« MR-Sでリハビリ | トップページ | AW不調 »

ミニ・ワン5ドア試乗

 最近、良くミニから相方に電話がかかってきます。昔、ゴルフの乗り換えの時に一度候補になって見に行った時の情報を元にしていたようです。ずっと特に何もいってきていなかったの最近、若い女性の営業氏が誘いの電話をしてきます。相方はでかくなったからもういいといっているのですが、余りに熱心なので、ちょっと見に行ってきました。
 フルモデルチェンジしてターボ化されてからずっと私も行っていなかったのですが、何も意識せずに見るとやはり大きく感じます。、実際には幅が少し広がった程度なんですけれど、妙に幅広に感じました。営業氏はライトが円形から縦長になったのでそう見えるのでは?と行っていました。
Minishowroo
 中に座ると従来センターにあったメーター(速度計とタコ)が運転席の前にきていて、センターには円形の中にナビやエアコンの操作スイッチなどが配置されています。
Minimeter
シートは相変わらず小さめで、バックレストの調節もレバー式です。シートリフターは普通になっていますが。内装の質感は最近は競合他車も向上しているので特別良いとは思いません。純正ナビは完全にBMW式になっています。
 とうとう登場した5ドアですが、サイズはほぼルーテシアと同じです。
Mini5door
まあ、時期相方号は2シーターでも良いから小さいのが良いといっているので、5ドアを買うことはないでしょう。この水色はなかなか良いと思います。なお。一番おとなしい175/65R15のタイヤはハンコックでした。
Minitire
KINERGY ECOというもの。花柄がついているのは不思議です。私は気にしない(というか実際に乗ってどうかで決まる)のですが、相方はハンコックは嫌がりますから、この点マイナスポイントです。営業氏によるとこのサイズはハンコックが一番多いもののBSの場合もあるそうです。

 ワンの試乗車があるというので試乗させてもらうことにしました。用意されたのは・・・ありゃ、5ドアだ。我が家で買うとしたら3ドアなんですが。ホイールベースが長いのでこれの乗り心地が良くても3ドアが良いとは限りません。まあ、5ドアが良かった後に考えればいいかな?
Minione
この緑のボディカラーとステッカーはなかなか良いですね。相方好みでしょう。
 ポジションは問題ありません。バックミラーがちょっと小さいですね。シートは相変わらず小さめ。まあ、許容範囲内ですが、長時間乗るとどうでしょう。
 エンジンはトグルスイッチを押してかけます(押しても上げてもかかるらしいです)。1.2Lの3気筒ターボエンジンですが、今時の3気筒エンジンらしくアイドリング中は静かです。さて、1速を選択して発進・・・・なんじゃこりゃ。アイドリングでは静かだったのがいきなり音量が増えて・・・もう少しはっきり言えば、うなり出しました。それも、一瞬、これディーゼル?というような音質で。言葉ではうまく表現出来ませんが、ドゥドゥドゥというのが一番近いでしょうか?3気筒といえばそうですが、まあ、ともかく、静かとはとても言えず、音質も好みでは無く、要するに「うるさい」です。動力性能に不満はありませんが、この音ではとてもこの車を選ぶことが出来ません。
 更に乗り心地も良いとは言えません。路面の凹凸をそのまま拾って車が揺れ続けます。まるで出来るの悪いトーションビームの車です。おとなしいタイヤでかつ相対的にホイールベースの長い5ドアでこれだと、3ドアはもっと悪いのでしょうね。街中での試乗で速度が低いので、速度を上げたら良くなるかもしれませんが、少なくともこの試乗コースでは乗り心地が悪いと評価せざるを得ません。タイヤはハンコックでしたが、それが影響しているのかどうかはわかりませんが、タイヤだけとは思えないです。
 良いところがありません。ああ、パワステはまずまずです。ステアフィールが良いか?というと特別良いとは言えませんが、パワステのセッティングは悪くないです。それとブレーキのフィーリングも良かったです。FFだととまる時に丁寧ぶブレーキを踏んで話してもカクっとなることが多いですが、この車はそういうことはありません。
 乗り心地は別にしてもこのエンジンは受け入れがたいです。もし、我が家で現行ミニを買うとしたら、4気筒のクーパーSだけでしょう。しかし、相方号にするには高いし、パワーもありすぎてふさわしくありません。今後改良されることはあるかもしれませんが、現段階では現行ミニが我が家にくることはないでしょう。

|

« MR-Sでリハビリ | トップページ | AW不調 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミニ・ワン5ドア試乗:

« MR-Sでリハビリ | トップページ | AW不調 »