« 次期相方号決定 | トップページ | 素晴らしかったBMW車は »

BMW 118i試乗

 BMWの営業氏が熱心に電話やらメールやらで勧誘してくるので、相方が美容院に行っている間に行ってきました。X3を見せてもらいましたが、やはり大きいですね。乗ると普通のセダンでSUVっぽい感じはしません。イヴォークと似たような感じです。後席は頭上の余裕はありますが、個人的にはイヴォークの方が良い気がします。これならX1の方がまだ後席は義父向きかなあ。最低地上高はクーガより高くはないですね。X1とX3は同じ位。180mmかな?まあ、十分なんでしょうけれど。値段がイヴォークよりも高いし、幅は1880で1900のイヴォークと大差なく、長さは長いのでこれならイヴォークの方が良いでしょう。試乗していないので乗り味はわかりませんが、イヴォークを超えられるかなあ?うーん、義父を乗せる車として見るとX3はもクーガには勝てないですね。プチ クーガ vs X3でした。

 X1の3気筒エンジンとかの話をしていて、118iを試乗させてもらうことになりました。試乗車はタイヤが205/55R16のスタイル(だと思う)。298万円のスタンダードもありますけれど、これは安いのもありますという見せ球グレードで実質的には344万円のスタイルかスポーツがベースグレードでしょうね。スポーツといってもMスポは別途あり、デザインの違いに過ぎません。装備はまずまず充実でこのクラスの装備として見て欠けているのは左右独立エアコンとパーキングセンサー、リアビューカメラ位。もちろん、オプションでつきます。パッケージオプションになっていてコンフォートパッケージ16万とパーキングサポートパッケージ10万ですから、正味370万の車でしょうか。ああ、メタリックペイント7.7万だから、実際は約378万かな?ナビとETCは標準です。電動メモリーシートはオプション設定されていて12万。我が家の大好きなシートヒーターは4.7万のオプション(ファブリックシートでつけられるか聞き忘れたけど、特に注釈は入っていません)。まあ、日本に普通入ってくる車にはついていなくてオーダーしないと駄目でしょう。まあ、やはりCセグの車としてみれば高い方ですね。
 118iの上に120iもありますが、これは4気筒2Lエンジンで17インチタイヤですが405万円からと高いので正直意味はないです。いくなら3L直6ターボのM135iでしょう!578万しますが(苦笑)。話を聞くと実際に売れているのはやはり118iがほとんどだそうです。
 さて、乗り込んで調整。ポジションは問題ありません。視界もまずまず。エンジンをかけると振動はほとんど感じませんし、静かです。ミニとは大違いですね。相変わらずなじみにくいシフトレバーを操作してマニュアルモードに入れて、発進。敷地から道路に出て走り出すと乗り心地はまずまず。この辺路面が悪くX1はやたらロードノイズが響きましたが、118iはそこまで音は響きません。2000回転程度でシフトアップして走っている限りやはりミニとは違い静かです。
 ただし、回転を上げていくと音量が増していき、そしてそれは残念ながら快音と言えるものではありません。ミニで感じたのと同じような音がします。それとエンジン本体の音とは違う音もどこからかします。これは何の音だろう?これもエンジン周辺から聞こえてくる音だとは思いますが。うーん、やっぱりエンジンそのものの音は同じですね。ミニと比べると遮音が効いているのか音量は少なめでかつ音質もましですが。X1や2シリーズは実際に試乗したことが無いので比べられませんが。
 動力性能は十分です。1440kgとサイズのわりには重めですが、136馬力(100kW)/220Nmなのでトルクは十分でしょう。カタログ見たら4400回転で最高出力を発揮、最大トルクは1250から4300回転で発揮・・・・って、これってディーゼルエンジンかいな?(^^;フィエスタのエコブーストは6000回転で100馬力(74kW)、1400から4000回転で170Nmなので、これと比べると遙かに高回転型ですね。音もかなり違います。踏んで回すと3気筒っぽい音はしますがそれはそれで良い音です。
 ああ、もちろん、前述の通り、性能は十分です。8速ATなので、低めのトルクが出る回転数を維持して走れば速いし、燃費も良いことでしょう。私のように高回転までぶち回すという前世紀の運転をするのがいけないのでしょう。

 乗り心地は?まずまずです。突き上げなどは感じませんし、動きが大きすぎるということもありません。全体的にはやや柔らかめですが。ああ、ただ、路面の凹凸が続く路面だと動きの収まりは悪いです。フェイスリフト前はもっと柔らかすぎる感じがしましたからそれよりはかなりましです。これならMスポでも平気かもしれませんね。路面によっては(タイヤが薄くなるけれど)、Mスポの方が快適と感じることもあるかもしれません。Mスポ試乗しないと断言は出来ませんが。
 ステアフィールはまずまずです。パドルは残念ながらありません。M135以外にはオプションでもつきません。うーん、なんでかなあ。BMWはあんまりパドルつけてくれませんよね。X1やX3にもついていなかったし。
 全体として見て悪い車ではありません。大きな欠点もありませんし、スポーティーな実用車としては良く出来た車でしょう。ただ、エンジンがねえ。何故、エンジン屋と言われるBMWなのにこんなエンジンなんでしょう?性能そのものは十分ですが、官能性に欠けます。2Lエンジンもそうでしたが・・・。235の直6も感動が無かったし。好みの問題なので、BMWが悪いという訳ではないのですけれど。
 ターボだというのもありますが、ターボでも音が良い(好みに合う)エンジンはあります。最近試乗した車だと500Xの4WDがそうですし、エコブーストやプジョーの1.2Lターボも結構良いです。Aクラスの1.6Lも音は良いと思いました。でも、最近のBMWのターボエンジンはどれを乗っても音が良いとは思えません。まあ、さすがにM3/M4、それに最近でたM2も悪くはないのでしょうけど、直6NA時代のM3と比べるとやっぱり落ちるのでしょうねえ。

 まあ、元々相方号候補の一つだった(ただし、相方が大きすぎるといっていたので最初から足切りされてましたが)ので次期相方号が決まった今、我が家に118iの居場所は無いと言えば無いのですけれど。でも、エンジンがエコブーストみたいなものだったら・・話は違ったかもしれません。この車体にエコブースト載せて、パドルがついていたら?それなら欲しいです!もちろん、MTでも。BMWは縁がないですね。営業氏は良い人なので、いつか一台くらいは買いたいのですけれど・・・。

|

« 次期相方号決定 | トップページ | 素晴らしかったBMW車は »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BMW 118i試乗:

« 次期相方号決定 | トップページ | 素晴らしかったBMW車は »