« 2015年の終わり | トップページ | AWの走り初め »

2016年の始めに

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 元日はいつものように義父のところにいって過ごしてきました。今年はそんなに寒くないので例年通り電車で行きましたが、帰りは冷えていましたね。

 さて、今年の抱負を。まずは車ですが、AWは昨年の走行距離が1205kmで、一昨年よりも約200kmほど減ってしまいました。一応今年も1500km走ることを目標にしたいと思いますが、乗ると腰が痛いのが問題です。981は昨年1545km走行。三ヶ月ですから、単純計算すると年換算で約6000kmです。まあ、これは今年もそんなものでしょうか。春には慣らし運転を終了させて、全開走行可能になるでしょう・・・けれど、全開走行させられる場所がありませんね。クーガは昨年9707kmとほぼ1万km走りました。長距離巡航はやはりクーガですね。最初のもくろみは、雪がなく、荷物が少ない場合(日帰りとか短い旅行)は981で行くつもりだったのでクーガの走行距離は減るはずでした。ですが、予想に反して高速巡航が得意ではなかったので悩みます。春前にスタッドレスからノーマルタイヤに戻しますが、タイヤの劣化が進んでいるので今年のうちに履き替えでしょうか?それとも今年一年使って、来年にするか、悩ましいところです。ああ、タイヤといえばAWのタイヤもかなり古くなってきたのでそろそろ交換すべきですね。走行距離は14000km位ですし、溝もたっぷり残っていますが、もうすぐ丸7年になってしまいますから。車庫に入っている走行距離が伸びない車のタイヤ交換は悩ましいですね。外置きなら紫外線でもっと劣化が進むので、距離が伸びなくても交換しますが。 
 今年は自分名義の車は買い換えないはずですが、981の乗り心地に不満があるのが不安要素です。下取りの金額で買える車なら買い換えは可能ですからね・・・。もっとも希望の条件を満たす中では最良が981だったので候補はないはずです。クーガの乗り換え検討は続けます(クーガvsシリーズ)が、今の感じではクーガを超える車はなさそうです。
 今年我が家で車が変わるとしたら相方号です。決めるのは相方がですが、個人的にはスマートフォツーがいいかなあ。トゥインゴでも良いのですけれど、あの驚異的小回りは魅力です。セロSは乗り心地がね。まあ、高速巡航だと逆転するかもしれませんが。まあ、全てトゥインゴの出来次第です。

 鎖骨もようやく完治するので、久しぶりにサーキットに行ってみたい気がしますが・・・・車がないですね。981は後付けロールバー無くても日光走らせてくれるかなあ?サーキットでないと全開走行無理ですが、サーキットでも性能高すぎます(苦笑)。悩ましいですね。MR-S位がちょうどよかったんですけどね。
 その前に骨折のせいで体力がかなり低下しているから、その回復が先かなあ?筋力も落ちましたしね。春前には負荷かけても平気になるはずですので、少し頑張らないと。腰の痛みも筋肉の衰えが原因かもしれません。
 今年も頑張って会社に行って通勤します。当たり前ですけれど、油断すると長距離通勤にめげますので(苦笑)。まあ、自宅勤務推進キャンペーンなんかも行われていたので週に一度程度は(無理か。月に二度くらいかな)活用して痛勤を緩和しましょう。
 それから今年はもう少し英語を勉強します。仕事でなんとか通じてはいますが、能力不足を痛感していますので、もう少しなんとかしたいです。
 株は今年は去年よりも駄目そうなので、損しないようにします。利益はまあ、昨年の半分もいけば上出来でしょうね。
 今年はもう西口復活!と言えないのが残念です。ライオンズは・・・某ホークスだけには負けて欲しくないですね。

 では、皆様にとって今年が良い年になりますように。

|

« 2015年の終わり | トップページ | AWの走り初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年の始めに:

« 2015年の終わり | トップページ | AWの走り初め »