« 富士山に雪が少ない | トップページ | 引っ越ししなくっちゃ »

スマートフォーフォー vs フォーツー

 フォーフォーに試乗させてもらいました。諸般の事情により前回と違う販売店なので比較のために同じコースでフォーツーも試乗させてもらいました。
 まずはフォーフォーです。TMS2015と見たのと内装がちょっと違いました。これはフォーツーと同じオレンジと黒のツートンでなかなか良いです。
011016ff
隣に展示されていたフォーツーと比べると後部座席から後ろはかなり違いますが、それよりも前はほとんど同じですね。タイヤは展示車はどちらもダンロップのsportbluesponseというものでした。
フォーフォー
011016fff_2
フォーツー
011016ftf
シートに座るとTMS2015で展示されていたフォーフォーと違って、シートはフォーツーと同じもののようです。ただ、ちょっとだけフォーツーの表皮が柔らかく感じますが、これはもしかするとフォーツーの方が長く展示されているからかもしれません。後部座席に座ると座面は短いものの、頭上の余裕はあり、見た目よりも居住性は悪くはないです。もっともここに数時間乗るのは厳しいかもしれませんが。
 さて、試乗です。試乗車のタイヤはミシュランのEnergysaverでした。
011016fftestt
エンジンをかけても静かで振動も感じません。ポジション合わせてさて、発進。うん?先日のフォーツーよりは発進が上手かも?DCTらしいがさごそと発進というよりは、依然としてシングルクラッチのAMTっぽい感じではありますが(ゆっくりクラッチつないで発進する感じ)。
 道路に出ると意外と路面の動きに合わせて車が動きます。あれ?もしかしてフォーツーよりも悪い?まあ、当たりはフォーツーよりも柔らかい感じはしますが、動きは出ますね。大きな違いはステアフィール。このフォーフォーはとにかく軽いです。フロントの荷重は軽いので、パワステのアシスト量は少なくても良いと思うのですが・・・・。フィールも何もなくただ軽いだけです。せっかくフロントを駆動しないのになあ。うーん、前回のフォーツーではこんな風には感じ無かったのですが。それからSATが弱い気がします。手で戻してあげないと手を離しただけでは直進状態に戻ってくれません。
 驚いたのはエンジンの音が良いことです。回すと結構良い音がします。3気筒の音が良いエンジンは回すとポルシェの水平対向6気筒エンジンっぽい音がしますがこれがそうです。多分、過去経験した中で最良でしょう。タコメーターがないのでどれだけ回っているかわかりませんが、回して音を聞きたくなります。動力性能はカタログスペックよりもずっと良い感じです。3速で踏んでもちゃんと加速していきます。そして前述の通り音が良く回転フィールも気持ちよいです。
 トランスミッションは走り出せば問題はありません。正直、AクラスのDCTよりもずっと良いですね(苦笑)。なお、1速で引っ張ってみましたがマニュアルモードでもオートシフトアップしました(当たり前か)。
 フォーツーほどでないにせよ、小回りは効きますね。ステアリングの切れ角が大きいです。同乗の営業氏に促されてUターンさせてみましたが、やはりぐるりと簡単に回ります。
 乗り心地も悪いというほどではないですね。路面が結構悪かったかも。ホイールベースが短いフォーツーよりは落ち着いているのではないでしょうか?同乗の相方は乗り心地が良いを連発していました。ただ、戻ってきて降りたら、ちょっと体が揺れる感じがしました。嫌な予兆です。時々あるんですよね、乗っている時は平気でも降りたらきついの。最近だとS660とかマカンがそうです。
 フォーツーとの違いが気になったので、フォーツーにも同じコースで試乗させてもらいました。こちらもタイヤは同じミシュラン。
011016fttestt
ラッキー、これで車そのもの以外は同じ条件で比較できます。タイヤが違うと乗り心地の印象がかなりかわりますからね。
 エンジンをかけると驚く位こちらの方がうるさいです。そして振動がシートとステアリングに伝わってきます。3気筒だなあと感じます。フォーフォーでは言われないと3気筒エンジンだとわからない位でしたが。
 走り出すとトランスミッションの感じは同じですね。まあ、同じものなので当然ですが。段差を乗り越えるとフォーツーの方が揺れます。その後も、相方はこっちの方が乗り心地が悪いを連発。うーむ、この試乗コースは見た目よりも路面が悪いですね。ただ、突き上げはあるものの収まりはこっちの方が良い気もします。フォーフォーの方が脚が柔らかい感じもしますね。ホイールベースが短いから少し固めないと動きが大きくなるからでしょうか?乗り心地は酷い訳では無く、許容範囲内ですし、相方評価はともかく、コペンよりもずっと良いです。
 エンジン音はぱっと見・・聞きフォーフォーよりも悪い気がしますが、良く聞いているとエンジンの音はそのものは同じです。ただ、フォーツーはエンジンの音以外に色々な音が聞こえてくるので、雑味が入ってフォーフォーよりも悪く感じるのだと思います。フォーフォーは余計な音は聞こえず、エンジンの音だけが聞こえてくるので良く感じるのだと思います。
 踏んでみたら、なんだかフォーフォーよりもちょっと遅い気がします。フォーフォーは車重が65kg重く、更に3人乗車していたのに対し、2人乗車なので、少なく見ても120kgは軽いはずなんですが、体感的な加速はさっきのフォーフォーの方が良いです。何故でしょう?まあ、何度か加速させてみたら、気のせいかなと思えてきましたが・・・でも、フォーツーの方が速く感じるはずなんですけどね。
 ああ、ステアフィールはフォーツーは普通でした。フォーフォーのように変に軽くはありません。SATが弱いのは同じでしたが(前回余り気にならなかったけれど)。
 戻ってきたら、フォーフォーと違って体が揺れる感じはしません。ああ、そうそうシートですけど、試乗車もフォーツーの方が表皮が柔らかく感じました。まあ、これもフォーフォーは下ろして間もないのに対してフォーツーは相応の期間使われているせいかもしれません。まあ、フォーツーの方が良く感じたものの、フォーフォーでも駄目という訳では無いので問題ではありませんが。
 比較するとフォーフォーの方が当然コンフォートです。静かで乗り心地も良いです。これはもう物理的な成り立ちの差そのものでしょう。エンジンが多い方が静かでしょうし、振動も減らせるでしょう。ホイールベースが長ければ動きも落ち着きます。

