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クーガvsフィエスタ

 GWいかがお過ごしですか?さて、普段、GWには遠出しないのですが、先日、大阪の叔父が他界したのですが葬儀に行けなかったので、今回、大阪までフィエスタで行ってきました。往復で約1100km走行しました。帰ってきたら、走行距離はちょうど2000kmでした。
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 新東名が延伸して初めて通りました。GW初日だったので渋滞は覚悟していましたが、伊勢湾岸道で事故渋滞の報。
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その先、四日市からも当然のように渋滞(苦笑)。急いでも仕方ないので、新しく出来た岡崎SAでしばらく休憩とお昼。うーん、ちょっと期待外れ?
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見込み通り、伊勢湾岸道の事故処理は終わって渋滞は解消しました。しかし、本命の四日市JCTから亀山JCTの渋滞に約1時間。ふー。その後は特にありませんでした。
 帰りもやっぱり、亀山JCTから四日市JCT間で渋滞。行きよりも酷く、甲賀土山の先から渋滞。三車線区間になるまで渋滞、一時間以上はまりました。
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その先、御殿場から先も渋滞していたので休みつつのんびり帰りました。
 さて、フィエスタの高速長距離巡航ですが、風が強くやや煽られたというのもあるのですが、なんだか直進安定性にやや劣る印象を受けました。細かい修正が多く、腕が疲れました。特に帰りが元々疲労が溜まってきたこともあったのかきつかったです。タイヤの問題もありそうな気もします。路面の細かいうねりを拾いやすい気もします。ただ、手を離してもどこかに行ってしまうという訳ではありません。腕が過剰反応して変に力を入れてしまっている気もします。
 動力性能はまったく問題ありません。さすがに6速のままの加速は遅いですが、加速しないというほどでもなく、不満はありません。シートも問題はありません。ただ、若干腰の右側が痛くなりましたが、これはシートではなく、腕の疲れと関係ありそうな気がします。
 燃費は行きは渋滞と大阪でも一般道を含んで、611km走行して、17.4km/L。帰りに高速乗る前に給油して、帰ってきてから燃費計測のために給油。約一時間渋滞以外はほぼ高速巡航だで、約470km走行して、18.6km/L。一般的に見ればいまいちかもしれませんが、我が家的には過去最高。
 トランクはやや小さめですが、まあ、1週間を超える旅行でなければ問題ないでしょう。

 さて、クーガと比べてどうでしょう?まあ、もう終わりでしょうが、長距離巡航はやはりクーガの勝ちです。クーガはトイレに行きたくなったりお腹が減ったりしなければ、3時間連続でもへっちゃらで走り続けましたが、フィエスタはそこまでいけません。腕が疲れます。ルーテシアと比べれば遙かにましですが、一日500km弱はちょっと辛い気がします。300kmなら平気でしょう。なので、年に一度の九州旅行はやはりクーガが適してます。フェリーが安いからフィエスタにしたいのですけどね。フィエスタが長距離巡航で問題がなければクーガが冬場以外出番がなくなるところでしたが、比較すればクーガの勝利でした。

 という訳で、クーガvsシリーズ、イヴォークと引き分けた以外はクーガの勝利です。

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