« 白爺冷え性? | トップページ | 718登場、最良のポルシェは最新のポルシェ? »

フォード、日本撤退!

 クーガvsシリーズはまだ決着していないのですが、予想もしていなかった展開になってしまいました。
 昨夜、第一報のニュースを見たのですが、今朝起きたら、社員向けのレターを入手したロイターがフォードの広報に問い合わせたところ肯定されたというのが出てきてしまいました。

 そしてとうとうフォードから発表。確定です。
https://www.ford.co.jp/servlet/Satellite?c=DFYArticle&cid=1249195654798&pagename=FJP%2Fcontroller&site=FJP
 帰ってきたら、フォードから週末のフェアの案内が来ていました。皮肉なものです。ディーラーは知らせれていなかったのでしょうね。 

 年内に販売停止し、インポーターは無くなります。昨年の販売台数は約5000だったそうです。月400台ほど。インポーターの社員は300人弱いるそうですから、一人当たり月約1.3台。うーん、これは厳しいでしょうね。フィエスタはフォードにしては売れたと思いますので、5000台の内相応の数を占めるでしょう。そうすると平均価格はそれほど高くはないですね。そうするとインポーターの利益もそれほどは多くありません。ずっと赤字だったんでしょうねえ、最近は。それなら撤退という判断もわからなくはありません。でも、残念です。クーガ以外一度途絶えていたいた欧州フォード車を再投入してくれたことを感謝すべきかもしれません。フォーカスの復活が無ければ我が家にクーガがくることは無かったのですから。
 商品に問題がある、日本市場にあった車を投入しなかったからだなどの意見を見かけますが、必ずしもそうとは思いません。実際、フィエスタは日本市場にあった車でしょう。実際、フォードとしては売れたと思います(結構見かけます)。弱点はナビだけです。しかし、それはフォードだけの問題ではなく、他の輸入車でもある問題です(導入当時のゴルフ7の方がひどいでしょう。それまではビルトインナビがあったのですから)。価格がやや高めという人もいますが、ナビを除けばこのクラスで最高の装備を有しています。割高とは思いません。
 クーガは私は先代の方が好きですが、現行モデルも先代と比較しなければ良い車だと思います。エコスポーツは華やかさに欠けているのは否定出来ません。でも、同クラスの小型SUVと比べると車そのものは良いと思います。フォーカスはなんだかんだ文句をつけましたが、年に数百台しか売れない車とは思えません。
 ターボ化したフォーカスを除いて、今の欧州フォード車に共通する最大の問題はシフトレバーにつけられたマニュアル変速スイッチですが、これも私の様に常にマニュアル運転する人以外には大した問題ではないでしょう。ぼこぼこに批判したターボ化したフォーカスもあくまで私の思うフォーカスではなくなったというだけで、一般的にはNA時代よりも商品性はあがったと思います(上級グレードはちょっと高すぎるけれど)。
 日本市場にあった車を投入しなかったと批判する人は、現在、フォードがどのような車を売っているのか理解した上でそう批判しているのでしょうか?イメージでアメ車持ってきても売れない、と思っていませんか?そのアメ車であるエクスプローラーは結構売れています(フォードとしては主力商品でしょう)。ムスタングも先代から良く見かけます。ボディサイズが大きいことを除けば、新型も良さそうです。そして、ついに待望の右ハンドルが導入される予定でした(多分、日本にもうもってきていなければ中止されて終わりでしょう)。

 じゃあ、何故フォードが売れなかったのか?結局、フォード=アメ車=日本にあっていない、というイメージが払拭されなかったことにあるのだと思います。フォード撤退と聞いて、そういうイメージで、仕方ないと評する人が多いのと同じでしょう。
 もう一つは、まあ、結果的に言えば日本市場にあった商品ではないということになってしまうのかもしれませんが、所謂、玄人受けする車が多いというのもあったのかもしれません。デザインで買うような車ではないですね、残念ながら。乗れは良さはわかると思いますが・・・・。
 細かく言えば、車種によってビルトインナビが付かないという問題もありますが、今はスマホをナビにする人も多いのでそれが致命的な問題だとも思いません。

