« TMS2015:スマート篇 | トップページ | TMS2015:西:自動車メーカー篇その1 »

TMS2015:トゥインゴ篇

 本題と関係ありませんが、昨年鎖骨を骨折した際につけたチタンプレートを取り外すために入院しています。ほぼリスク無しの手術ですが、もし、急に音信不通になったら、医者がミスしたと思ってください(笑)。今どきの病院はインターネット使えるんですね。前回はそこまで頭が回りませんでした。
 さて、次期相方号の本命であるトゥインゴです。黄色と水色の2台が展示されており、また、奥に内部の構造が分かるモデルも展示されていました。
 黄色はこれはこれで良いですね。
TwgyTwgyr
内外装の見た目はスマートよりも相方の好みに合いそうです(スマートも写真で見たよりは良かったですが)。
Twgyinte
水色はキャンバストップで内装も水色で明るく、なお良いです。
TwgbTwgbrTwgbinte
汚れが目立つかどうかはわかりませんが(黄色は多分、トラになる(^^;)、私の好みで言えば、これが一番好きですフォーツーのオレンジも良いですけれど。
 タイヤは何故かスマートよりも薄く、前は185/60R16、後ろは205/45R16でした。
TwgftTwgrt
そして、コンチネンタル。スマートがミシュランで、ルノーがコンチネンタルって、逆だろうに。まあ、実際に日本に入ってくる車のタイヤが何になるかはその時になってみないとわかりませんが。
 座ってみるとシートはフォーフォーよりは良いと思います。フォーツーと比べると・・・微妙です。デザインはスマートとはかなり違いますね。ナビが使わないのは同じです。
Twgbinte2
エアコンの温度調整がスライド式なのも同じです。シートヒーターはとりあえずついていません。リアシートはフォーフォーと同じですね。
Twgrsheet
トランクの広さも同じ。
Twgtrunck
フォーフォーがどうだったか確認しそこなったのですが、これはリアハッチはガラスです。ガラスだけが開きます。そこに樹脂部品もついていますが、枠はありません。これは珍しいですね。
 トランクの下敷きをめくるとかなり分厚く、遮熱遮音性が高そうです。
Twgenge
これならエンジンの音は余り気にならないのではないでしょうか?ああ、もちろん、MRに慣れている我が家ではもともと平気ですけどね!
 そうそう4月に最初に販売されるのはMTだと聞いていますが、展示されているのは2ペダルでした。個人的にはMTのペダルやシフレバーが操作できるのかなと思っていたのでちょっとだけ残念です。
 リアサス回りを見てみましたが、当然ながらスマートと同じように見えます。
TwgrslTwgrsTwgrsr
奥の内部が見えるモデルは、ボディが持ち上げられて内装が見えて、更に内装が持ち上げられてシャシー(モノコックだから、正確には切断されたモノコックというべきか)が見えます。これが繰り返されています。
Twgmodel3TwgmodelTwgmodel2Twgmodelenge
左ハンドルで白だからが以前どこか欧州のモーターショー用に作られたものでしょうね。前はラジエーターでいっぱいですね。
Twgmodelenger
エンジンは低く、やはり古典的なRRではなく、MRとRRの中間です。これ、MTで私の遊び車にしても面白いかもしれません。ピー三郎がこなかったら、MR-Sから最初に入るMTに乗り換えたかも!?ああ、まあ、ターボだから趣味車としてはちょっと条件外れますが。
 あ、そうそう、スマートはNAですが、トゥインゴはターボです。価格は恐らくトゥインゴが少し安いと思われますので、お買い得?
 さて、試乗せずに今回の展示だけで比較すると、うーん、現段階では、スマートフォーツが最良に思えます。次がトゥインゴ、フォーフォーが最下位です。後は乗り心地次第ですね。スマートの方が先に試乗出来そうです。もし、フォーツーの乗り心地が問題なければ、意外とフォーツーあり?トゥインゴはタイヤが気になりますが、まあ、試乗出来るのは来年の夏かなあ。なんでそんなにかかるのは良くわかりませんが。

|

« TMS2015:スマート篇 | トップページ | TMS2015:西:自動車メーカー篇その1 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TMS2015:トゥインゴ篇:

« TMS2015:スマート篇 | トップページ | TMS2015:西:自動車メーカー篇その1 »