« 毛沢東 | トップページ | オバマ大統領広島訪問の意義 »

フォーカス1、欲しい

 やっぱり欲しい。乗りたいです。あの素晴らしいフォーカスを手元においていつでも乗れるようにしたいです。ほめ過ぎと言われるかもしれませんが、フォーカス1は私の価値観を変えました。それはエリーゼ(S1の111S)が与えた影響に匹敵します。111Sによって私は「乗り心地」を気にするようになりました。それまではSWはさすがに乗り心地悪いと思ったものの余り気にしていませんでした(SW以外は乗り心地は悪くなかったということも言えますが)。しかし、111Sに乗り、その乗り心地の良さ(何度も書いているように硬い柔らかいではないです、乗り心地は)に驚き、それ以来、車の評価基準に「乗り心地」が大きな割合を占めるようになってしまいました。
 111Sの乗り心地は姿勢変化の少なさと何かあっても一発で収束する収まりの良さでした。それに対してフォーカス1は柔らかく相応に車は動く(姿勢変化は決して少ない内)もののこれまた収まりが良いという違いはあります。従来、硬い系、柔らかい系といっていた、柔らかい系に属します。
 比べると981の乗り心地はそのどちらにも劣ります。まあ、長時間乗ると、今の私はもはや硬い系には耐えられないかもしれませんが・・・。乗り心地を追及するとやはりオープンは不利ですね(エリーゼもまあオープンではあるけれど)。ケイマンならもっと良かったのでしょうけれど。ただ、音はケイマンよりもボクスターなんですよね。
 そして、フォーカス1はその乗り心地だけではなく、ステアフィールでも大きな衝撃を私に与えました。パワステでFFでもこんな素晴らしいステアフィールの車があるということを教えてくれました。こんな素晴らしい、凄い車に乗らないという手はないです。
 買おうと思えば買えます。あの代車を売ってくれと言えば売ってくれるでしょう。今年の7月で車検が切れますが、そうなったら恐らく引退です。フォードは看板下ろしますし、代車としての必要性も薄れます。中古で売られるはずはなく、引退=廃車です。部品取りにされるかもしれませんが。なので、売ってくれと言えば車両そのものはほとんどただ同然の値段で売っ
てくれると思います。事実上諸経費だけで買えるでしょう。ブッシュとダンパーを交換して、壊れた部分を修理して、それでも50万もしないでしょう。後はタイヤをまともなのにすればリフレッシュ完了です。それで乗り心地は更に良くなるでしょう。可能ならシートも交換したいですが、サイドエアバッグはどこについていたかな?シート内蔵でなければ交換は可能ですね。シート交換すると費用がかさみますが、それでもリフレッシュしても100万しません。あの乗り味の車が100万なら、私には大バーゲン価格です!

 でも、さすがに我が家5台目は・・・。置き場がないので駐車場を借りないといけないし、そもそも乗る機会があまりないですよね。いっそクーガと入れ替えるかというのを考えなくもないのですが、フォーカスとフィエスタだとキャラかぶり過ぎなんですよねえ。
 駐車場の相場はわからないですが、とりあえず1万として年12万。任意保険と自動車税、点検費用などを考えると年に約25万というところでしょうか。不可能ではないけれど、自由度は失われますね。半分は駐車場代。今までは追加してもこれがかかりませんでしたからね。
 冷静に考えるとやはり論理的に妥当なのはクーガとの入れ替えです。役割が比較的近いですから。もし、クーガを買っていなければ、フォーカスを我が家に迎え入れています。でも、クーガにはクーガの良さがありますからね。さすがにクーガと入れ替えられません。もちろん、フィエスタとの入れ替えもありえません。うーん・・・やっぱりボクスターと入れ替えるしかないか(笑)。でも、ボクスターと入れ替えたらフォードが3台。(^O^)それもいいなあ。でも、ATですからね。MTだったらそれもありえたかもしれませんが、AWが年寄になっているので若いMTも必要です。うーん、難しい。
 でも、あの素晴らしい車が廃車になるのは残念ですし、もったいないです。なんとかして救い出したいなあ。置き場所だけなら義父の家に置いておくという手がありますが。グレーと言えばグレーだけれど、義父名義にすれば合法です。ただ、それだと乗りたい時に乗れませんね。クーガを義父の家において、フォーカスを手元におくのが妥当ですが・・・・これだと車庫飛ばしだよなあ(苦笑)。何か他に良い方法はないかなあ。誰か長いこと大切に乗ってくれそうな人いないかなあ。妹夫婦は・・・うーん、あそこも今は駐車場借りているから簡単に増車は無理だよな。福岡にいた時代なら家にもう1台は置けたけれど。近くの知り合いで乗ってくれそうな人は・・・・うーん、いないなあ。

|

« 毛沢東 | トップページ | オバマ大統領広島訪問の意義 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

日本での保管の問題は解決しませんが、イギリスに渡って試乗しまくり、
お気に入りのを輸入するのも面白いかもしれませんね。
初代ではありませんが、オープントップもあるようです:
http://www.parkers.co.uk/cars/for-sale/search/ford/focus/coupe-cabriolet-2006/usedcfs-363564541747504/

投稿: kiseragi | 2016年5月29日 (日) 18時58分

kiseragiさん、
 それならMTもありますね。ただ、程度が良いのがどれだけあるでしょう?使い倒されていそう。(^^;RSなら大切にされているのもありそうですが、それなら並行輸入している業者もありますね。さて、この車はどうなるかなあ。

投稿: MOY | 2016年5月29日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォーカス1、欲しい:

« 毛沢東 | トップページ | オバマ大統領広島訪問の意義 »