっと手ごたえがあればこういうことはないと思いますが。

 乗り心地の評価が高すぎて、イヴォーク良いと言っていたじゃないか?D3と比べてどうなんだ?という意見もあるかもしれませんのでもう少し説明します。まずイヴォークは前席だけならフィエスタを超えている可能性はあります。同じコースで比較していないので断言は出来ませんが。しかし、後席はイヴォークは落ちます。まあ、普通と言えば普通なんですが、前席ほどよくありません。フィエスタはホイールベースが短い小型のBセグのハッチバックにもかかわらず、後席の乗り心地が良好です。前後での落差がありません。場合によっては後席の方が良いと感じる位です。これを超えられそうなのは現段階ではGSだけです(私が体験したことがある中では)。ああ、LSも超えているかな?ただ、LSは後席に乗ったことがないので断言できません(ま、LSという車の性格を考えたら、当然、後席の乗り心地は良いと思いますが)。D3は?後席に乗ったことがないというのもありますが、やはりタイヤが薄すぎます。あのタイヤであの乗り心地は凄いと思いますが、常用するとなるとやはり絶対評価では負けます。まあ、フィエスタもあのクラスとしてはタイヤが薄いのですけれど。
 試乗しただけの車だと後席に乗っていないのがほとんどなので、前席だけで比較すべきだとは思います。ただ、イヴォークは落差が大きかったのです。前席だけで見れば、GS(LSもだけど買う気がまったくない(笑))とイヴォークが双璧、フィエスタはその下でしょう。ただ、トーションビームのBセグでここまでくるのは驚異的でしょう。また、GSやイヴォークと異なり、タイヤを交換すると改善出来る可能性があります。更に15インチか14インチのホイールに交換すれば更に良くなるでしょう。なお、GSの評価は世間ではそこまで高くないようですが、まあ、好みもありますからね。私の好みにはあっています。もう少し短ければなあ。また、ISがGSと同じ乗り心地だったらなあ。

 動力性能についても補足。街中を普通に走っていると特別速くはありません。例えば、片側二、三車線の道路で信号で止まっていて、青になって発進するとそこらのCVTの国産車に発進ではおいて行かれます。まあ、これは運転に仕方もあるかもしれませんけれど。2速、3速とシフトアップしていくころには逆転します。2000回転でシフトアップなのでちょっと忙しいですが。ルーテシアだと1速で引っ張っても速度が伸びない=ギヤが低すぎる、すぐに2速にしても加速しないと不満がありましたが、そういう不満はありません。Dレンジでもっとアクセル踏めば回りの車よりも速いでしょう。高速道路だと逆でちょっと踏んだだけで伸びすぎる位。車体に対してトルクは十分あるので高いギヤでも相応に加速するのでしょう。空力も良いのかもしれません。それもあって高速道路で燃費の改善度合いが高いです。また、高速道路で6速巡航中にアクセルを離しても速度が余り落ちません。まあ、ルーテシアは4速しかなかたというのもあると思いますが、エンジンブレーキの効き具合は前回述べた通り余り良くありません。全体的な抵抗が低いということは出来るでしょう。考えてみたら1Lの3気筒エンジンですからね。クルコン使わない時には巡航中にはアクセル踏んだり離したりしていることが多いです。じわっと踏んでも加速してしまうことがあるので。

 ホイールですが、某タイヤショップの通販サイトを見ると14インチで2種、15インチで2種適合するものがあるようです。14インチだと175/65R14(テンパータイヤがこれ。先代フィエスタもこれ)、15インチだと185/55R15。乗り心地重視なら14インチかな?ただ、選択可能なタイヤの銘柄が減ります。それを考えると185/55R15が最良かな?タイヤだけ交換しても良いのですけれど、やはりインチダウンしたいですね。ホイールとのセットで買えば通販でもいいし、交換して試すことが出来ますね。べらぼうな値段じゃないし。ただ、15インチ、14インチだとあまり良いホイールは無いようですが・・。安いのは良いのですけどね。また、サイズを厳密に見ると15インチの一種以外はオフセットの差があるのでどうでしょう?結果的に15インチかな?ホイール無くなる前に買っておいた方が良いかもしれませんね。相方のお誕生日プレゼントに15インチのタイヤホイールセットでどうだろう?(^^)夏の九州旅行もフィエスタになりそうだから、6000km位は走っていそうだし。

|

« フィエスタ1000km点検終了 | トップページ | 検証 長篠合戦 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

乗り心地は海外・日本を問わずミライがかなりいいそうです。中古で安くなるのを待ってますw

投稿: kiseragi | 2016年6月 6日 (月) 22時09分

kiseragiさん、
 ミライですか。なるほど。試乗車あるかな?近所に一台いるんですけど、知らない家だから乗せて下さいとは言えないですね(笑)。

投稿: MOY | 2016年6月 7日 (火) 21時47分

「乗り心地のいい車を作るノウハウがあるなら、他の車にも使ってよトヨタさん」と思いました。
普通の車でも、乗り心地の良い車種を提供してほしいですね。

投稿: kiseragi | 2016年6月 7日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィエスタ1000km点検終了:補足:

« フィエスタ1000km点検終了 | トップページ | 検証 長篠合戦 »