« 991カレラS(ターボ)試乗 | トップページ | AWバッテリー死亡 »

クーガ vs プジョー2008

 諸般の事情により遅くなりましたが、2008の報告です。

 マイナーチェンジでパワートレインが1.2L 3気筒NAエンジン+5AMT(シングルクラッチ)から、1.2L 3気筒ターボ+6AT(トルコン)に変更されました。常時マニュアル操作する私は従来のAMTは決して嫌いではなく、カタログスペックは大したことないもののエンジンも音を含めてわりと好きでしたし、問題は感じていませんでしたが、一般的に見れば大幅な改善でしょう。ただし、マニュアル操作する必要がなくなったとみなされたのかパドルが無くなってしまっています。うーん、何故そういうことするかなあ。
 また、今回の試乗車というか、6ATになった車は現段階では2008 CROSSCITYというグレードです。
2008
よりSUV側へふって、色々なモード(雪とか砂地とか)が選べるようになり、タイヤもグッドイヤーのオールシーズンタイヤであるベクター4シーズンに変わっています。
2008t
車高が若干高くなり、結果、1550mmを超えたので機械式駐車場などでは制限に引っかかるようになったため、購入を断念した人がいたと担当営業から聞きました。我が家の大好きなシートヒーターもついています。
2008inte
 後部座席は意外と広くて、また頭上にも余裕があり、乗り降りもしやすく、義父を載せるにも適しています。Bセグベースなのでクーガよりもコンパクトです。さすがにNAだと3人乗ったら余裕がないかなと思っていましたが、ターボ化されたことでその問題も解消されたと思われ、今すぐどうこうはなくても乗り味が良ければ、クーガ後継になりえるかも、と思いました。

 さて試乗です。208と同じでステアリングの上からメーターを見る変わった車ですが、ステアリングを低くする私にはあっています。パドルが無くなったことと、マニュアル操作が引いてシフトアップであることを除けば操作性には問題ありません。
 さて、発進・・・の前に営業氏からタイヤがオールシーズンになったので乗り心地がちょっととと発言が(苦笑)。まあ、ともかく発進・・・あーあ、駄目だこりゃ(苦笑)。ちょっと走っただけで乗り心地が悪いのが分かります。当たりが硬いのにその後が柔らかく抑えが効かない感じです。結果、車も人間も揺れます。荒いというか雑な動きです。タイヤではなくサスペンションだと思うのですけどね。まあ、マイナーチェンジ前の2008も乗り心地は悪かったので、営業氏には悪いですが、タイヤが変わって悪化したのではなく、変わっていない(悪いまま)なだけです。タイヤ含めて変更されたことにより乗り心地良くなっていると期待したのですけどね。
 問題は他にもあり、期待におにゅーパワートレインもいまいち。低速トルクがNAと大差なく、振動も出ていますし、音もガサツでうるさいです。なんか、前のNAの方がエンジンは良かったですね。並べて競争すれば勿論、このターボの方が速いのですけれど。しかし、基本的には308と同じで、少し出力を落としているだけんですが、随分印象が違いますね。308の時は素晴らしいエンジンでVWに勝るとも劣らないと思ったのですが・・・・。
 ステアリングはやたら軽くステアフィールってなんですか?という感じ。どたどたと荒っぽく、エンジンはトルク感がなく振動がありうるさい。全体的にがさつな車で、見た目・期待と全然違います。あーあ、なんでこうなっちゃうのかなあ。止まっている状態で見るととても良い車だったんですが。タイヤも車の正確にはあっていると思いますし。ああ、そのタイヤ。特にうるさいとかざらざらしているとか変な印象はありません。今回の悪印象はタイヤではなく、2008そのものだと思います。フォーカス1で行ったので印象が更に悪くなっている気もしますが・・・。もし、ルーテシアだったらもう少しましだったかもしれません。まあ、でも、駄目なものは駄目です。
 という訳で、走り出す前ならクーガに迫る部分もありましたが、走り出したら、クーガ独走、まったく勝負になりません。

 この営業氏も良い人なので何か車を買うなら、この人から買いたいと思うのですが、車が無いですね。308は悪くありませんが、5ドアハッチバックは今は要りません。ワゴンはクーガの代替にならなくもない(実際、この営業氏、クーガから308SWへかなりの人を乗り換えさせているらしい)ですが、義父の乗り降りはクーガの方がまだしやすいです。508SWなら問題ないですが、4.8mオーバーは長すぎ(苦笑)。RC?そんなの買って何をしろと。(^^;フィエスタがこなければ208にはまだ可能性があったんですが・・・・という訳で、当分の間、この営業氏から買える車はなさそうです。

|

« 991カレラS(ターボ)試乗 | トップページ | AWバッテリー死亡 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガ vs プジョー2008:

« 991カレラS(ターボ)試乗 | トップページ | AWバッテリー死亡 »