« ピー三郎1000km | トップページ | クーガ vs イヴォーク »

クーガ vs X1 xDrive20i

 早いもので来年の春にはクーガの車検です。ぴー三郎も買ったし、基本的には車検通してまだ乗るつもりですが、いくつか不満があるので、クーガを置き換えられる車候補をちょっと見始めました。「やっぱり、クーガが(コスト含めて)一番いいね」というのを確認するためです。でも、購入可能なコストで凄く良い車があれば、もしかしたら?まあ、12月の休暇消化シーズンに入って自由になる時間は増えたけれど、体調、路面状況とお山で遊ぶには向かないからというのもあります(笑)。考えたら、毎年12月から車を見始めて、2月から4月に買うというのが多い気がします(苦笑)。アルテからずっとこのパターンですね。ああ、出物がぽっと出てきて乗り換えたぴー次郎(ケイマン)は例外ですが。

 さて、クーガの不満・問題点は以下の細かいのを入れて以下の通りです。

1.乗り心地というか、車の上下方向の動きがやや大きい
 SUVで、ストロークが長いので仕方ないのですが、好みとはやはり違います。もっと動きは抑えて欲しいです。
2.最小回転半径が大きく、小回りが効かない
 車庫入れなどで切り返しは他の車よりも多くなってしまいます。これは最初からわかっていたことですが。幅も1850mmあってやはり大きいですし。
3.空調がいまいち
 ガラスの曇りがなかなか取れなかったり、寒い時に足元が寒かったり、夏は暑かったりと空調性能は高いとは言えません。まあ、これは国産車には勝てませんね。
4.燃費が悪い
 これも古典的な2.5Lターボで車も重たいので当然ですが、高速巡航で大人しく走って12km/lに届くか届かないか。一般道を走ったり渋滞があるとアイドリングストップもないためどんどん悪化します。もっとも、遠出中心なので平均では9km/l位なのでそんなに酷くはありません。4ATのルーテシアと大差ありません。高速巡航で軽い分ルーテシアはもう少し伸びますが。
 燃費はガソリン代というよりも遠出した時の巡航距離が気になります。燃料タンクは大きいのでこれでも結構いけますが、出来たら、もっと伸びてくれると助かります。
5.車高、座席が高いので義父が乗り降りするのが大変
 乗ってしまえば気に入ってくれていますが、よじ登る感じでやはり大変そうです。踏み台をつり革で対応していますし、そんな頻繁に乗る訳ではないので致命的ではありませんが。
6.ロードノイズがうるさい
 タイヤの問題もあると思いますが、フロアから響く感じもします。