 あー、もう残念でなりません。パドルがついていれば、またはあの変な変速スイッチでなければ、フォーカス(NA)は買っていたでしょうし、相方号の車検前にフィエスタを強く押し込んだでしょう。クーガを現行クーガの乗り換えもあったかもしれません。うーん、少し外しているということなんでしょうか?欧州フォードが好きな私がここさえというのがあって買わなかったのと同様に平均的な人もここが気になるといって買わなかったのでしょうか?でも、それを言えば、他メーカーはもっとひどいですからね。国産車なんかスポーツカーとMTを除けば、マツダ以外からコンパクトカーは買えません(CVTかHVだから)。

 新車保障があるので、少なくとも後3年程度は部品供給とサービスは維持されるでしょう。フィエスタの5年サポートキャンペーンなんてのもやっているので(3月末登録)、恐らく2021年位まではどこかでサービスしてくれるはずです。しかし、ディーラーが廃業(会社としては存続していても、その店舗は無くなる場合も含む)した場合にはそこではやってもらえません。部品はどこかに委託して供給は続くと思いますが、新車がない以上、台数が減っていきますから、いつかは供給されなくなるでしょうが、ローバーが倒産した時のようにメーカーが無くなる訳ではないので、近くにサービス拠点(現フォードディーラー)があれば当分は困らないとは思います。
 我が家の場合、クーガを買ったお店はどうなるかわかりませんが、元フォード、現プジョー(クーガを買った時に担当営業がいる)店でサービスは受けられます(ここは少なくとも存続するはずなので)。なので、クーガを乗り続けることに問題はない(10年先はわからないけれど)はずです。元々ジャガーとフォードをやっていて、ジャガーも再編成によってプジョーに転換、フォードも1店舗はプジョーに転換(その結果、異動して担当営業氏がプジョーになってしまった)。今回のこれで残り1店舗もプジョーでしょうか。

 これによって下取り価格も下がるでしょうねえ。まあ、不幸中の幸い?というか、元々フォードの下取りは安い(値落ちが大きい)ので、影響は大きくないかもしれません(苦笑)。それともう予定されている以上の車は輸入されないでしょう。パドル付きのフィエスタなんてのも望めません。当然、フォーカスやフィエスタのRSも入ってきません。

 在庫一掃たたき売りセールが始まると思います。インポーター在庫は良いですが(どうせ会社清算だし)、ディーラー在庫が問題でしょう。赤字にならない程度で売れれば良いのですが。もちろん、安く買える良い機会と考える人もいるとは思いますが、まあ、販売が低迷しているというのはフォードが良いと思ってくれる人が少ないということですから、やっぱり厳しいかなあ。

 うーん、相方号用に「とりえあずフィエスタ買おうよ、安くしてくれるし、5年保障だから、それまでは安心して乗れるよ」作戦を実施してみるかなあ。でも、相方はトゥインゴ待ちだしなあ。秋かあ。残っているかなあ。フォーカスはあるだろうけど、フィエスタは無くなるよなあ(苦笑)。
 それよりもNAのフォーカスの中古の在庫探してみるかなあ。スイッチから信号取り出して自作パドルをつければ・・・置き場がないか(苦笑)。まあ、文句はいったけど、パドル付きのターボフォーカスもそれほどひどくはないよなあ。普段乗るならNAよりもいいかもしれないしなあ。
 クーガをエコスーツにするというのは無理かなあ?うーん、高速巡航が分からないけれど、良ければ買うと言えば、高速走らせてくれるよなあ。これもパドルを自作しないと駄目だけど。
 うーん、置き場があればなあ。せめてどれか一台は買えるのだけど。あ、義父の家の駐車場に一台ならおいておける!義父の名義にすればなんの問題もありません(車庫飛ばしではない!)。義父を乗せる車をおいておけば良いのですから。自分らの車でいって入れ替えて出かけて送って行ってまた帰ってくればいいのです。
 まあ、現行クーガ、マイナーチェンジしてから試乗していないからいくだけいくかな、お見舞いも兼ねて。

|

« 白爺冷え性? | トップページ | 718登場、最良のポルシェは最新のポルシェ? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
初めまして。

