« お花見ドライブ | トップページ | トヨタがやる気を出した? »

ボクスター・スパイダー

 噂されていたスパイダーが発表されましたね。概ねケイマンGT4のボクスター版と言えるもので、お値段1012万円。GT4よりも50万円ほど安いです。お約束のように最高出力はケイマンより10馬力低く、それを6700回転で発揮。2.7、3.4、3.8、全部これですね(笑)。  ただ、GT4や先代(987のスパイダー)と比べるとそれほど走りに特化したモデルでもなさそうです。987のスパイダーは軽量化のために色々簡素化されていましたが、今回はそれほどではありません。エンジンは3.8Lだし、リアサスもGT4に準じてマルチリンクになっているようですが、幌も普通についています(電動と書かれているところで手動と書かれているところがありましたが、動画を見ると手動です。)。なので、概ねGTSよりも更に上のグレードという感じです。  そのせいか、なんかケイマンGT4と比べるとオーラが無いような?凄みが感じられないと言っても良いかもしれません。うーん、やっぱりあのウイングかなあ?あれがオーラを出している気がします。だからスパイダーは単なる高性能なボクスター。もちろん、今の私にはケイマンGT4は宝の持ち腐れで、このスパイダーの方がよほど向いています。ただ、だったら、2.7の普通のボクスターでも良いかなあとも思えてしまいます。ボクスターそのものがやはり速さを競う車ではないですからね。  ポルシェのサイトもGT4は専用サイトが立ち上がりましたが、スパイダーは一モデル扱い。情報は相変わらず少ないですが・・・・・と思ったら、専用サイトありました。失礼しました。 http://www.porsche.com/microsite/boxster-spyder/japan.aspx#/  4月15日から予約受注ということなので、お金があるならまだ間に合う?少なくともくじ引きには参加出来そうですね。まあ、でも、やっぱりこれはいいかなあ。実際に出来る出来ないは別にして、ぴー三郎をキャンセルしてこっちに変更するという気持ちは出てきません。実際にはそんなことは出来ない(お金も含めて)ので悩む必要はそもそもありませんが。  これがケイマンGT4だと・・・可能ならそうしたいです!絶対無理ですけれど。(^^;意味もないし。(^^;;  まあ、これが今出てきたということはやはりボクスター・ケイマンはMY16からターボ化されるということでしょうね。もっとも、911GT3はNAのままという話も出ているようですが。 http://www.autocar.jp/news/2015/04/01/118077/ まあ、GT3は専用エンジンですからね。それと比べるとGT4/スパイダーはカレラSのエンジンのデチューン版ですから、ベースが無くなれば作れないのでしょう。ターボのGT4/スパイダー相当の車は981のモデル末期にまた出てくるでしょうけれど。  という訳でボクスターに限定すれば、ピー三郎で正解です。(^^)

|

« お花見ドライブ | トップページ | トヨタがやる気を出した? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボクスター・スパイダー:

« お花見ドライブ | トップページ | トヨタがやる気を出した? »