« クーガ vs X1 sDrive18i M Sport | トップページ | 南西諸島防衛 »

320d Sport試乗

 相方が展示されていた320のワゴンを見て、ワゴン好きだと言ったので(そういえば、相方の実家の最後の車はワゴンでした)、営業氏が3シリーズ試乗してみませんかと勧められたので試乗させてもらいました。ただし、ワゴンは用意がなく、セダンで、更に言うとディーゼルです。エンジン屋BMWのディーゼルエンジンはどのようなものでしょう?
 今度はMスポではなく、スポーツです。ただし、タイヤは前225/45R18、後255/40R18のポテンザS002ですから、Mスポと同じサイズでしょう。
032716320dt032716320dtt
エンジンは営業氏が試乗車を奥から動かしてくるのを外で聞いていたら、もろディーゼルという音でした。乗り込んだら、シートはこれでも良いと思います。3シリーズなので電動です。アイドリングの音はそれほどうるさくはありませんが、やっぱりディーゼルですね。振動も感じます。
 これは8速ATでいつものBMW流変速レバーなのでちょっと使いにくい(合わない)です。セダンなのでシートは一番低くしてポジション合わせ。問題ありません。さて、発進。エンジンはトルクはありますが、ただ、トルクもりもりというほどではないです。ある意味普通?不満はないのですけれど、380Nmというほどのトルクがあるとは感じられません。また、音も昔のディーゼルとは違うもののとても快音とは言えません。音は大きいですし、振動もあります。タコメーターを見ると5500回転位まで回せるようですが、そこまで回す気にもなりませんでした。燃料費は安いでしょうが、私にはこれ(ディーゼル)を選ぶ理由はありません。正直、このエンジンにはがっかりです。マツダのあのディーゼルとは違いますね。まあ、デミオのディーゼルは一般的なディーゼルエンジンとは言い難いですが、ああいいう感じのエンジンを想像していましたので。
 ロードノイズが大きい路面の部分ではX1よりは響く音は低いように感じました。タイヤも違いますので、車の違いによるものかどうかははっきりしません。まあ、ワンクラス上ですからより遮音されているとは思います。その先曲がって・・・うん?なんか変な感じ。X1の方が動きは良かったですね。何とも言えない感触がしました。私の表現力では文章に出来ませんが。違和感というか自然でないというか。
 タイヤは薄いですけれど、意外と当たりは柔らかいです。ですが・・・今度は柔らかすぎ?相方は乗り心地はさっきのX1よりも良いと言ってますが、動きが大きいです。どうなんだろうなあ、これ。直前に試乗したX1と違って運転して楽しくありません。車はなんかぐらんぐらん動いている感じが段々してきてもう戻りたいという気持ちになってしまいました。さっきX1で突っ込んでみたコーナーでも手前で速度を落として大人しく進入。突っ込む気分になれませんでした。
 ステアリングやらブレーキやら視界やら特に問題はありませんが、とにかくエンジン音が悪いし、回しても気持ちよくありません。そして車の動きが大きくて乗り心地は良いとは言えません。戻ってきて車から降りたら体が揺れて・・・気持ち悪いです。(^^;最初は試乗終わったらそのまま帰るつもりでしたが、しばらく座って休ませてもらう羽目になりました(苦笑)。
 試乗で気持ち悪くなることは時々ありますが、これはS660と並んで過去最悪級(苦笑)。どうもまた私の固有振動数と合致してしまったようです。どちらかと言えば硬い脚で柔らかいのが駄目な相方が文句を言わなかったので、この車の揺れ具合はどうも私だけ駄目なようです。軽井沢で試乗したマカンは二人とも駄目でしたが。S660(相方は未試乗)は方向性というか周波数は違いますが、私の体が苦手な周波数で揺れたようです。
 もしかしたらMスポだったら問題なかったかもしれません。また、逆にタイヤがノーマルの225/50R17だったら問題はなかったかもしれません。しかし、このノーマルサスペンション+ 前225/45R18、後255/40R18の組み合わせは駄目です。
 1シリーズもそうですが、現行モデルはその前の世代と比べて柔らかくなっており、ノーマルサスペンションだと柔らかすぎる気がする位です。とはいえ、以前試乗した320はこんなにひどくなかったのでタイヤとの組み合わせや恐らくガソリンエンジンよりも重いであろうディーゼルエンジンによる部分もありそうです。320iでタイヤが225/50R17の車に試乗車出来ればわかると思いますが、まあ、なんにしてもこの車は無理です(苦笑)。
 現状の役割分担から言えば、クーガを320で置き換える可能性は元々低いのですけれど、乗って良い!素晴らしい!欲しい!と思えばどうなるかはわかりません。しかし、FRの1も3も駄目で、FFのX1、それも6ATの3気筒ターボだけが楽しいなんて、一体どうなっているのでしょう(BMWがというよりも、BMWと私の組わせで)。(^^;

|

« クーガ vs X1 sDrive18i M Sport | トップページ | 南西諸島防衛 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 320d Sport試乗:

« クーガ vs X1 sDrive18i M Sport | トップページ | 南西諸島防衛 »