« やっぱりAWはいいなあ | トップページ | フォード・フォーカスS(1.5Lターボ)試乗:パドルの代わりに失ったもの »

MR-S総括

 ちょっと遅くなりましたがMR-Sの最終的な感想です。性能という観点では、街乗り、高速巡航での乗り心地が悪いという点以外に大きな問題はありません。パワステがちょっと軽いとか、エンジンが7000回転弱しか回せないとかありますが、些細な問題です。そのエンジンにしても上が回らないということを除けば音も思ったよりも良いですし、動力性能も十分です。街中では冴えませんが、お山に行けばちょうど良い性能で楽しめます。エアコンも国産車らしくちゃんと動きます。内装の質感が低いとか、荷物が余り積めないという弱点もあるにはありますが、乗り心地と合わせて、峠の戦闘機(軽戦闘機)として使う分には現状で私にとっての最良の一台でしょう。何度も述べたようにエリーゼは体がついていきません。AWはさすがにちょっと動力性能が不足しています。987/981は速すぎます。
 では、乗り換えることになったのは何故か?理由は二つです。一つは何度も述べているように981がターボ化されるということで、NAの981を新車で手に入れるのはこれが最後のチャンスでした(厳密に言うと結果的にはMY16までNAだったのでもう少し後で間に合いましたが)。もう一つ、実はこれが最大の理由ですが、臭いが解消出来なかったためです。
 この臭いはそれほど強いものではないかもしれません。相方は余り気にしないようです。しかし、私の嗅覚にはかなり不快な臭いとして感じられます。そのせいで峠の戦闘機として乗る時以外には乗りたいと思えません。怪我もあり、峠の戦闘機の出番もしばらくなく、たまに維持のために散歩に連れて行くだけになってしまっていました。
 臭いはこの個体固有の問題であり、ZZW30=MR-Sという車の問題ではありません。購入前に試乗した際には臭いは感じられなかったのですが、あの時に臭いがしていたら、この個体は買わなかったと思います。万事鈍感な私ですが、嗅覚だけは鋭いというか嫌と感じる臭いには過敏です。納車された時から何か少し嫌な臭いが感じられ、それはその後どんどん強くなっていきました。
 MR-Sの臭い問題がなければ、無理に981を買うことはなかったでしょう。981はMY17でターボされると思われますが、7000弱しか回らないということを除けば、条件を満たす車=MR-Sが手元にいるのですから、NAがあるうちにと無理に高い981を買う必要はありませんでした。S660やNDと比べるとS660は前に述べたように乗り心地が悪く耐えられません。NDはほぼMR-Sに匹敵しますし、勝っている点もありますが、総合的に見て乗り換えるほどの差ではなく、NDはFR、MR-SはMRということを考えると、MR-Sを選びます。なので、臭い問題が致命的だったと言えます。まあ、そういう運命だったのでしょうね。
 MR-Sとの付き合いは短かったですが、でも、濃密な付き合いでもあったと思います。ほぼあの昨年の勤続25周年の休暇中のあの二週間のためだけにMR-Sは我が家にやってきたようなものです(笑)。111Rのままだとあそこまで頻繁に出かけることは出来なかったでしょう、体がついていきませんから。ピー太郎はもちろん、ピー次郎と比べても、走りそのものを楽しんだ度合はMR-Sの方がはるかに上ですし、111Rと比べても内容、密度を考えれば、MR-Sが上だと思います。まだ私が元気いっぱいだった111S以前の車と比べればそれでも薄いですが、結婚してから我が家にきたいかなる車よりも走りを楽しんだのはMR-Sです。ま、走りを楽しむ以外に使い道がなかったという話もありますが(苦笑)。
 今後、ピー三郎の慣らし運転が終わって、お山に行くようになったら、やっぱりつまらなくなって、乗り換え検討してしまうかもしれません(頻繁にお山に行く元気があれば、ですが・・・・)。その時には、アホや言われるかもしれませんが、良い個体が見つかればMR-Sという選択もあるでしょう!まあ、普通に行けばNDかな?サウンドエンハンサーは要らないけれど、追加されたRSがNDの中では私に最適なように思えますから。S-FR?うーん、エンジンがどうでしょう?
 ま、ちょっとどころかかなり気が早い話です(苦笑)。まだ、ピー三郎がお山で楽しくないかどうかもかもわかっていないのですからね。今の生活を考えれば、NDよりもピー三郎の方が適していますしね。まあ、ボクスターよりケイマンが良かったかなと思う点がなくもないですが、オープンカーは一台は必要です。もし、相方が先にコペンを買っていたらケイマンだったか?え?987の時みたいにボクスターからケイマンの乗り換え?それはないでしょう・・・お金が足りません(苦笑)。

|

« やっぱりAWはいいなあ | トップページ | フォード・フォーカスS(1.5Lターボ)試乗:パドルの代わりに失ったもの »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MR-S総括:

« やっぱりAWはいいなあ | トップページ | フォード・フォーカスS(1.5Lターボ)試乗:パドルの代わりに失ったもの »