« 清水先生最近おかしくないか? | トップページ | コペン・ローブS試乗 »

NDロードスター(MT)試乗

 先日、ATしかなく、MTに試乗出来なかったのですが、ようやくMTにも試乗させてもらいました。相方号候補なので本来はATで良いのですが、乗り心地が期待・予想していたのと違ったので、MTで比較するためです。結論から言えば、MTは良い車でした。(^^)

 展示車(MT)に座った時にはペダルが右側にオフセットしているのが気になりましたが、運転するつもりでちゃんとポジションを合わせたらそれほど気になりません。もちろん、右に寄ってはいますが、RX-8ほど酷くはありません。クラッチを踏んでエンジンをかけるとATと同様に相応の振動と音がします。これまた当然ながらシフトレバーにも振動は伝わってきます。
 さて、発進。クラッチだけで楽々発進出来ます。ま、車軽いですしね。敷地から道路に出たら・・あれ?あれれ?あれれれ?ATと全然違います!乗り心地が良いです。路面に凹凸を拾って相応に車は動きますが、ATほど動きはありませんし、ドタバタ感もありません。全体的に動きがなめらかでかつ車の動きが軽く感じられます。もちろん、実際にATよりもMTの方が軽いのですが、スペック上よりももっとずっと車が軽い感じです。大きな入力が加えられてもうまくいなしています。うん、乗り心地良いです。これなら評論家先生の乗り心地良いという評価もわかります。
 エンジンもかなり違いました。レブリミットまでは回していませんが、1速で上まで回してみました。ATよりも回転は軽やかですし、音もすっきりしています。同乗の営業氏によると、MTは軽量フライホイール入っています、とのことですが、そのせいかどうかは素人にはわかりません。ATも悪い音とか酷い音という訳ではありませんが、MTの方が良いです。
 まあ、とはいえ、中速でアクセル踏んだり離した時の音は普通です。この辺が何故か今時のエンジンが駄目ですね。踏んで回して行った時には相応に良い音がしても、普通に街中走っている時に良い音がしません。ルーテシアRSが最後かなあ、そういう音がするエンジンは。直噴だと駄目なのかもしれませんね。まあ、直噴じゃない987のエンジンもそんな感じでしたけどね。
 シフトフィールは良好です。まだ、ちょっと硬い感じがしますが、走行距離は700km弱ですから、全体的にまだなじんでいない感じはします。
 MTとATは別物ですね。グレードにより印象が大きく違う車はありますが、NDロードスターもそれです。で、戻ってきて初めて気がついたのですが、このMTの試乗車は、Sでした。つまりベースグレードです。勝手にベースグレードの試乗車なんかなく、Special Packageだと思い込んでいました。車が軽いのは実際に軽かったようです。
 ただ、それで悩ましいのは、じゃあ、Special Packageも同じような乗り心地かどうか、です。リアスタビと補強バー、それにLSDがついて、20kg重くなりますが、どれだけ違うでしょう?Special Packageに試乗してみないとわかりません。まあ、ともかく、NDロードスター、買うならMTです(私の好み・評価基準では)。つまり、次期相方号にはなりえません。

 自分の車には?この乗り味なら街乗り重視でMR-Sを置き換えられる車です。実際そんなことは出来ませんが、仮にボクスターをキャンセル出来るとしたら?価格差を考えたら、NDロードスターでも良いです。ただ、Sだと純正ナビがつかないらしいので(LCDパネルがない)、ナビをどうするかという問題はあります。ポータブルナビもつけにくいですし。小さいナビか、それこそスマホの類いか。うーん、Special Packageの乗り味が同様によければそっちで純正ナビででしょうけど。

 いやあ、ともかく、NTロードスター、MTなら、良いです。(^^)

|

« 清水先生最近おかしくないか? | トップページ | コペン・ローブS試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

エンジンがどうとか細かいことグチグチ言うやついるよね。そこまで求めてないのに、馬鹿みたいに語り出すやつ。ほんとその典型的な人だよね。

投稿: | 2015年7月 4日 (土) 21時29分

結構スタビの有り無しでも乗り心地に影響が有るのでその差も有るのかもしれないですね。

投稿: 通りすがり2 | 2015年7月 6日 (月) 02時05分

通りすがり2さん、
 リアスタビの有無でどれだけ違うか気になりますよね。試乗出来ると良いのですが・・・。ただ、ATもスタビはないんですよね。ATとMTの差は謎です。

投稿: MOY | 2015年7月 9日 (木) 22時59分

ああ、ATもリアスタビ無しなんですねw
気になったので調べてみたらMTとATでバネ・ダンパーのセッティングが違うそうです(MTは更にSとSスペシャルで異なるそうです)。
乗り心地とは別ですがパワステのアシスト量もグレードによって変えてるみたいですね。

投稿: 通りすがり2 | 2015年7月11日 (土) 16時03分

通りすがり2さん、
 ありがとうございます。重さも違うし、ATはフロントが重たいから、最適化のために変えているのでしょうか?そうすると、グレードで乗り心地は全部違いそうですね。どれが好みに合うかは、その人次第なんでしょうが・・・最近、マツダはグレード・仕様で乗り心地が随分違う印象を受けます。ああ、もっともマツダだけじゃないか。Aクラスのグレードで全然違ったし。

投稿: MOY | 2015年7月11日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NDロードスター(MT)試乗:

« 清水先生最近おかしくないか? | トップページ | コペン・ローブS試乗 »