 動力性能は人を無視して車のスペックだけ比較すると
フォーツー:940kg、71PS、91N・m:13.2kg/PS、10.3kg/N・m
フォーフォー:1005kg、71PS、91N・m:14.2kg/PS、11.4kg/N・m
コペン: 870kg、64PS、92N・m:13.6kg/PS、9.5kg/N・m
 なので、コペンは一番速く感じても不思議有りませんが、体感的には一番遅いです。多分これはCVTとDCTの差でしょうね。やっぱりCVTはねえ。フォーツーとフォーフォーはフォーツーよりも遅いはずですが、速く感じたのは、ホイールベースが長いので相対的に後軸荷重が多くなるのとフィーツーの方が路面が悪いとはねるとで、トラクションの違いでしょうか?

 フォーフォーはオレンジ・ブラックツートンのファブリックシートが良いので、ベースのパッションを選びますが、ベーシックパッケージをつけられるのでシートヒーターとリアのパーキングソナーがつきます。現段階でフォーツーは限定車扱いですが、その二つはつきません。
 こう比較するとフォーフォー圧勝・・・なんですが、あの軽すぎるステアリングは非常に気になります。それと長時間乗ったら私はフォーツーの方がフォーフォーよりも疲れない気がします。それからフォーフォーは自動車としては良くできていると思いますが、反面おもしろみが無いようにも思います。フォーツーは自動車とはちょっと違う乗り物に感じますが、フォーフォーは良くできたコンパクトカーです。
 ただ、ステアフィールと並んで大事なエンジン音はフォーフォー圧勝なんですよね。あのステアリングが改善されたらフォーフォーでしょう。

 では、相方の本命のトゥインゴはどうでしょう?TMS2015の展示車だとタイヤが薄いので、スマートよりも乗り心地が悪化する可能性があります。ターボがつきそうなので動力性能は高いですが、スマートでも十分なので、音がどうなるか気になりますね。それとステアフィール。個人的にはそこかなあ。やはりトゥインゴを試乗しないとわかりませんね。

|

« 富士山に雪が少ない | トップページ | 引っ越ししなくっちゃ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

MOYさん 初めまして。
MOYさんの試乗記とても参考になります。

スマートのツーとフォーの検討をしていて
両車共に長時間試乗したのですか 
使い勝手 実用性ならフォー
ライバル不在の個性を持つツー
悩ましいです。

とても細かい事なのですが
試乗して気づいたんですが
ツーとフォーの前席が微妙にフィット感が違ったことです。
ツーに息子と 代わる代わる運転し合い
「このシート良いね~」と言っていたのですが
フォーに乗り換えた時に「うん?なんかシート違う?」と感じ
ポジションを合せ直したのですがフィットせず
息子にも聞いて見た所「なんか違うかも・・」

気になり 帰宅後にカタログ見てみると
座面の幅と長さが1~2㎝フォーよりもツーの方が小さく出来ているようでした。

たかが1~2㎝違うもんですかね(笑)
妻には「ウエストが1~2㎝なんてすぐ増えるから シートの1~2㎝なんてきにするな」
と言われる始末でしたが。(笑)

長文スイマセン お邪魔しました^^


投稿: TAKU | 2016年10月 8日 (土) 09時35分

TAKUさん、こんにちは。
 シートの違いは感じました。フォーツーの方が良かったのですが、小さいとは思いませんでした。逆にフォーツーの方が大きいのかなと思っていた位で。では、私も小さいのでちょうど良かったんでしょうね。これは新発見です。ありがとうございました。

投稿: MOY | 2016年10月 8日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォーフォー vs フォーツー:

« 富士山に雪が少ない | トップページ | 引っ越ししなくっちゃ »