« BMW M4試乗 | トップページ | 保土ケ谷バイパス延伸 »

クーガの代車

 クーガを車検に出してきました。3年で約3万km。まあ、こんなものかな?長距離巡航中心でしたが、車は複数ありますからね。特別やってもらうことはなく、ルーチンの整備だけの予定です。

 さて、代車を出してもらいました。それは、フォーカス1です!
Ffocus1Ffocus10
しかも、1.6L。(^O^)2005年7月登録なのでもうすぐ11歳です。この色、仕様はアルテッツァを買った時に候補になったフォーカスとまったく同じです。当時、フォーカス1は試乗したら、2Lの方が装備は充実していましたが、エンジンは普通で脚は硬め、それに対して1.6Lは額面は馬力、トルクとも平凡ですが、乗る実にトルクフルでかつ軽快に回って、また走りも2Lよりも軽快で、そしてなんだかわからないけれど楽しかったことを覚えています。当時、いきなりFFのATに踏み切れず、FRのMT(アルテッツァ)を選択しました。
 代車は走行距離はまだわずか24400kmほど。
Ffocus1meter
タイヤは195/60R15。ACHILLES PLATINUMと書かれたインドネシア製のタイヤでした。
Ffocus1tire
2010年36週なのでもうほぼ終わっていますね。溝はまだありますが。 
 シートそのものは少し柔らかめ。まあ、11歳の車なのでへたりもあるでしょう。でも、悪くはありません。ポジションはちょっと合いません。ステアリングを一番下げても好みよりまだやや高いです。シートを上げると世代が古いので座面の後方がより持ち上がってしまい、具合が悪いので、少し上げてステアリングは我慢しました。それ以外は問題ありません。内装の質感は今の目で見ると低いですね。
Ffocus1sheetFfocus1sheetr
 さて、フォーカス1は4ATでパドルどころかマニュアルモードすらありませんので、まずはLを選択(笑)して発進。敷地から道路に出たら、うおーーー!この濃密なステアフィール、この乗り心地。なんじゃこりゃあ!フォーカス1ってここまで良かったのか!?ちょっと走ったら・・・楽しい!とにかく楽しい!もう感想になりませんね。
 11年前の試乗と同様にこのカタログスペックは凡庸な1.6Lエンジンも良いです。低速からトルクがあり、同じ4ATといってもルーテシアのように発進はもたつきませんし、ギヤ比も適切なのでつながりもスムーズです。L->2->D(OD Off)->D(OD)と無理矢理マニュアル変速ですが(笑)。エンジン音で選ぶようなものではありませんが、嫌な音ではありません。実用車のエンジンとしては上々です。
 脚はやや柔らかく感じますが、厚い穏やかなタイヤのせいもあるでしょう。乗り心地はとにかく良いです。柔らかめですが、姿勢は安定していて、車の動きは少ないです。路面の凹凸や荒れをふんわり乗り越え、でも車は余り上下に動きません。ハンドリングも良好です。このステアフィール。これでパワステがついたFFだなんて!さすが、フォーカス、さすがフォード。どこ走っても楽しくて思わず笑顔になってしまいます。
 もちろん、現代の車と比べると、装備は簡素ですし、絶対的なボディ剛性はそう高くないし、多分燃費も悪いでしょう。でも、でも、この乗り味。何なんだろう。フォーカス1と比べるとフィエスタですら勝てません。「駆け抜けるよろこび」って、こういうものでしょう?今のBMW車でこれに匹敵する車がありますか?BMWは「かけよろ」を失っていませんか?そこらを普通に走るだけで思わずにんまりしてしまう、そんな車は今どれだけあるでしょうか?
 何故、こんなに楽しいのでしょう。正直理由はわかりません。でも、とにかく楽しいです。いいなあ、やっぱりフォーカス1。もし、当時、これを選んでいたらなあ。今でも乗っていたんじゃないかなあ。これでもしMTがあったら、せめてマニュアルモードがあったら、そうしたらアルテッツァではなく、フォーカス1を選んでいただろうなあ。この楽しさはAWに匹敵します。
 家に帰ってフィエスタの隣に。うーん、やっぱ変な家だな、この2台並んだら(笑)。
Ffocus1fiesta
 いやあ、いいなあ。やっぱりフォーカス1はいいなあ。この車欲しいなあ。フォードの看板を下ろしたらこの車、引退するんじゃないかな。そうしたら引き取りたいなあ。でも、置き場がないか。あ、義父の家にならおけるな。いや、クーガを義父の家に預けて、これを我が家に。でも、今度はフィエスタが暇になるか(笑)。まあ、相方にはやや脚が柔らかすぎるのとシートも合わないようで、余り評判は良くありませんでした。運転すれば良さがわかると思うのだけどなあ。うーん、欲しい。
 代車、なるべく引っ張りたいなあ。次の週末には引き取りにいけず、その後、ディーラーがGW真ん中お休みらしいので、なるべく長くフォーカス1に乗るために引き取りはなんとかその後にしたいな(笑)。

|

« BMW M4試乗 | トップページ | 保土ケ谷バイパス延伸 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガの代車:

« BMW M4試乗 | トップページ | 保土ケ谷バイパス延伸 »