« トヨタ博物館:新館篇 | トップページ | ミニ・ワン5ドア試乗 »

MR-Sでリハビリ

 宿題がやっと終わったので最近の話を。今年は会社が休みになってしまったので、実は4月29日から連休です。30日と1日は相方が仕事だったので、1人で出かけてきました。久しぶりに(昨年の6月以来)MR-Sで箱根へ1人で行ってきました。初日は(そう二日とも行きました。(^O^))雲がかかっていた富士山も二日目は綺麗に見えました。
Mrshakone0501fujiMrshakone0501_2
ターンパイクを上りきった大観山のパーキングで二代目エランを見かけました。珍しいですね。
Elan2

 29日はお試しかねて圏央道を南下して134号から西湘バイパス経由で行ったのですが、134号は全部二車線になっていたので流れは良くなっていました。まあ、途中信号があるので渋滞する時はするのでしょうけれど。西湘バイパスは昔は毎週のように走った道路ですが、最近は小田厚ばかりなので久しぶりです。MR-Sでは初めて走りました。あそこの道路はジョイントのつなぎ目が多くて結構きついのですが、何故か、MR-Sは平気でした。もっと細かい凹凸だと派手に揺れて乗り心地悪いのですが、西湘バイパスのジョイントはうまくこなしていました。
 それから30日は旧道(七曲がり)を上ったのですが、結構きつい上りのヘアピンでもちゃんとトラクションがかかることに気がつきました。さすがにきついところでわざとアクセル踏んだら左側(内側)が空転しましたが、そうしない限り、LSDはありませんが結構良い感じでした。

 さて、最近のいつものコースにいって久しぶりにちょっと真面目に走ってみたら、あっさりGに負けて気持ち悪くなってきました(苦笑)。エリーゼどころかMR-Sでそうなるとは。体がなまっているというか衰えていますね。とりあえず休憩場所まで戻って、しばらく休んでから再度同じ場所を走ってみたら今度は平気です。劣化ではなく、久しぶりだったので体が慣れていなかったようです。普段の平日よりも車、バイク、自転車は多いので、流す程度のペースでしたが、まあ、なんとか走れました。鎖骨の怪我の影響もとりあえず大丈夫そうです。AWだと腕が疲れたかもしれませんが(腕力は明らかに落ちているので)、MR-Sの軽いパワステに助けられました。二日目は更に交通量が増えたのであちこち流してきましたが。
 こういう風に走るとMR-Sはやはり良いです。遅すぎず、速すぎず、ちょうど良い感じで走れます。直線が速いが(四輪、二輪とわず)くると直線ではもちろんおいて行かれますが、公道ですから、最高速度は不要です。コーナーをほどよいペースで気持ちよく走れるのが大事ですし、その時にある程度アクセル踏める(パワーを使い切れる)ことも大事です。
 街中だと乗り心地が悪いだけですが、やはり(何度も同じことを述べていますが)、MR-Sはお山にくると生き生きします。後、何回機会があるかわかりません。もしかしたら今回が最後だったかもしれませんが、もう一度位は機会を見つけて行きたいです。
 一方でピー三郎がやってきた後はどうなるでしょうか?987よりも更に速いのですから、車の力が余ってしまうでしょうね。少なくとも今回の(最近よくいく)道路では役不足なのは明らかです。というか、公道ではどこでも無理でしょうねえ。まあ、逆に相方乗せてゆっくり走るのには向いていますが。
 相方は仕事だったので、車に迎えに行きましたが、MR-Sでそのまま行くという訳にはいかず、一度帰って乗り換えてから行きましたから。ピー三郎ならそのままいけます。ここが最大の違いでしょう。

 そういう訳で、相方を迎えに都内にいったのですが、東京駅周辺では再開発が行われていて新しいビルが建築されていますが、そのうちの一つが下で作ってジャッキで持ち上げて上に伸ばす工法を使っているようでした。上を見ると普通のビルなのですが、下が作りかけというとても興味深い状態でした。
Mrshakone0501tokyobill0Mrshakone0501tokyobill
 それと30日に帰りに東名に乗ったら後ろから覆面パトカーが赤灯つけて走ってきました。東名で覆面は珍しいなと思いつつ追い越していくのを見たらなんとインプレッサ。2代目インプレッサの後期型です。WRXだと思います。フロントボンネットにエアインテークありましたから。捜査系の覆面ですね。
Mrshakone0501pc
品川ナンバーでしたが、何か事件でしょうか?速度違反の取り締まりじゃないから、超特急では走れないはず・・なので余りすぐには遠ざかっていきません。ま、その追い越し車線を走る覆面の前を100km/hくらいと思える速度でどかずに走り続ける1BOXがいたというのもありますが。気がついていないということはないと思うのですけどね。
 東京料金所を過ぎた辺りで赤灯が見えなくなりました。川崎ICで降りたのかなとも思いました。そして、横浜町田ICで降りたら八王子方向は渋滞しているのでいつものように(工事していることもあり、渋滞していない時が少ないから)迂回して帰ったのですが、16号に戻ってきて少ししたら後ろからサイレン鳴らして赤灯つけた覆面が走ってきました。今日は覆面二台目だよ・・・と思ったら、さっきのインプレッサやん!うーむ、渋滞をかき分けてきた覆面パトカーよりも迂回した私の方が速かったようです(笑)。しかし、どこへいったのだろう?警視庁だから町田で何かあったのかなあ?特にニュースになったような事件はなかったようですが・・・。

|

« トヨタ博物館:新館篇 | トップページ | ミニ・ワン5ドア試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MR-Sでリハビリ:

« トヨタ博物館:新館篇 | トップページ | ミニ・ワン5ドア試乗 »