 さて、第一弾はBMWのX1です。概ねクーガと同クラスと言えるでしょう。先代は相方が小さい車を想像していて見に行ったら大きかったのでそれで即却下されて終わりました(苦笑)。まあ、今回はクーガの置き換えなので大きさは問題はないでしょう。4455x1820x1610なので、クーガよりちょっと長く、ちょっと狭くて、低いです。車重は試乗したxDrive20iで1660kgだから、クーガとほぼ同じです。
 最低地上高は185mmなのでクーガよりは低いです。見た目もっと無い気がしましたが・・・。まあ、普通に走って、時々雪に遭遇というのなら問題はないでしょう。
 展示車と試乗車は同じグレード(xLine)、同じ色でした。このチェスナット・ブロンズという色は良いですね!!
X1X1r
相方がもしかすると色で選んでくれるかもしれません。タイヤは225/50R18なので、クーガよりもちょっと薄いです(クーガは235なので)。
X1t
ただし、Standardだと225/55R17です。xDrive18iというのもありますが、FFでまた1.5L3気筒ターボです。それってミニと同じエンジン?あれは音もフィールも酷かったんですよね。
 さらりと書いてしまいましたが、今度のX1はFFベースです。つまり2シリーズのグランドツアラーとプラットフォームを共用しています。実は見に行くまでX1のことはろくに調べてもおらず、FRだと思い込んでいたので、FFベースと聞いてびっくり!いや、クーガもそうなので、FFだと駄目だという訳ではないのですが、X1の取り柄はFRベースだったので・・・。
 後部座席の乗り降りは普通でしょう。高さはクーガよりもありませんから、踏み台なくても大丈夫かもしれません。反面、乗り込んだ後の開放感は劣ります。FFベースになったので空間は広いのですけれど、グラスルーフじゃない(大きめのスライディングルーフはありますが)というのもありますが。シートのバックレストが寝過ぎていると思いましたがこれは角度調整が出来ます。荷物室は十分。まあ、これは小さい車じゃないですからね。
 前席に座ると余りSUVっぽくありません。まあ、これは良いと言えば良いのですが、クーガのSUV的ポジションもあれはあれで悪くないです(慣れたので)。パーキングブレーキは電動なんでスイッチ(1/3シリーズはサイドブレーキですけどね)。あれ?パドルがありません。BMWなのにいい。エアコンは左右独立(ただし、ベースモデルはマニュアル)。
 うーん、なんか悪くはないのですけれど、X1じゃないと得られないもの、というのが感じられませんね。まあ、でも、そこはBMWです。走りは期待しましょう。という訳で試乗させてもらいました。前述の通り、試乗車は同じグレードです。ポジションは問題ありません。視界もまずまず。シートもとりあえず問題ありません。
 エンジンかけるとまあ4気筒なので普通です。マニュアルモードを選択してさて発進。お、結構、滑らかですね。SUVっぽくはないです。Cセグハッチバックという感じです。敷地から道路にでたら、やたらとロードノイズが響いてきます。音がするのは路面の問題なんですが、それにしても響いていてうるさいです。まあ、クーガも元々こんな感じでうるさいのですけれど。とりあえず乗り心地は悪くはありません。
 動力性能は2Lターボなので問題はないです。8速なのでマニュアル変速していると忙しいです。いや、引っ張れば別ですが、2000回転位でシフトアップを促されるので(メーター内に表示される)それに合わせているとほとんど片手運転。パドルが欲しいですね。エンジン音は普通です。本当に普通。BMWという感じはしませんね。これは残念です。嫌な音じゃないですが、回して音を楽しむという感じではありません。
 ハンドリングうんぬんはわかりませんが、交差点で曲がる時の感じだと安定していてなかなか良さそうです。ただし、ステアフィールは良くありません。妙にスカスカした感じ。うーん、BMWってこんなんだったかなあ。路面が荒れていると上下の動きはやはり出ますが、まあ、SUVとして考えると上出来でしょう・・・いや、Cセグハッチバックとして見ても上出来でしょう。場所が違うので公平な比較は出来ませんが、時々大きく動くことを除けば、ゴルフ7よりは良いと思います。戻ってきてから確認したらタイヤはオプションの225/45R19でした。もちろん、ランフラット。それを考えたら、標準の17インチか18インチならもっと良いでしょう。
 ただ・・・うーん、全体的に見ると、なんか軽いんですよね。エリーゼとかのような軽快さという意味ではなく、軽薄というと言い過ぎですが、このクラスにしてはもう少し重厚感があっても良いと思います。ステアフィールの悪さが影響しているのかもしれませんが、私が期待するBMWらしさがありません。VWファンには悪いですが、これじゃあVWか何かと同じようなものです。
 気になるのは場合によってはロードノイズがやたら響くことと、ステアフィールが良くないことの2点だけで、良く出来た車だとは思いますが、「かけよろ」を感じません。
 クーガの問題点はどうでしょう?1の乗り心地は今回の試乗の範囲内ではクーガに優っています。2の小回りは最小回転半径は5.4mですから、クーガよりも圧倒的に小回りは効きます。3の空調は・・・今回の試乗でははっきりわかりませんが、とりあえず寒くはありませんでした。4の燃費はスペック的には圧勝(JC08で14.6km/l)、8ATだということもあり、実際にも圧勝でしょう。5は乗り降りは車高が低い分楽でしょう。
 おお、クーガの弱点をほぼ全てカバーしています。でも、クーガが優っている点もあります。まずなんといっても後部座席。乗り降りは大変ですが、乗ってしまえば視界は良いですし、明るいですし、比較すればクーガ圧勝でしょう。そしてエンジン。2Lターボ対2.5Lターボで出力ではクーガが優っています。エンジン音もクーガ圧勝。直5の独特の音はなかなか心地よく、つい回したくなります・・・燃費が悪化するので普段はなるべくタービンを回さないようにダイエット運転でしていますが(笑)。回転フィールもクーガはなかなか良いです。それに比べると性能に不満はないもののフィーリング的にはエンジン屋のBMWと思えず、普通です。
 そして乗り味。車重はほぼ同等ですが、クーガの方が重厚感があります。それに比べるとX1は悪い意味で軽いです。そして、クーガの方が「かけよろ」を感じます。実際の性能はX1の方が上だと思いますが、走らせたくなるのはクーガの方です。

 試乗したグレードで492万+オプション(メタリックペイント含む)で500万円を軽く超えます。うーん、それだけの金額を払って欲しいかと言われると・・・・・それならクーガの方が良いです。という訳で、クーガvsX1はクーガの勝ちです。

 うーん、なんか最近のBMWの車作りは私に合わないですね。ここの営業さんは良い人で車を買いたいと思うのですけれど、車が・・・。

|

« ピー三郎1000km | トップページ | クーガ vs イヴォーク »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガ vs X1 xDrive20i:

« ピー三郎1000km | トップページ | クーガ vs イヴォーク »