« ターボ化は来年!? | トップページ | NDで箱根へ »

コペン・セロ試乗+S660再試乗

 一日で暑さが戻ってきた気がします(苦笑)。まあ、先週の暑さよりはそれでもましでしたが。
 さて、出かけた帰りに相方の希望もあり、再度、コペンサイトに行ってセロに試乗させてもらってきました。前回、ローブSに試乗させてもらったのですが、やはり脚の硬さが目立ったこととエンジンが余りに元気が無かったので、セロと比較してみたかったからです。比較するには同じコースで試乗するに限ります。
 という訳で緑のセロです。
150809celo
ここは相方と二人で試乗させてくれるので助かります。運転手は私。標準シートの方がやはり低く余裕はあります。バックレストをSのレカロよりもワンノッチ立てられます。ただ、シートそのものはレカロと比べると前下がりに感じて収まりは悪いです。レカロは座面は高くなっていますが、お尻の部分が少し落ち込んでいるので座り心地は良いです。
 さて、発進です。当然のようにマニュアルモードです。うん?あれ?なんか前回よりもパワーがあるような気がします。エンジンが元気ですし、レスポンスも良いです。助手席に座っている相方でもわかる位違います。これなら許容範囲内です。もちろん、速くはありませんが、踏んでも反応しないということはありません。スペック相応の加速をしてくれます。回した時の音も前回のローブSよりも良い気がします。うーむ、どちらが本当でしょう?ローブがデビューした時に別の場所で試乗させてもらいましたがエンジンに大きな不満は感じ無かったので、これが本当というか本来あるべき姿だと思います。多分、あのローブSの試乗車は何かがおかしいです。エンジンそのものなのかCVTなのかはよくわかりませんが。
 さて、乗り心地ですが・・・うーん、最初に試乗したローブと同じような感じです。ローブSの方に硬くはなく、当たりは柔らかですが、大げさに言えばややぶわぶわしている感じがして、体感的にはボディ剛性がローブSよりも低く感じます。そんなことはないはずなので(ボディに違いはないはず)体がだまされているのでしょうね。街中乗るのならこちらの方が良い気がしますが、長時間乗ったり高速走行したらどうでしょう?ローブSの脚と比べると一長一短、どちらが良いかというとなかなか難しいです。
 ただ、シートはやはりこっちは辛く、少し腰が痛くなってきました。総合的に見ると、パドルとシートの差でやはりSの方が良いように思います。脚はもう少しなんとかしたい気がしますが・・・・。シートは後で交換出来ますが、パドルは簡単にはいきません。まあ、部品が取れれば交換は可能でしょうけれど。相方は脚・乗り心地はローブSの方が良いといっていますし(前から、相方の方が柔らかい脚は嫌いで、硬めが好みです)、コペンだったら、やはりセロS待ち、でしょう。
 さて、帰りに近所のホンダにS660があるのを見かけました。家に帰ってから電話してみると試乗車ということです。コペンのエンジンが個体差があったので、もしかしてS660の乗り心地も個体差があって、違う個体に乗れば違うかもしれないと思ったからです。試乗車はまたまたMTでした。
150809s660
 ポジションはやっぱりNDよりもすっと合いますね。やっぱりクラッチだけですんなり発進。走り出すと・・・うん?この前より乗り心地良いかな?カツカツくる度合いが少ない気がします。ただし、試乗コースが違うので路面が違うのでその影響もあるとは思います。
 乗り心地主体の試乗でしたが、エンジンはセロよりも元気な気がします。まあ、セロはCVTだったので、MT同士で比較しないとわかりませんが。音は・・・まあ、これもセロよりは良いですけれど、回して音を聞きたいというような音ではありませんね。
 今回は幌が外されていたのでそのまま走りました。同乗の営業氏に勧められて例のリアウインドを下げてみましたが、夕方だったせいもあり、エンジンの熱が逆流することなく、風が流れて気持ちよかったです。幌の有無は乗り心地や体感的なボディ剛性にはほとんど違いは感じられません。まあ、こういう構造ですからね。エリーゼも幌の有無ではほとんど違いは感じられませんでした。
 とまあ、ここまでは良かったのですが、次第になんだか気持ちが悪くなってきました。う、やっぱり乗り心地が悪いというか、響いてきたようです。試乗も3/4位終わった頃にはかなり酷い状態に。戻ったら、体が揺れ続けて気持ち悪いです。駄目だ・・・やっぱりS660はあいません。路面や個体が違っても私には合いません。同乗の営業氏は平気でしたから、絶対的に硬くて衝撃が加わり続けるというよりも、S660の揺れが私の固有振動数と一致して共振している感じです。タイヤを交換したり、サスペンションを変えればそれがずれて変わるかもしれません。極端に言えば、Type-Rが出たらそれなら平気かもしれません。でも、現状のS660では合いません、残念ながら。

|

« ターボ化は来年!? | トップページ | NDで箱根へ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コペン・セロ試乗+S660再試乗:

« ターボ化は来年!? | トップページ | NDで箱根へ »