« AW不調 | トップページ | 大涌谷 »

ドイツ陸軍の戦車は225両

 車は車でも戦車の話です。新聞にドイツがレオパルトIIを100両購入するという記事が出ていました。驚いたのは現在の保有数。なんとたったの225両。冷戦終了後欧州各国では国防費が削減され、独は1988年比で半分、英仏も半分強にまで減らされています。ソ連崩壊による冷戦終了の恩恵を受けていたのですが、最近の状況(特にウクライナ情勢)を受けて、増加に転じつつあります。それを受けての100両購入なんですが・・・・100両増えても325両でまだ陸自の保有数よりも少ないです。陸自も戦車を削減しつつあり、将来は300両になる予定ではありますが。いやあ、こんなことになっていたなんて気がつきませんでした。
 欧州とアジアでは状況が違うというのを再認識しました。日本も冷戦終了後、一部削減されてはいますが、自衛隊の規模はほとんど変わっていません。陸自も重装備を削減し、師団を旅団に改編したりはしていますが、実人員数はほぼ同じままです。元々が少なかったとはいえ、防衛予算額もそう変わっていません。これはソ連の脅威こそほぼ無くなったものの中国の台頭や北朝鮮の存在があるからです。
 もちろん、欧米と異なり、良くも悪くも余りドラスティックに組織変更をやらない民族性というのもあるとは思います。しかし、あの独の戦車数が現時点で日本の1/3程度、人員の現役は2/3程度(約10万人)というのは・・・・いやあ、驚きました。

 元々規模が小さい英陸軍も似たような状況ですが、人員数は独よりもまだ多いようですね。仏陸軍はNATO内で米トルコについで3番目ですが、陸自よりもそれでも少ないです。気がついたら、陸自は所謂、旧西側諸国(台湾とイスラエルをここに含めるかどうか悩ましいところがありますがとりあえず含めて)の陸軍の中では規模が比較的大きい方になってしまっています(笑)。予備役は別にして現役だけに限れば、あくまで人数だけですけれど、米韓トルコが突出して多く、その次のグループの上位に陸自はいます(多い3国の1/3以下ですけれど)。他の主要国が軒並み数を減らす中、陸自はほぼ横ばいですから。もちろん、戦力(あ、自衛隊は「戦力」じゃないんだけど(笑))人数だけで決まる訳ではないですが。

 戦車と言えば、ロシアの久々の新型戦車アルマータが対独戦勝70周年パレードで登場しました。ニュースでちらっと見ましたが、既にその前の予行やらロシア軍のツイッターやらの画像が孫引きですけれど、以下に出ています。
http://obiekt.seesaa.net/
 車体はともかく、砲塔はロシアっぽくないですね。砲塔は無人という噂ですが、車長らしい人物はドライバー席の横で上半身を出していますので、どうやら本当のようにです。砲塔上部にハッチらしいのは見当たりませんし(RWSの前に四角ハッチがあるにはも見えますが、そうだとしても弾薬搭載用では?乗員用のハッチと形状が違います。)。しかし、無人砲塔だと普通に考えればテレダインAGSのような小型のものを想像しますが・・・ロシア戦車史上最大級の砲塔のような?普通の戦車と言いがたいKV-IIは別にして、ですけれど。
 アルマータは戦車型と歩兵戦闘車型の二つ開発されていますがどちらも登場しています。これもロシアらしくないですね。まあ、戦車ベースの歩兵戦闘車ってイスラエルを除けばまだほとんど使われていないと思いますが。

 戦車そのものが欧米ではずっと新型が登場していませんからね。改良型は登場しても、フルモデルチェンジの予定は今の頃ないようですし。戦車メーカーからすれば、全部ソ連が悪いんや、今後は中国に期待、でしょうか(笑)。まあ、そのロシアもぽしゃったT-95を経てようやく新型登場です。
 それは別にすると、最近、新型戦車は少なく、色々作っているのは中国位。それと韓国のK2、それともちろん、我が陸自の10式も新型です。ちょっと前だけどインドも一応新型かな?改良型もつくっていますし。うーむ、アジアばっか。旧来の東西冷戦とはちょっと違うものの、欧州とアジア(極東)では状況はかなり違うと言えるでしょうね。

 空自も似たようなもので、戦闘機の数だけ見れば、米とイスラエル、韓国の次。質を考えれば第三位と評価しても良いでしょう。海自は空母と原子力潜水艦さえ別にすればかなり前から西側第二位でしたが、英仏の空母戦力が激減しているので、総合的に見ればやはり西側第二位でしょう。空母と原子力潜水艦を高く評価したとすると米英仏の次ぐ4位ですが。

 しかし、そういう風に考えると「戦力」ではないと言いつつ、相対的に自衛隊の戦力は向上していますね。ほぼ横ばいですけれど、他が減っていますから。海自に限れば、限りなく空母に近い、いずも型まで建造してしまって、海自史上最大・最強の時代ですしね。

|

« AW不調 | トップページ | 大涌谷 »

戦史・軍事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ陸軍の戦車は225両:

« AW不調 | トップページ | 大涌谷 »