« VWディーゼルエンジン問題 | トップページ | やはりサイドブレーキが欲しい »

いずもを見てきました

 観艦式の予行には行けませんでしたが、関連して艦艇一般公開が行われているのでいずもを見てきました。横須賀に行けば海外艦も公開されていたのですが・・・今回は諸般の事情により横浜にしかいけないのとやはり早めに見ておきたいのでいずもにしました。時間があれば新港埠頭のくろべとちはやも見たかったのですが、時間が足らず断念しました。
 今日は朝は雨で、13時半すぐに大桟橋に到着した頃にはようやく上がったかな?時々またぽつぽつ降るという状況でした。そのためか待ち牛列はそれほど長くありません。数分で動き出して外に出たのでこれで乗れるのかな・・・と思ったら実はそこからが待ち行列の本番でした(苦笑)。まあ、外からいずもをじっくり見ることが出来たので良かったのですけどね。この辺、海自は手慣れていますね。
Iz1
行列の原因は手荷物検査です。金属探知機まで。昔は手荷物検査程度だったんですけどね。時代はかわりました。
 それでも30分ほどで乗艦出来ました。右舷中央のランプから乗り込みます。トラックくらいならなんと乗れますね、ここから。格納庫に入るとそのまま前部リフトに乗せられて飛行甲板へ。
Iz2
なお、このリフトを「第一プラットフォーム」と呼んでました。30t載せられるので、「まだまだ載せます」とかなりの人が(笑)。乗った時にはほぼ満員?と思った位でしたが、それから中央部くらいまでおしやられてようやく動き出しました。リフトの速度はひゅうがと比べると速い気がしました。あくまで記憶との比較ですが。
Iz3
 ひゅうがにもあったと思いますが、消防車は左ハンドル。アメリカ製なんでしょうね。
Iz5Iz4fc
 艦橋の前にはRAM!私は実物を初めて見ました(結婚してからろくに見にきていないので)。
Izram
艦橋構造物はひゅうがと比べると一瞬小さく見えますが、これは幅が広がったせいでしょうね。
Iz6Iz7
SH-60Jが5機係留されて展示されていましたが、これくらいだと飛行甲板はまだがらがらです。
Izsh60
搭載力はひゅうが型が11機に対していずも型は14機とされていますが、実際にはもっと搭載出来そうです。ま、搭載するヘリがそんなにありませんが(苦笑)。
 SH-60JのMADを見てあれは何ですかと聞く人が多く、説明する人は大変だなあと思います。
Izsh60mad
だって、同じことを何度も何度も説明しないと行けないのですから。ちらっとコクピットも見えていました。
Izsh60cpIzsh60cp2
それとメインローターを折りたたんだ状態で固定する金具が面白いです。
Izsh60rtz_2
 後部リフトは日本初(だと思うけど、他にありましたっけ?)のデッキサイド式。面積は前部よりも小さいですが、お尻を突き出して載せられますね!
Izside
 ノースドック?にはおおすみとましゅうがいました。こちらは一般公開はしていなかったようです。
Oosumimsasu
 ひゅうがにあったVLSはありません。ひゅうがはまだヘリコプター搭載護衛艦でしたが、いずもは航空機運用に専念したこれがヘリ空母じゃなかったら何がヘリ空母だという艦ですから、固定武装はCIWSとRAMだけです。
 ひゅうがを見に行った時には上りは館内から階段(ラッタル)を上がっていって下りはリフトでしたが、今回は格納庫と飛行甲板の間は前部リフトだけでした。なので格納庫以外の館内を見ることが出来なかったのはちょっと残念でした。なお、下った際に何故か馬が出没していました(笑)。
Uma
 格納庫はやはりひゅうがよりも遙かに広く感じます。
IzhanguerIzhanger
まあ、もちろん、米大型空母と比べると狭いですが。後部は防火シャッターが閉じられていました。
Izhangdoor
隙間から後ろも少し見えましたが。
Izhngrear
 何故かSNAPONの工具箱がありました。
Izsnapon
 全体として、以前ひゅうがを見に行った時よりも人は少なめに思いましたが、広いせいかもしれません。降りる時に横に「計測係」がいて人数を数えていました。外から見ると中にいるよりも大きく感じますね。
Iz10
内火艇も見えました。そ
Iz8
れから12.7mm機銃をマウントするのであろう防盾も。
Iz11mg
最近はお約束の装備ですね。
 で、帰ろうとしたら・・・待ち行列が随分長くなっていて、大桟橋の建物の中いっぱいになっていました。

Izwaitingqueue

お天気が回復したから見学者が増えたのでしょうね。いやあ、もう一時間遅くきていたら、多分、列の長さにめげて、外から見て帰ったことでしょう。ラッキーでした。
 時間がなかったのは義父を連れて夕食に行くためです。食べ終わってから義父にいずもを見せるために山下公園へ。電飾いぞもを見ることが出来ました。
Iznt

|

« VWディーゼルエンジン問題 | トップページ | やはりサイドブレーキが欲しい »

戦史・軍事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いずもを見てきました:

« VWディーゼルエンジン問題 | トップページ | やはりサイドブレーキが欲しい »