« パトカーに乗りました | トップページ | 320d Sport試乗 »

クーガ vs X1 sDrive18i M Sport

 BMWの営業氏が熱心に勧誘してくるのですが、今、BMWのラインナップで欲しい、乗りたいと思える車は実はありません(苦笑)。試乗ならともかく、現状の我が家の扶養車と必要性とを考えると、一番可能性があるのは、クーガ後継車なんですが、年末にX1を試乗して車としては良く出来ているけど、値段考えたら欲しいと思えませんでした。X3は大きいだけですし。
 日曜日に出かけた先で携帯に電話があり、帰りにでもよってもらえませんかと誘われ、相方がよっても良いというので一緒に行ってみました。相方は初体面。BMWが自体、随分久しぶりでそこらにある車を一通り見てもらいました。2シリーズグランドツアラーの後部座席が意外と見晴しいいねと言いつつバス見たいだとか(苦笑)。X1自体は悪くないけど、シートは電動じゃないんだけとか。オプションの電動リアハッチは良いそうです。
 で、せっかくだからX1を試乗させてもらいました。ただし、前回の20i(2L4気筒ターボの4WD)ではなく、18i(1.5L4気筒のFF)です。横置きはミニで今時のエンジンとは思えない位ひどかったので、こりゃ、「駄目だね」という評価になりそうですが、まあ、それはそれでも良いかと思いました。
 試乗車は18iのMスポです。この組み合わせを試乗車として用意するのは理解に苦しみますが、意外と売れ筋なんでしょうか?
032716x1
まあ、ともかく試乗です。Mスポなのでバケットシート。このシートは我が家向きですね。シートの前縁が伸ばせますが脚が短いので伸ばさなくても座面の長さは十分です。
032716mspo
普通ならシートは最低まで下げますが、SUVなので高めで調整。ポジションは問題ありません。
 エンジンはアイドリングだと十分静かですが、少し振動を感じます。Mスポのステアリングは指が短い私には太すぎます(苦笑)。そういうステアリングなのにパドルはついていません。なんだかなあ。1.5Lは2Lと違って6速ATです。評論家の先生には8ATがお好みようのですが、マニュアル変速する変態な私にはこっちの方がやりやすいです。ある意味、普通で。今のBMWの主流の変速レバーは使いにくいです(プリウスみたいで)。
 さて、発進。低速トルクは十分ですね。136ps(100kW)、220Nmなので余裕があるというほどではありませんが、実用上は問題ありません。まあ、私は余り馬力に文句言うことがないので余り参考にはならないかもしれませんが。
 乗り心地は良好です。Mスポで18インチ(225/50R18、ランフラット、銘柄はピレリ CINTURATO P7)ですのでやや硬さを感じますが、車の動きは抑えられて不快ではありません。
032716x1t
段差乗り越えてもうまく収まります。先日20iで妙にロードノイズが響いた場所もそこまで大きくありません。あれは19インチが悪さしたのかも?FFだから良いのか、Mスポだから良いのかは判断つきません。Mスポではなくても大丈夫なような気がします。タイヤは17インチ(225/55R17)の方が好みにあうと思います。Mスポで17インチが最良かもしれませんが、そんな仕様はあり得ませんね。まあ、買ってからホイールごと交換することは可能ですが。
 予想外がエンジン音。ミニとは大違いで、縦置きの118iよりもずっと良い気がします。6ATを手動変速させているのでやや引っ張り気味になっていますがそれが良かったのかもしれません。走っていて更に上まで引っ張って変速するようになっていきます。エンジンはまったく期待していなかったのですが、これは良いです。118iよりも好きです。
 パワステは軽過ぎる感じはなくちょうど良いです。ブレーキなども問題はありません。視界も良好。運転して特に問題は感じません。
 車全体の動きも軽やかで車重を感じさせません。SUVの中では車高は低い方で、どちらかいえば、なんちゃってSUVですが(例えばクーガと比べると)、運転した感じは5ドアハッチバックかクーペの用です。そうですね。CセグというよりもBセグのホットハッチに近い感じ。ちょっと曲がりくねった場所でついつい突っ込ませてしまいました(笑)。
 うん、楽しい!久しぶりにBMWを試乗して楽しいと感じました。いつ以来だろう?もうずっとBMWで楽しいと感じることはありませんでした。これは「かけよろ」があります、感じます。BMWはこうでなくっちゃ。
 しかし、車は乗ってみないとわかりませんね。1.5Lの3気筒ターボ、横置きFF。どうみても楽しいとは思えないのに(笑)。
 ただ、良いのですけれど、キャラがフィエスタとかぶっていることです。クーガの置き換えというよりもフィエスタっぽいんです。長距離巡航はやってみないとわかりませんが、街乗りするとフィエスタ見たい。やや硬いのも含めて。Mスポじゃない17インチのFFも試乗出来たらしてみたいです。それでどっちが乗り心地が良いかわかります。普通ので良ければ、クーガの後継として考えるならそっちでしょうね。それとパドルがやはり欲しいですね。このキャラの車ならパドル必須でしょう。
 後は値段かな?背が小さい相方は電動リアゲートが気に言ってましたがオプションです。電動シートもオプション。クーガ後継なら義父用にグラスルーフも必要です。シートヒーターもつけたいし。うーむ、ベースモデルですら385万します。Mスポだと431万(この価格差を見ると、Mスポはやっぱ割高ですね)。オプションのせていったら乗り出し価格は500万に達しそうです(苦笑)。500万のホットハッチ・・・うーん、なんかね。そうなると重厚感のようなものも欲しい気がしてきます。クーガがお買い得だったというのもあるのですが、ここまできたら、イヴォークも見えてきますからね。
 SUVで運転して楽しかったのはクーガ以来で、イヴォークは快適ですが楽しさという点ではクーガに劣ります。X1は楽しさではイヴォークに勝りますが、快適さという点ではやはりイヴォークには勝てないでしょう。ああ、ナビだけは圧勝かな(笑)。長距離巡航がどうか、なんですがこれは街中試乗ではわかりません。その時がきたら、高速試乗をお願いしてみることにします。出来たら、一日か数日、モニターキャンペーンなんかで借りられたら良いのですけれど。 
 これ一台ならX1も良いですね。ただ、フィエスタ+クーガという組み合わせの我が家でクーガと入れ替えることを考えると微妙です。でも、クーガvsX1 18i。クーガ優勢ですが、勝負にはなっています。クーガを乗り換えることを決めたとしたら、その時の候補の一つではあるでしょう。イヴォークの対抗馬(高いけど、イヴォークよりは安い)にはなりますし、NXよりは私は好きです。その時にはMスポだけでもいいからパドル設定されることを期待します。イヴォークにはついていますからね。
 で、この後、もう一台試乗させてもらい、意外な結果になったのですが、それはまた後日。

|

« パトカーに乗りました | トップページ | 320d Sport試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガ vs X1 sDrive18i M Sport:

« パトカーに乗りました | トップページ | 320d Sport試乗 »