« MR-S総括 | トップページ | ピー三郎御殿場へ »

フォード・フォーカスS(1.5Lターボ)試乗:パドルの代わりに失ったもの

 クーガを点検してもらっている間にフォーカスを試乗させてもらいました。
Fs15tFs15tr
1.5lターボになり待望のパドルがつきました!
Fs15tpadle
フロントはかなり印象がかわりました。フィエスタに近い顔でアストンっぽいですね。内装もかなりかわっています。ナビが普通につきました!従来はついているLCDパネルはナビにならず純正オーディオを外してナビと入れ替える必要がありましたが、今度は大丈夫です。
Fs15tnavi
中身はパナだそうです。サイドブレーキも普通にの形状になりました(これはちょっと残念)。
Fs15tinte
エアコンのパネルも代わり、ちょっとボルボっぽいかな?
Fs15taircon
試乗車は上位グレードなので、自動ブレーキやらレーンキープやら前後パーキングソナー、バックカメラがついています。
Fs15tinpane
シートはレザーで運 転席は電動です(助手席は手動)。ただし、ヒートヒーターは何故かありません。
 さて、ポジション合わせて試乗です。エンジンスタートボタンはステアリング左側に隠れていてちょっとわかりにくいです。エンジンをかけて、Sモードを選択し、パドルを操作して1速を選んで発進です。敷地から道路に出たら・・・うん?柔らかい?走り出すと従来よりも脚が柔らかいです。町中では確かに乗り心地は良いと言えなくもないですが、動きが大きく感じます。段差や凹凸を乗り越えた時の衝撃そのものは弱いですが、収まりがやや悪く、極端に言えば、ばたばたしてます。特にリア。フォーカスってこんな車じゃなかったはずですが??その後も印象は変わりません。一般的には乗り心地が良いと好まれるかもしれませんが、私はマイナー前の方が好きです。
 エンジンは1.5Lのターボですが、スペック上は従来の2L NAよりも上です。ですが・・・なんかこうトルク感じがありません。発進すると急に回転が上がってから走り出す感じ。CVTっぽい?そこから先はまあ普通です。音は並み。踏んで回せばそれなりの音はしますが、従来のあのNAエンジンのような良い音ではないですし、特に回したいと感じません。フィエスタのエンジンと比べて体感的にパワー・トルクを感じません。もちろん、あくまで体感的なもので、実際にはこの1.5Lエンジンの方がパワー/トルクともに上ですけれど(アクセラの2Lが1.5Lよりもトルクがないと感じたのと同じでしょう)。
 トランスミッションはなんかぬるっとするなと思ったら、DCTからトルコンATに変わっていました。変速速度そのものはまずまずですが、やっぱりトルコンだねという感じです。まあ、もっとも従来のDCTもトルコンに近い感じでしたが。パドルの操作正はまずまずです。ステアリングに取り付けられているのは私の好みにあっています。
 なんか走っているとどこがびびっている音がします。こういうのがあると実施にはそうでなくても体感的に剛性感が低く感じられます。エンジンも3気筒でないですがやや振動を感じます。ああ、Sモードだとアイドリングストップは機能しません。例しにDを選んでアイドリングストップさせてみましたが、ブレーキを踏む力を抜くと始動するのでまあまあでしょうか。
 ステアフィールもなんかおかしいです。なんかぬめっとしています(うまく表現出来ませんが)。全体としてフォードっぽくないです。これがフォーカス?マイナー前とまったく別の車です。マイナー前のフォーカスは街乗りではやや脚は硬かったものの、音、フィーリングが良いNAエンジンでまるでスポーツカーでした。それがまるで普通のファミリーカーになってしまいました。まあ、これで正解なのかもしれません。一般受けはするでしょう。しかし、せっかくパドルがついたのにこれでは意味はないでしょう。逆ですよ。従来のフォーカスにこそパドルが必要でマイナーチェンジしたこのフォーカスはあの親指シフトでもかまいません。
 フォーカスは縁がないですね。従来のフォーカスにMTがあれば?パドルがあれば?せめてクーガと同じ普通の前後で変速動作が行えれば・・・。フォーカスは好きなのに難点があっていつも我が家にはやってきません・・・残念です。ただ、まあ、商品力は向上したでしょうし、販売は伸びるのかもしれません。従来のは確かにスポーティー過ぎる仕立てで、フォーカスSじゃない、普通のフォーカスがあっても良いと思いましたから。今回のもフォーカスSということになっていますが、まあこれはフォーカス、でしょうね。

|

« MR-S総括 | トップページ | ピー三郎御殿場へ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォード・フォーカスS(1.5Lターボ)試乗:パドルの代わりに失ったもの:

« MR-S総括 | トップページ | ピー三郎御殿場へ »