« 高志書院 「関ヶ原合戦の深層」谷口央編 | トップページ | NDロードスター(MT)試乗 »

清水先生最近おかしくないか?

 CARトップの8月号にNDやS660の筑波アタックが出ていましたが、テスターは清水和夫氏でした。が、なんかコメントがねえ。時々書いていますが、最近なんか言っていることがおかしいような?
 アクセルでアンダーからオーバーに操りたいのなら、MRではなくFRを買うべきでしょう。荷重移動せずアンダーが出るのはMRとして正しいです。何よりも大事なのは安心して踏めることでしょう?もっとステアリングの効きを高めるべき?ステアリング切っただけで曲がるようなのはMRじゃないです。いや、S660はそういう車に仕立て上げられているのではないかと心配していましたがそういうことはなかったようです。逆に安心しました。
 NDももっとパワーが・・って、そうやって車は重たくなっていったのでしょう?1.5lのNAに抑えた意図が理解出来ないはずはないですが?パワーが欲しければ別の車に乗れば良いでしょうに。それとレブリミットの7000rpmまで回るっって、先生、もう500回転回るはずですけれど?
 さて、タイムですが。
 S660:MT:1’18”325、CVT:1’19”382
 ND:MT:1’13”521
だそうです。S660はCVTとの差が結構ありますね。でも、18秒台は64馬力だから速い方でしょう。ネオバのおかげ?今回ではなく、別の時ですが、アルトRSは1’18”119、コペンがMTで1’21”462、CVTで1’23”687なので、コペンとはやっぱりネオバを含むコーナーリング性能の差はありますね。アルトRSはこれはもう軽さの勝利でしょう。
 ロードスター歴代最速はNCのRSで、1’10”448だそうです。これはかなり速いですね(SWのNAよりも速い)。NA最速はNA8CのSスペで1’13”03。うん?これって事実上私が乗っていたのとほぼ同じ(私のはSスペ仕様でしたが)?そんな速かったかなあ?AWと大差無い気がしましたが・・・・。NDのタイムはまあそんなものかなと思います。相変わらずテールハッピーなようですが・・・やっぱりこの二台の比較だとS660の方が私にあっているかなあ。

 ちなみに今回の他の車は
 BRZ:MT:1’10”590 
 AMG GT:1’03”990
 ゴルフRヴァリアント:1’08”651
 ミライ:1’20”017
 だそうです。ミライでサーキットアタックしてどうするんだろうと思いますが(苦笑)。ゴルフRヴァリアント速いですね!うーむ。

 ちなみに動画が
http://www.webcartop.jp/
 で見られると雑誌には書かれていましたが、実際にはまだ準備中(苦笑)。あ、いや、まあ、雑誌を先に買ってもらうのにはこれで正解か?

|

« 高志書院 「関ヶ原合戦の深層」谷口央編 | トップページ | NDロードスター(MT)試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

お前が言ってる事の方がおかしいわ
あと、顔もおかしい

投稿: | 2015年7月 4日 (土) 21時30分

いや。
これ、わざと本気だしてないタイムだぞ

投稿: まじょうら | 2016年7月15日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 清水先生最近おかしくないか?:

« 高志書院 「関ヶ原合戦の深層」谷口央編 | トップページ | NDロードスター(MT)試乗 »