« 86スーパーチャージャー | トップページ | 三郎 »

ボクスター試乗

 先日試乗したのがGTSだったので、18インチのボクスターの試乗車がないか確認してもらったのですが、Sは19インチが標準で、ボクスターの試乗車は他店舗も19インチのスポーツシャシーしかありませんでした。とはいえ、GTSよりは近いので短時間ですが試乗させてもらいました。
 試乗車は右ハンドルのPDKで黄色です。
981y19
 ホイールも黄色になっていて、レザーシートやステアリングにも黄色のステッチが入っています。
981y19sheet
 ステッチは良いのですし、ボディカラーの黄色も好きですが、黄色いホイールだけは個人的にはちょっと。正直に言えば安っぽく見えます。黄色にすると実際には高い(ボディ同色+カラークレストセンターキャップで21.4万円。更に19インチ以上が必須なので一番安いボクスターS19インチホールで26万円の合計47.4万円!)のですけれど。(^^;
 さて、試乗です。2.7Lエンジンですが、低速トルクに不満はなく、エンジンはなかなか良いです。1速で上まで引っ張ってみましたが、気持ちよく回ります。987とはだいぶ違いますし、以前試乗したボクスターと比べても良くなっている気がします。スペック上は変わらないので個体差かまたは人間側の感じ方の問題なのでしょうけど。うん、これならボクスターでも良いですね。まあ、ケイマンのエンジンだと更に良いのでしょうけれど(まだ言っている。(^^;)。
 動力性能は十分以上で、まだ速すぎる位です。車重1380kgで265馬力なので馬力荷重は5.2kg/PSです。私のクルマ史最高の111Rが4.58、111Sが5.38、987はATのボクスターで5.71、MTのケイマンで5.55ですから、過去2番目です。想定しているのはMTで30kg軽いですから5.09と更に良いです。これはあくまでカタログスペックなので、実際には人と荷物で80kg加えて考えると111Rが960kgで192馬力なので、ちょうど5.0、981PDKで5.51、MTで5.4と差が縮まります。トルク荷重はほぼ同等(111R4.86、PDK4.93、MT4.82)ですし、トルクバンドは981の方が広いですから、動力性能は111Rにほぼ匹敵し、状況によっては上回るでしょう(超高速走行は絶対馬力の大きい981が遙かに上)。2.7Lで十分です。1.4tくらいなら、私は2L NAで十分ですから。
 問題の乗り心地ですが、さすがにスポーツシャシー+19インチ(前235/40R19、後265/40R19)タイヤは硬さを感じます。
981y19f981y19r
段差やマンホールを乗り越えると相応の衝撃が伝わってきます。ただ、耐えられないというほどではありません。987のボクスターよりは遙かに良いですし、リアがバタバタする感じもありません。ボディは負けていない感じがします。とはいえ、今の私にはもう少し穏やかな方が好ましいのも事実です。かといって柔らかい過ぎるのも困るのでなかなか難しいです。
 記録をたどると以前良くなったと感じた試乗車のボクスターは18インチにPASMでした。タイヤはグッドイヤーのイーグルF1。今回のピレリのP-Zeroです。PASMの差は試乗した時にはどのモードでも大差ありませんでした。なのでPASMで乗り心地が良くなったとは思いません。個人的には試乗含めてコンチネンタルとピレリは乗り心地が良かったという記憶がありません。タイヤの銘柄の差もあると思います。
 そう考えると、PASM無しでも18インチのイーグルF1なら、まあ、大丈夫かなとは思います。正確には18インチのノーマルのボクスターに試乗出来ないとこれはわかりませんが・・・・まあ、仕方ないです。
 なお、シートは今回は試乗時間が短かったこともあり問題ありませんでした。体調もありそうなのですが。アイドリングストップはノーマルモードのせいか積極的にとめるので、一旦停止でもエンジンとまりました(苦笑)。そういえば、スポーツクロノついていましたが、ノーマルで十分と感じたのでスポーツやスポーツプラスを試しませんでした。まあ、街乗りでしたからね。高速乗っていれば試したでしょうが。
 全体的に見て、最近試乗した981の中ではもっとも印象が良かったです。以前試乗した18インチのボクスターと比べると乗り心地は18インチ、それ以外は今回の個体です。あの変な高周波音は聞こえませんでしたから、これは初期のクルマだけで、今は解消されているのでしょう。
 少し乗り心地に不安が残りますが、以前の18インチと今回の19インチ+スポーツシャシーの組み合わせから推測するとまあ、大丈夫かなと思いますので、クルマそのもの問題はなさそうです。サイドブレーキがないのが問題ですが、これはどうにもなりませんので。

|

« 86スーパーチャージャー | トップページ | 三郎 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボクスター試乗:

« 86スーパーチャージャー | トップページ | 三郎 »