« 資本主義の極意 | トップページ | 森野恭行氏の事故 »

クーガとフィエスタ近況

 やっとクーガのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しました。もう少し早く交換すべきなのですが、乗っていなかったこともあり、ずるずると遅くなってしまいました。スタッドレスはまだほとんど摩耗しておらず、賞味期限を考慮しなければ当分使えそうです。室内保管するので、5年くらいは使えないかなあ?ノーマルタイヤは今年が最後かな?結構、乗り心地が悪化しつつあるので、もう交換しても良いのですけれど、溝はまだまだあるんですよね。悩ましいです。なお、235/50R18だとSUV用タイヤは余りないんですね。それとそもそもSUV用タイヤって何が違うのだろう?例えば、レグノはクーガに合わない何か理由があったりするんでしょうか?舗装路しか走らないのなら、1.6-1.7tのセダンとほぼ同じではないかと思いますが、車高が高いとタイヤの構造も変えるべきなのかなあ?
 とりあえず車検です。特別なものはないので問題なく終わるとは思います。代車を出してもらう予定ですが、それが楽しみです。え?何がくるのか?それはその時のお楽しみ。

 フィエスタですが、640kmほど走りました。初めての給油をしたのですが、セルフのスタンドで入れたら何故かうまく入らず(時々ある)、すぐにレバーがひけてしまいます。粘って32lほど入れましたが満タンになっていません。なので満タン法での燃費は不明です。オンボードコンピューターの表示は8.1l/100km=12.3km/lでしたが、さて?クーガは1km/l前後さば読みますからねえ(満タン法方が数字が低い)。
 雨の翌朝、フロントガラスが曇っていることが良くありますよね?フィエスタはフロントガラスに熱線が入っているので一発解決です!素晴らしい!多少、熱線そのものが光を反射したりして見にくいこともありますけれど(雨の夜とか)、この利便性に勝るものはありません。相方が定年退職して、朝、急行始発駅まで送っていく必要がなくなるまでは、フィエスタが良いですね!これでシートヒーターがついていれば最強なんですが!
 東名も走ってみましたがなんの問題もないですね。西湘バイパスを走ったらちょっとタイヤの薄さを感じましたが、まあ、平気です。路面のうねり具合によっては苦手な場合もありますが、概ね問題はありません。エンジンはやはり良いですね。通常2000回転も回す必要はありませんし、回せはこれはこれでなかなか良い音がします。やっぱ、慣らしが終わったら、休暇を取って、いつものあのコースに行こうかな?
 相方の友達(女性、車には詳しくない)を乗せた時にこの車のエンジン、排気量はどれ位だと思う?と聞いたら、2L位との回答。3気筒の1Lターボだよというと驚いていました。外で音を聞けかないとわからないでしょうね。バランサーシャフトも無いのに変な振動はほとんどなく、静かで、低速からトルクがありますから。

 それまで気がつかなかった問題点も一つ見つかりました。アシストグリップがまったくありません。後部座席はともかく助手席にもついていないことに気がつきました。いや、ちょっとコーナーに突っ込ませたら、相方が怖い怖いといってつかもうとして無いことに初めて気がついたのです(苦笑)。運転手には関係ない問題ですけどね。
 今日はちょっと暑くてエアコンつけたのですが、吹き出し口の操作性がいまいち。なかなか好みの方向に風が出てくれません。稼働範囲が狭い気がします。エアコンつけても余り涼しくないなあ・・と思ったら、ACがオンになっていませんでした(苦笑)。ダイヤル式なので温度、風量の調整は楽ですが。
 タイヤはやっぱりうるさいかなあ。うーん、悩ましいですね。性能は良いのですけれど・・・。まあ、これはもうしばらく乗りましょう。

 フィエスタそのものの問題ではないのですが、フィエスタがきたことにより一つ問題が起きています。それは他の車の稼働率が極端に低下したことです(苦笑)。どこに行くにしてもとりあえずフィエスタで行ってしまいます。義父を乗せる時はクーガですが、義父の家に乗っていったら、がこの色を気に入っていて乗りたいとか言い出しているので、もし乗せて問題がなければ、義父を乗せる車もフィエスタになりそうです。乗り心地はピー三郎よりもずっと良いので週末出かける時にわざわざ車庫から引っ張りだそうという気になれません。まいったなあ。フィエスタだけが走行距離が増えていきそうです。今年は夏に九州旅行に行く予定ですが、もしかしたらフィエスタで行ってしまうかも。フェリーを使うので4m未満のフィエスタは安いですからね!

 もしこれでお山に遊びに行って楽しかったら・・・ぴー三郎要らないよ(苦笑)。ああ、お花見ドライブがあるか。でも、それって、ボクスターじゃなくてもいいんですよね。オープンになればいいののでもっと安い車で。困ったなあ。

|

« 資本主義の極意 | トップページ | 森野恭行氏の事故 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガとフィエスタ近況:

« 資本主義の極意 | トップページ | 森野恭行氏の事故 »