« 中国艦接続水域進入事件 | トップページ | 中国情報収集艦領海侵犯 »

クーガどうするか

 フィエスタ絶好調ですが、その陰でクーガが寝ています(苦笑)。想定外ではなくて、予想された事態ではありますが・・・。5月義父を乗せてお墓参りに行って以来走っておらず、今日一ヶ月ぶりに義父を乗せるために出動しました。義父はフィエスタにも乗せて問題なかったのでフィエスタでも良かったのですが、寝ていたのであえてクーガで行きました(笑)。
 しかし、まずいなあ。とにかく相方がフィエスタ気に入ってしまい、今年は夏に予定されている九州旅行も4m未満でフェリーも安くなるからとフィエスタで行くと決めています。前にも述べたように長時間の高速巡航した時の疲労感はクーガの方が少ないので運転手の私はクーガで行きたいところですが・・・・。
 このままだと冬まで時々お散歩させる程度になってしまいそうです。その冬も雪が降らないと・・・。その雪もフィエスタにスタッドレスを履かせればほとんどはフィエスタでこなせますからね。 2014年のような大雪だとクーガでないと厳しいでしょうが、車に乗らなければ良いだけですし。

 手放すつもりはないのですが、要らないと言えば要らない(苦笑)。正直なところもう少しフィエスタが先に納車されていてクーガを車検に出す前に長距離巡航可能だとわかっていたら・・・手放した可能性はありますね。フォード営業氏問題もあるし。クーガがいなくなれば車庫の車の出し入れや洗車をはやりやすくなります。
 まあ、クーガはクーガで好きですから、車検も通しましたし、フォード撤退で価値下落=売っても大した金額にならない、ので今手放すことはないです。ただ、今後どうするかを考えないといけないでしょう。

 まずは、タイヤをどうするか、です。3年経過して相応の劣化してきているのでそろそろ交換したいのですが、冬以外に出番がほとんどないとなると交換する意味も余りないのですよね。少なくとも今年交換しなくても良いと思えます。まだ、溝は残っていますし、劣化しつつあるといっても実用に耐えない訳ではありませんから。タイヤを新しくしてもほとんど乗らないのなら無駄に劣化させるだけです。
 今のタイヤには劣化以外にロードノイズがうるさいという問題があります。それ以外の性能には不満はありません。どれだけうるさいか?スタッドレスの方が静かな位。なので交換すると静粛性重視です。それと乗り心地ですね。後はまあ並みで問題ありません。
 235/50R18なので、教祖様絶賛のPROXES C1S SPEC-aが選べます。このタイヤは一度使ってみたいのですよね・・・偽装のトーヨーゴムですが(笑)。それとあこがれのレグノも選べます。まあ、レグノはホイールを交換すればフィエスタでも使えます。けれど、C1S SPEC-aはクーガだけです。わりあい種類は豊富なサイズなので、他にもミシュランのPrimacy3とか色々あるにはあります。まあ、でも、これはC1S SPEC-aで決まりだろうな。何せ、クーガうんうんよりもこのタイヤを試してみたいので(笑)。 

 クーガを別の車と入れ替えるというのはもっとあり得ません。それにイヴォークやGSに乗り換えたら出番が増えるか?増えません。クーガvsシリーズでイヴォークと引き分けた以外、クーガ負け無しで、単体で見れば極めて良い車です。クーガの出番が減っているのはクーガに問題がある訳ではないですから(あ、燃費が悪いというのがあるけれど)。元々クーガを導入したのはルーテシアに短距離以外乗りたくなかったからです、ルーテシアがフィエスタと入れ替わってしまえば、そもそもクーガは要らないのです。雪があというのは後から雪の時にクーガは強いねというのが分かっただけで、雪用にクーガを買った訳ではありませんから。そういう意味では、ルーテシアが去ったのと同時にクーガはその役割を終えたとも言えます。
 だから、買い換えがあるとしたら、クーガ+ボクスター=>車庫に入る別の車、だけでしょう。それって、クーガを手放すのとほぼ同じです。ボクスターの乗り換えの際に費用捻出のためにクーガを手放すというだけですから。それにその時はボクスターよりも小さくて、MTで、7500回転以上回って、エンジン音が良くて、乗り心地が良くて、出来たらオープンに出来る、信頼性がある(新しい)車、ですが・・・そんな車ありません(苦笑)。あったらボクスターではなく、そっちを買っていますよ。NDが一番近いですけれど、総合的に見てボクスターに迫るものの勝りません。まあ、フィエスタいるから高速巡航は捨てられるので、お山への往復耐えられればいいと言えばいいのですが。でも、ボクスターの方がエンジンは良いですからね。それにNDへの乗り換えならクーガを手放さなくても出来ます。

 うれしい悲鳴に近いのですけどね。それだけフィエスタの出来が良かったのですから。まあ、後はフェリーに乗らない長距離巡航はクーガかなあ。やはり疲労はクーガの方が少ないので。それとフィエスタの走行距離が伸びすぎます。いくら下取り気にしないといってもね。フィエスタが乗り潰れてしまっては困るので。

 まあ、それに相方の気分次第だから、トゥインゴが日本に入ってきて試乗して素晴らしく良ければフィエスタから乗り換えると言い出すかもしれません。そうなればクーガの役割復活です!義父を乗せるには小さ過ぎるし、長距離巡航はフィエスタよりも落ちるでしょうから。でも、まあ、ないかな。もしかしたら、オープントップのトゥインゴのMTがはいったら、私がそっちに乗り換える可能性の方が高いかも(笑)。

|

« 中国艦接続水域進入事件 | トップページ | 中国情報収集艦領海侵犯 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

クーガ売って代車あがりのフォーカス1買ってはいかがでしょう?

投稿: | 2016年6月13日 (月) 01時57分

うーん、確かにそれもありだとは思うのですよね。ただ、フィエスタと更に車の性格がかぶるのが問題です。後、相方の同意は得られないでしょう(苦笑)。

投稿: MOY | 2016年6月15日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガどうするか:

« 中国艦接続水域進入事件 | トップページ | 中国情報収集艦領海侵犯 »