初代フォーカスの頃から購入候補に挙がっていた欧州フォードでしたが、
結局縁が無く、ルノーばかり乗っていました。

>何故フォードが売れなかったのか?
>結局、フォード=アメ車=日本にあっていない、
>というイメージが払拭されなかったことにあるのだと思います。

フォード=米国と欧州のイメージがいずれも中途半端になってしまったのも
原因かなぁと感じています。
でも、このようなニュースが流れると、逆にフォードを欲しい気持ちも…
特に私が好きな森慶太氏がお薦めするエコスポーツが気になるこの頃です。
森慶太氏繋がりで言えば、ジムニーMTも気になります。

いきなりの長文で失礼しました。

投稿: 軍手 | 2016年1月30日 (土) 19時46分

軍手さん、
 こんにちは。なるほど、確かにどっちつかずというのもありますね。それでうまくいくかわかりませんが、欧州フォードが別ブランドだったら話が違ったのかもしれませんね。まあ、オペルが駄目だったので、効果無いかもしれませんが。
 エコスポーツ、地味ですが良い車だと思います。今どき1.5LのNAで駄目だと思われがちですが、試乗した限りでは非力差はありませんでした。もともと売れていないので今なら超お買い得かと思います。(^^)

投稿: MOY | 2016年1月30日 (土) 22時55分

初めまして

実は我が家は今年車の買い替えでして、
まさにクーガとイヴォークのどちらにするか悩んでいる最中なんです!

1.6Lにちょっと物足りなさを感じ、2.0Lターボのクーガが出たら買おうと思っていて
昨年タイタニウムがキターと思っていたらこのニュース。。。。。

たたき売りで安く買えるんだろうなと思いつつ、
アフターサービスを考えるとちょっと気持ちが萎縮してしまい・・・・・

やっぱりこの状況でクーガ購入はチャレンジしすぎでしょうか?
拝見した限り私よりだいぶ詳しそうでしたのでコメントさせて頂きました

ちなみに現在はアテンザスポーツワゴンの2500ccに乗ってます

投稿: クーガ好き | 2016年1月31日 (日) 17時33分

クーガ好きさん、
 その後書いたようにいってみたら、たたき売りどころか、2Lのクーガは在庫わずかでもう買えないかもしれないそうです(苦笑)。アフターサービスは当分問題はありませんが、お住まいの場所によっては遠くなるかもしれません。フォードジャパンの直営店(都内に多いようです)はもう販売もしていないし、サービスも受けていないようです。
 なので、直営店ではないディーラーが近所にあるのでしたら問題ないですが、そうでないと面倒(遠い)かもしれません。
 ともかく、一度ディーラーにいって話を聞いてみてください。クーガが良いと思われるのなら、ほぼほぼラストチャンスです。

投稿: | 2016年2月 9日 (火) 22時50分

ワーゲンを販売してるトヨタに今度はフォードの車を売って貰えばいいと思います!詐欺などしたワーゲンよりフォードのほうが良い車だものね!販売車種は今後、日本で売れるように検討し直せば良いと思う!日本車と一味違う乗り心地!
日本人は昔からアメリカの車の良さを感じていた!マッハワンとか!リンカーンコンチネンタルとか!ガソリン価格も下がったしフォードの車の燃費も良くなったし!フォードはもっと宣伝すべきだと思うね!アメリカの広い荒野を走り抜けるパワーと安全性をね!頑張れ、フォード!!!🚘日本での販売を継続して欲しい!

投稿: マスタング👏🏻👏🏻👏🏻 | 2016年3月15日 (火) 11時29分

マスタングさん、
 そうですよね、誰かが輸入権を獲得して輸入、という訳にはいかないですかね。だといいなあ。

投稿: MOY | 2016年3月17日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォード、日本撤退!:

« 白爺冷え性? | トップページ | 718登場、最良のポルシェは最新のポルシェ? »